• 2010/05/11/Tue 09:42:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:ドバイ

    *アラビアンな休日*       ::エピローグ::




    注文していた
    フォトアルバムが出来上がりました*




    どこまでも続く砂漠
    青い海と舟にゆられた 夢のような世界
    モスクのある古い街並み
    美しく広がる 超高層ビル群

    この一瞬がずっと続けばいいのに..  旅の間に何度もそう思いました。





    写真と文字を綴り しっかりと心に焼きついた思い出。
    ブログをしていてよかったなって思います^^

    長く続いた旅の日記を 最後まで読んで下さりありがとうございました*^^*




    ゆっくりと穏やかな旅がしたい時
    必ずまた ドバイを訪れたいと思います。






    • 2010/05/11/Tue 01:25:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:ドバイ

    *アラビアンな休日 Vol.8*       ::世界一高い展望台へ♪  ザ パレス に泊る::




    訪れる前は、「世界一」を競うために
    「無理やり高くした形」のビルなのではないかと どこかで思ってた。

    しかし
    素直に美しいと思った   かっこよすぎると思った
     ハイパーな超高層ビル「ブルジュハリファ」
    (斜めに建っているようにみえますが、倒れ掛かってはいませんよ 笑 
    建物が高いので曲がって写真に映ってしまいます)
     




    ドバイ旅最終日は、ブルジュハリファ周辺のエリアをぶらぶら
    ブルジュハリファの足元に映っているホテル「ザ パレス ジ オールド タウン」に宿泊しました♪


    ………………………………………………………………………
     




    「ブルジュハリファ」は大きな人工湖に面しています。

    大きな湖を囲むように、世界一高い「ブルジュハリファ」(全高828m)
    世界一広いショッピングセンター「ドバイモール」(東京ドーム23.7個分)
    スーク・63階建のホテル「アドレス・ダウンタウン」
    そして私達が宿泊したホテル「ザ パレス ジ オールド タウン」が建っています。
    ↓ブルジュハリファ(大きすぎて近づくとカメラにはいりません)   湖の周りのビル(まだまだ建設中)↓





    ブランド店はもちろんのこと、水族館にスケートリンクなど
    1200店舗もある(一部開店準備中)「ドバイモール」。 
    アラブの雰囲気漂うスーク「アル・バハ」。


    次々売れているブランド品、両手いっぱいにショッピングバッグを持った人々..
    朝から深夜まで多くの人が集い 「不況」の文字を全く感じさせない街^^





    ::ホテル[ザ パレス ジ オールド タウン]::
    ホテルからスークの中を通り、「ドバイモール」まで徒歩5分の距離。
    湖と「ブルジュハリファ」が一望のホテルは、
    中東の伝統的なデザインをモチーフとしながらも、ニューヨークスタイルのお洒落な印象*
    書斎デスクや壁に掛けられたTVなどがすっきりと配置。シャワーブース付きのバスルームもモダンです^^



    朝食は、湖と「ブルジュハリファ」を見ながら 外のソファー席で♪

    パン・ケーキ・ヨーグルトだけでも数えきれないほどの種類@@
    砂漠(バブ・アル・シャムズ)・ビーチ(ミナアッサラーム)と宿泊しましたが、
    朝食は一番こちらのホテルが充実していました^^







    ::噴水ショー[ドバイ・ファウンテン]::
    夕方になると湖で噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」が行われます。
    ラスベガスのベラージオの噴水ショーを手掛けた会社によるもので
    音楽や光に合わせてクネクネ動いたり ビル50階の高さまで吹きあげたりと びっくりのボリューム☆
    近くで見てやろうと欲張ったら、ずぶ濡れ&カメラに入りきらないこと間違いなし
    (フレームアウト・濡れました.. 笑) 

    18時から22時の間。約20分置きに数種類のショーがおこなわれます。(1回のショーは約5分)






    ::展望台[ブルジュハリファ]::
    全高828m・160階(展望台は124階)と現在世界一の高さを誇る「ブルジュハリファ」。
    建設中の「東京スカイツリー」が全高634m(電波塔として世界一の高さになる予定)。
    超高層ビルとしては
    「ブルジュハリファ」ができるまで世界一高かった「台北101」の全高が509.2mなので
    「ブルジュハリファ」の大きさがどれほど群を抜いているかがわかります。


    エレベーターの不具合により長い間閉鎖されていた展望台でしたが、
    私達がドバイに発つ3日前にタイミング良く再開^^    展望台に上ることが出来ました♪






    どれくらい高いのか   わからなくなるくらい高ーい@@
    (超越っぷりに危険回避能力が麻痺しているのか 覗きこんでも怖くない@@
    左に見えるのが63階建のホテル「アドレス・ダウンタウン」です)






    SFの世界をみてるみたい。。

    現実なのか 現実でないのか  わからなくなる景色~*^^*



    「ブルジュハリファ」周辺のエリアは
    世界一広い「ドバイモール」や
    世界一迫力がある噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」と 「世界一」づくし。

    夜になると湖に面したテラス席で食事やカフェを楽しむ人々。
    小さな子供を連れた家族も沢山いて、深夜11時になっても散歩や追いかけっこをしていたり..
    安全で平和な空気が漂っています^^



    ドバイ旅の最終日。 空港へ向かう深夜0時まで 
    湖のほとりで食事をしながら、美しいブルジュハリファを見上げていました*
    • Tag :
    • ホテルや旅館
    • 2010/05/08/Sat 00:25:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:ドバイ

    *アラビアンな休日 Vol.7*    ::アラブの街並み「バスタキヤ」::




    サンドカラーの古い街並み

    100年前に 
    タイムスリップ



    良いお天気に恵まれたGWでしたね。
    海や山へおでかけされた方も多いのではないでしょうか^^

    実家(広島)に帰省したGW。
    祖母の法事も無事に終わり、少しドライブに出かけました。
    素敵な景色に出会えた休日*  更新したい日記が沢山あります。
    関西から少し離れた日記が続きますが、お時間のある時に遊びに来ていただけたら嬉しいです^^


    今日の日記はドバイ旅日記vol.7です。


    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





    ::歴史保存地区 Bastakiya(バスタキヤ)::

    風の塔・真っ白なモスク  
    路地を歩いていると 一歩一歩 一刻一刻   時計の針が逆回り..  

    角を曲がって立ち止る  振り返って空を見上げる     昔のアラブへ旅をする。。






    バスタキヤ」は
    約100年前の街並みが保存してある地区。

    重厚な扉を開けると
    中庭が広がるアラブ伝統の建物。
    煙突のように突き出た「風の塔」は
    風を部屋の中に取り込み、冷却する役目を果たしています。



    時々すれ違う 民族衣装をまとった人
    迷路のような細い路地 

    静寂の中 私達の靴音だけが響きます。






    「バスタキヤ地区」には歴史ある建物を活用した5つのギャラリー・5つのカフェやレストラン
    2つのホテルなど..素敵なスポットがひっそりとオープンしています。
    自由に開放しているところが多く、中庭に入ったり 階段を上り街並みを上から眺めたり。
    アラビックカリグラフィーの職人さんは、常連さん(ネコ)とお話し中^^ 







    カフェ(BASTA ART CAFE)に入りひとやすみ♪  
    注文したのは今回の旅で大好きになった「レモン&ミント」のジュース。  

    ホテルの朝食でも必ず出てくるほどドバイでメジャーなドリンク「レモン&ミント」。
    さっぱりとしたレモンとフレッシュミントの相性が抜群で本当においしいのです*^^*
    こちらのカフェの「レモン&ミント」はミントのリーフがたっぷり使われていて、リーフのツブツブ感が最高でした^^








    細い路地 。心とまる景色に
    何度も何度も 立ち止る。




    時間を旅する  素敵な街並み「バスタキヤ」。。





    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: