
    • 2015/08/20/Thu 01:34:14
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:向島

    しまなみ海道 向島       瀬戸内の島にある素敵な食堂    ~ 立花食堂 ~



    向島1
     

    to the see       to the green
    ~ 立 花 食 堂  ~




     
    帰省途中に寄り道。
    尾道と橋つづきの島 向島に、
    素敵なお店がオープンしました☆

    自然体でのんびり。。 このお店大好き^^







    瀬戸内海に浮かぶ 向島。

    本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」沿いにある
     尾道から 一つめの島です。



    立花食堂の広いお庭には、緑がいっぱい。

    もりもり生茂った 木陰のテラス席。

    向島2 
    しまなみ海道は、海峡を横断するサイクリングコースとしても大人気☆ 
    立花食堂にもサイクルポートがあり、サイクリストの休憩所としてもぴったりな場所です。
    寒い時期は、お庭に脚を休ませる「足湯」があったそうですよ^^




    青々とした芝生の先に見えるのは
    穏やかな 瀬戸内海。


    店内は「食堂」らしく、自然体な雰囲気ですが
    設えやBGMが、大人っぽくて素敵です

    この日の定食は、かつおのたたき付きミックスフライ。その他、ラーメンやおむすびなどあり。
    向島3 


    沖縄のカフェにいる時に感じる、開放感や柔らかな時間。

    ここにいると気持ちがリンク。
    旅している時と同じ気持ちになります。





    瀬戸内海の島にある
    心ほぐれる 素敵な食堂。。


    もう少ししたら食堂のお隣に雑貨店がオープンするそうです。
    (2015年8月改装中)




    立花食堂 facebook  広島県尾道市向島町立花287-1
    0848-36-5662












    立花食堂がある向島には
    パン屋さんとケーキ屋さんもオープンしています。

    この先は行き止まり。島の端っこにあるパン屋さん「スリール」
    2階にイートインスペースあり。
    スリール 広島県尾道市向島町立花2982-6  0848-38-2795  月火休

    向島4  

    自転車に立てかけられた看板が目じるし。
    坂道を上がったところにある民家が ケーキ屋さん「まるひ商店」
    お母さんがつくったような優しい風味のケーキ。
    まるひ商店  広島県尾道市向東町2121  0848-31-2218 水木休  










    サイクリストにおすすめのスポット
    尾道 ONOMICHI U2    
    2014年5月訪問記はこちら☆







    お盆が過ぎ、暑さが和らいできましたね。
    暑すぎるのもかないませんが、涼しくなると寂しいですね。

    床で涼をとり続けていた はぴちゃん(実家のわんこ)。 向島5 




    次のブログは 関西のお店日記です♪









    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • ・水辺にある素敵なお店
    • パン
    • スイーツ
    • 2015/08/16/Sun 01:05:24
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:宮島

    宮島    隠れ家で鑑賞 大人の素敵な宮島めぐり   ~ 宮島水中花火大会 ~



    宮島花火1

    隠れ家で鑑賞 
    大人の素敵な宮島めぐり 

    ~ 宮島水中花火大会 ~


    お盆休みに、実家(広島)へ帰省。
    1年半ぶりに訪れた宮島は、素敵なお店が増えていました。

    大人な雰囲気漂う 隠れ家ショップから、
    ダイナミックな花火を鑑賞しましたよ☆







    花火大会開催日の宮島は、
    朝から人で溢れ返っています。


    海沿いや、高台にある公園で場所取りをしている人。
    通りに面したカフェやお店は常に満席。。

    そんな人だかりを避けたい時にぴったりな
    お店を4つ巡りました






    まず訪れたのが 2014年8月にオープンした
    cafe 天心閣。


    ひなびた感漂う細い路地。 階段を上がったところがカフェ入口↓
    かつて貴族の別荘地として使われていた場所。お庭からは宮島の風景を一望。
    花火大会で貸切り営業されていたため、訪れることはできませんでしたが、すごく素敵そう。。^^
     
    天心閣 (sarasvati hp) 

    宮島花火2 

    そして ジェラート屋さん「BACCANO hp」も
    2014年8月オープン。

    写真↑のジェラートは 桃と紅茶・ピスタチオ。
    2階に畳&ちゃぶ台のイートインスペースがあり、
    ジェラートや焼き立てワッフルがいただけます。







    厳島神社を通り過ぎ、
    人の流れが少し落ち着いた場所にあるのが
    「カフェ レンテ hp」。

    店内から鳥居や五重塔が見え、
    ロッキングチェアやソファー席で寛げるカフェです。

    宮島花火3 
    川に足をつけて 涼んでいる人達↑ 

    気候の良い季節は 窓が開け放され(テラス席あり)
    海風がとおり抜ける。 

    のんびり過ごせる素敵なカフェ。。








    階段を上がり 辿り着くのが「牡蠣祝 hp
    花火鑑賞するため訪れました。

    高台にあるため海を一望。

    宮島花火4 

    案内された席に座ったら、空に浮かんでいるみたい。

    空と海、宮島の風景と一体になれる 
    とても素敵なお店です。



    30人限定の ゆったりとした空間。

    シャンパンを飲みながら、
    大人の時間が流れます。


    宮島花火5 





     ヒューー  ドドン ドドン


    ダイナミックな音と共に
    大輪が花開く。

    五重塔の陰影が浮かび上がる。

    宮島花火6 


    森があるため、水面に映る水中花火は、
    鑑賞することはできませんが、

    五重塔の傍らに上がる花火は、
    美しく厳か。

    日本の伝統美を眺めているようです。



    戦後70年の節目。
    鎮魂と平和の祈りを込め、7発の花火を打ち上げ開幕した、
    2015年宮島水中花火大会。


    宮島花火7 


    世界遺産宮島には、
    たくさんの外国人観光客が訪れていました。


    この美しい花火が 
    いつまでも続く 平和な世の中でありますように。

    世界中から訪れる人々の心を
    彩り続けてくれることを願っています。。














    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 2014/05/25/Sun 23:22:31
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:犬島

    春のしまたび 2014  [犬島]   ~ アートとUkicafe 第11回犬島時間 ~



    犬島1
     

    ~ INUJIMA 2014 ~



    豊島に1泊し、2日目は朝から犬島へ
    犬島は、年中鑑賞できる「精錬所美術館」と「家プロジェクト」、
    期間限定のイベント「犬島時間」が開催される 小さな島です。







    かつて銅の精錬・採石業で栄えた 犬島。


    3000人いた人口は、現在約50人35世帯となり、
    小さな集落は、穏やかな空気に包まれています。


    畑のむこう  道のむこうにそびえているのは、
     精錬所の煙突。


    犬島2 
    犬島一番の見どころ 巨大な廃墟「犬島精練所美術館」は、近代化産業遺産に認定されています☆ 
    前回訪れた時にいろいろ感想など書いていたので端折ります。 前回の日記はこちら♪


    車乗り入れ禁止の 小さな小さな島を歩く。

    島の旅2日目が始まりました








    集落に点在する 「家プロジェクト hp」は5作品。
    作品を探しながら 島をぐるり。



    犬島3 
    4年前に訪れた時より作品数が増えていて、2度目でも楽しい。↑

    家プロジェクト「I邸」のすぐそばに、素敵なカフェ「Uki cafe」がオープン☆↓
    犬島4 
    ウキカフェ  岡山市東区犬島293-2 火休 086-947-0877









    期間限定のイベント「犬島時間 hp」は、
    旧郵便局や古民家などをめぐります。 

    犬島5  

     

    ↓ 犬島時間開催期間中と不定期にオープンするカフェでは、
    精練所の土で作られた緑色のガラス「犬島ガラス」を販売。
    作家さん達が造る犬島ガラスも素敵だけど、カフェの雰囲気も大好き^^

    犬島6 








    圧倒的な存在感を放つ精錬所と、
    穏やかな集落を周る 犬島は、

    心が刺激されたり、和んだり。


    思い起すと、私が瀬戸内の島々を好きになったのは、
     4年前に犬島を訪れたのがきっかけでした。

    犬島7 
    犬島ハウスプロジェクト hp (写真 右真ん中↑)





    全てのみどころを周っても 所要時間は4時間くらい。
    宝伝港から 小さな船で7分の
    気軽に行くことができる 魅力的な島。


    行かれたことがない方は 犬島で島はじめ。。
    心の旅へでかけませんか 










    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 雑貨
    • 美術館
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
