あきいろいろ


    ささやま1



    あきいろいろ








    季節は過ぎ、
    すごくお久しぶりのブログになりました。
    私は至って元気です☆




    夏から秋にかけ、いろんなことがありましたが、
    一番の出来事は、実家のワンコが亡くなったこと。

    持病があったものの まだ7才。
    言葉が話せないはぴちゃんの、辛さや気持ちを
    どのくらい理解出来ていたのだろうと思うと、
    後悔ばかりの日々でした。



    ↓こちらは 数日前に届いたフォトブック。
    思っていた通りに製本されていて嬉しい。。

    はぴちゃん 
    フルフラット製本、レイアウト自由がよかったのでビスタプリントで作成。
    他社(フルフラット、レイアウト自由のもの)より低価格だったと思います。

    サイズは21㎝×21㎝。普段見ない大きめ写真なので臨場感があります^^







    そして この秋初めて、
    台湾の旅雑誌に写真が掲載されました。

    今まで国内の色々な雑誌や本に載せていただきましたが、国外は初めて。
    雑誌の内容は「秋の京阪神」。中国語漢字が新鮮です^^

    「休日style」のクレジットを入れてもらえないことが多いのですが、
    「休日style ひろみ」と入れてくれてました。


    雑誌 







    そして。ブログをお休みしている間、
    おでかけもぼちぼちしてました。



    枝豆とくり餅、秋の味覚を買いに、篠山へ。
    時期がギリギリだったので、枝豆が完熟。
    ほとんど黒豆状態でした。
    完熟になるほどゆで時間は長くした方が良いらしく、
    30分くらい茹でたら、ほくほく甘い^^

    茹でるとサヤが真茶色になり、枝豆としては見た目はいまいちですが、
    これはこれでいいかも♪ 
    ふっくらしっとり おいしい黒豆ご飯ができました。



    ↓ちなみにこちらは炊飯専用のストウブ「GOHAN Mサイズ」。炊飯器よりおいしく炊けます。
    ご飯だけでなく、スープ、煮物と2人暮らしにちょうど良く、毎日大活躍!
    ささやま2 



    ランチは立杭デリさんへ。


    厨房はトレーラー。席は倉庫。
    土曜日11:30~15:00のみ営業。
    7月中旬~9月中旬・12月~3月休業のお店です。

    ささやま3 

    気候の良い季節、土曜日のみの営業なので、
    訪れるタイミングが難しいお店ですが、
    お天気の良い日、ふらっと訪れて、
    カジュアルにのんびりと過ごすのにぴったり^^





    立杭デリhp 兵庫県篠山市今田町上立杭宇中野ノ坪10















    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    篠山    無人駅前にある ギャラリーショップ   ~ アーキペラゴ ~



    アーキペラゴ1


    作家さんの 器、服 etc..
    無人駅前にあるギャラリーショップ

    ~ アーキペラゴ ~











    各地のイベントに出店されていた
    アーキペラゴさんの実店舗が、

    篠山にオープン



    場所は、無人駅「古市駅」の前。


    アーキペラゴ2  


    穀物倉庫として使われていた
    天井が高く 広い空間に、

    上質でシンプルな 
    作家さん達の器や、木工、
    コズミックワンダーさんの服などが並んでいます。


    アーキペラゴ3 

    お店が落ち着いたら、カウンター↑でお茶を出したり、
    イベントを開催する予定だとか。。



    窓越しに見える 
    綺麗な緑と 小さな無人駅。

    これから色んなことが起こりそうな
    素敵な場所。。



    篠山へ行く時は、要チェックです



    アーキペラゴ4 





    archipelago hp  兵庫県篠山市古市193-1
    079-595-1071  
    営業日は
    facebookを参照下さい(当面は金、土、日、月のみ営業)















    • Tag :
    • 雑貨
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    篠山     里山レストランテ        ~ ルナパルパドス 篠山 ~



    ルナパルパドス1



    創造しつづける 料理店
    ~ ルナパルパドス 篠山 ~




    英一窯さんに行った時に知った、
    ルナパルパドスさんの移転場所。

    なかなかオープンしないなと思いながら、
    お店の前を通りがかったら
    偶然にも 1週間前にオープンされていました^^
    このお店の魅力 とにかくすごいです!







    西宮 苦楽園にあった
    人気のスペイン料理店「ルナパルパドス」が、
    篠山立杭で、営業を再開されました。


    日々構想が膨らんでおられる店舗は
    まだまだ作成途中。
     

    現在は、カフェとして土日祝のみオープン(2016年5月時点)
    秋くらいからレストランとして、平日もオープン予定だそうです。




    窓がなく、塗りかけの壁。
    不揃いな店舗で 運ばれてくるのは、

    じっくりと調理された 素晴らしい料理。
    一皿一皿違う 立杭焼の素敵な器。


    ルナパルパドス2 


    6時間かけて焼いた玉葱は甘くてトロトロ。
    2色のスープ(キャベツの白い部分・緑の部分を使用)は、
    乳製品、ダシを使っていないのに、奥深い味わい などなど
    どれもおいしい!

    ランチは4皿で1500en
    +500enでデザートとお茶がいただけます。

    (たぶん、カフェ期間中の限定価格。
    ランチは、現在こちらの1種類のみ。)


     ルナパルパドス3 


    まだ納屋のようにしか見えないお店で、

    クオリティの高い料理が 
    いただけること。

    店主さんが 
    フォーマルベストを着てること。


    ギャップに、おったまげるのも束の間...


    ルナパルパドス4 
    ↑ いちごパフェを別注文。他デザートメニューはクレープやシュークリーム、アイス。


    いっぱいの緑と、
    絶え間なく聞える 鳥のさえずり、

    今 ここで、
    とても贅沢な時間を過ごしていることに気が付きます。



    登り窯を眺めながら。。

    ルナパルパドス5 





    「やりたいことが沢山あるため、
    店舗が完成することは、一生ないと思う」と、
    お話されていた店主さん。


    食材と篠山に対する 思い。
    料理人としての 誇りが伝わってくる。


    創造しつづける 料理店 
    ルナパルパドス 篠山。。 







    ルナパルパドス篠山  兵庫県篠山市今田町上立杭
    これからfacebookを作成するとのこと。
    住所、電話番号の詳細は、公開されてから追記しますね。

    土日祝のみオープン 現在はランチ・カフェタイムのみ営業。
    (2016年秋くらいから平日もオープン予定)












    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • レストラン
    • カフェ
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: