あきいろいろ


    ささやま1



    あきいろいろ








    季節は過ぎ、
    すごくお久しぶりのブログになりました。
    私は至って元気です☆




    夏から秋にかけ、いろんなことがありましたが、
    一番の出来事は、実家のワンコが亡くなったこと。

    持病があったものの まだ7才。
    言葉が話せないはぴちゃんの、辛さや気持ちを
    どのくらい理解出来ていたのだろうと思うと、
    後悔ばかりの日々でした。



    ↓こちらは 数日前に届いたフォトブック。
    思っていた通りに製本されていて嬉しい。。

    はぴちゃん 
    フルフラット製本、レイアウト自由がよかったのでビスタプリントで作成。
    他社(フルフラット、レイアウト自由のもの)より低価格だったと思います。

    サイズは21㎝×21㎝。普段見ない大きめ写真なので臨場感があります^^







    そして この秋初めて、
    台湾の旅雑誌に写真が掲載されました。

    今まで国内の色々な雑誌や本に載せていただきましたが、国外は初めて。
    雑誌の内容は「秋の京阪神」。中国語漢字が新鮮です^^

    「休日style」のクレジットを入れてもらえないことが多いのですが、
    「休日style ひろみ」と入れてくれてました。


    雑誌 







    そして。ブログをお休みしている間、
    おでかけもぼちぼちしてました。



    枝豆とくり餅、秋の味覚を買いに、篠山へ。
    時期がギリギリだったので、枝豆が完熟。
    ほとんど黒豆状態でした。
    完熟になるほどゆで時間は長くした方が良いらしく、
    30分くらい茹でたら、ほくほく甘い^^

    茹でるとサヤが真茶色になり、枝豆としては見た目はいまいちですが、
    これはこれでいいかも♪ 
    ふっくらしっとり おいしい黒豆ご飯ができました。



    ↓ちなみにこちらは炊飯専用のストウブ「GOHAN Mサイズ」。炊飯器よりおいしく炊けます。
    ご飯だけでなく、スープ、煮物と2人暮らしにちょうど良く、毎日大活躍!
    ささやま2 



    ランチは立杭デリさんへ。


    厨房はトレーラー。席は倉庫。
    土曜日11:30~15:00のみ営業。
    7月中旬~9月中旬・12月~3月休業のお店です。

    ささやま3 

    気候の良い季節、土曜日のみの営業なので、
    訪れるタイミングが難しいお店ですが、
    お天気の良い日、ふらっと訪れて、
    カジュアルにのんびりと過ごすのにぴったり^^





    立杭デリhp 兵庫県篠山市今田町上立杭宇中野ノ坪10















    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    徳島 山のなつやすみ 3    落合集落でお昼ごはん ~ なこち LIFE SHARE COTTAGE ~ 


    徳島夏休み3-1


    落合集落でお昼ごはん
    ~ なこち LIFE SHARE COTTAGE ~



    日本三大秘境と呼ばれている
    徳島県祖谷。

    落合集落は、江戸中期から昭和初期の民家、石垣が残り、
    国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています☆ 







    超急斜面に広がる 落合集落。

    なこちさんがあるのは、山の中腹ですが、

    崖っぷちを車で走っているような感覚。
    周りを見渡すと、
    パラグライダーで空を飛んでいるような感覚になるほど
    高い場所にあります。


    徳島夏休み3-2 

    看板の立つ場所からお店までは、
    歩いて下る。(↑写真 中段左)
    なこちさんは、お庭に赤いオブジェがある民家。



    1500enのお昼ごはんは、色々なおかずが盛りだくさん。
    祖谷のこんにゃく刺身にジビエソーセージ..
    特に私が気に入ったのは、蕎麦の実とすだちが入った具沢山の汁物。

    おいしい。 まんぷく。
    素晴らしい眺めに 最高のお昼ごはん。。

    徳島夏休み3-3 

    この日のランチタイムは、私達二人のみ。 

    ただ.. ただ..
    眺めていたい。 
     
    時間を忘れる 素敵な場所。。



    なこち  LIFE SHARE COTTAGE hp
    徳島県三好市東祖谷落合252

    食事は予約制。だいたい週1日営業されているようです。










    国内でも有数のラフティングスポット 吉野川。
    所要時間70分。山の中を進む「奥祖谷観光周遊モノレール」(参考
    HP
    (2時過ぎに行くとチケットが完売><
    一日に運行できる台数が決まっているため早めに行かないと乗れません。)

    徳島夏休み3-4 

    スリル満点の「奥祖谷二重かずら橋」
    (初めて二重かずら橋に行ったのですが、
    「祖谷のかずら橋」より、観光化されていなくて、川も透明。
    野猿に乗ったり、心静かにかずら橋と一体になったりと 楽しめました^^)






    今度徳島を訪れる時は、
    落合集落にある
    茅葺民家の貸切宿「桃源郷祖谷の山里 
    hp」に宿泊し、
    「奥祖谷観光周遊モノレール」に乗り、「剣山」へも行きたいな。。



    美しい自然と、素敵な場所をめぐった
    徳島 山のなつやすみ。。













    関連記事
    • Tag :
    • レストラン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    徳島 山のなつやすみ 2    旧小学校の Cafe + Hostel    ~ ハレとケ デザイン舎 ~


    徳島夏休み2-1


      cafe+hostel
    ハレとケ デザイン舎








    深い山に囲まれた 旧出合小学校。

    教室の一つが カフェ「ハレとケ珈琲」。
    お水やカトラリーがセルフスタイルの カジュアルなカフェで、
    メニューは、珈琲、ピザ、カレーなど。
    「はなぱん」さんのパンの販売もありました。(土日祝のみ)


     徳島夏休み2-2
    ピザおいしい^^  ケーキもあります☆



    そして、宿泊できる教室には、オウチ型のべッドが6つ。
    男女混合のドミトリーで、シーツやカバーを自分達でかけて使用。
    備品棚には毛布やクッションなどがあり、自由に使うことが出来ます。


    この日の宿泊者は、私たち2人のみ。
    動かすことができる コロ付ベッドを、
    「ハ」の字に設置。

    (二人だったので教室を広く使えましたが、
    宿泊者が多い日は、ベッドを動かすスペースがあまりないかも。)


    学校の夜はどこか心細いので 
    備品のロバ氏を 家族に迎え入れました^^


    徳島夏休み2-3 
    お風呂・・学校にお風呂はありませんが、近くの「松尾川温泉」のチケットがいただけます。
    掛け流しの温泉で、驚くほどいいお湯。 清潔で綺麗。こじんまりとした温泉です。




    かわいらしいドミトリーと、ロバ氏効果で
    夜も怪談的な感じが全くしない^^
    静かな山に響く たくさんの虫の音。
    野外活動をしているみたい。



    群青色の空は 夜への入り口。
    朝は、生まれたての雲に包まれる。

    徳島夏休み2-4 




    朝食はカフェで。

    お天気の良い日は、
    テラス席で食べると気持良さそうです。

    徳島夏休み2-5 





    一気に 
    身体が 夏休み全開! 

    冒険気分の SUMMER SCHOOL







    ハレとケ珈琲 ・ハレとケデザインホステル hp  
    徳島県三好市池田町大利大西15旧出合小学校
    0883-75-2208
    水・木休 11:00~20:30(日祝の連休最終日は18:00まで)
     









    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ホテルや旅館
    • パン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: