
    • 2009/12/09/Wed 00:55:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:小豆島

    まるごと小豆島* vol.5   -醤の郷・映画村-  ヤマロク茶屋と森國酒造カフェ

    むかしむかし小豆島の浜辺には大きな塩田が広がっていました。
    400年前からつくられている小豆島のお醤油。



    最盛期には400軒あった醸造所も統合や閉鎖により19軒になっています。
    19軒の醸造所は、こだわりのお醤油をつくっておられるお店ばかり。

    お醤油の香りが漂うまち..
      歩こう 歩こう   「醤の郷」♪

    二十四の瞳映画村にも行ってきました~^^ 









    ●●やまひら醤油●●
    お醤油屋さんが建並んでいる町から、離れた場所にある「やまひら醤油」。 
    海沿いに建っている「やまひら醤油」さんは、
     直島・家島・犬島など瀬戸内海の島々へ舟で醤油を届けておられます。
    チャイムを鳴らして お店の中へ..^^



    木桶で熟成中のお醤油も見せていただきました。 
    人気のポン酢を購入^^ おいしいです~*^^*


    やまひら醤油 香川県小豆郡小豆島町大部字浜庄甲3260   0879-62-2069








    ●●ヤマロク醤油●●
    細い道を進みたどり着くお醤油屋さん。 
    もろみ蔵にある樽や柱の側面は、
    おいしいお醤油をつくるために必要な微生物が多く住んでおり、白くなっています。
    「ヤマロク茶屋」でひとやすみ^^  
    ヤマロク醤油さんのお庭で醤油ワッフルと醤油アイスをいただきました♪

    ヤマロク醤油 hp  香川県小豆郡小豆島町安田甲1607 0879-82-0666 








    ●●馬木散策路と苗羽散策路●●
    小さなお醤油屋さんが点在している「馬木散策路」*^^* 
    のんびりと 歩こう 歩こう^^

    「馬木」のほうが趣のある街並みですが
    「苗羽」には大きなお醤油さんがあります
    (↓写真左上のみ苗羽・あとは馬木)










    ●●森國酒造●●
    馬木散策路の近くにある小豆島唯一の酒造「森國酒造」。 
    「ふあふあ」「ふふふ」「うとうと」「びびび」 などかわいいネーミングのお酒をつくられています^^
    お店もとっても素敵です~*  カフェで夜ごはんをいただきました☆



    お酒の販売・ギャラリーに雑貨..センスの良いものが並んでいます*
    食事メニューは、日本酒を使ったカレーやピザやパスタなど♪






    お酒をお持ち帰り
    うとうと  ふふふ  ^^



    森國酒造  hp  香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1  0879-82-2077











    ●●二十四の瞳映画村●●
    浜辺にある学校や町並み*  雨が降った日に行ったのですが、ツアー客でいっぱい@@ 
    人のいない奇跡の瞬間を狙って写真を撮りました^^;
    カフェやお土産もの屋さんがあったり、
    映画も上映されているのであっという間に時間が過ぎていきます^^

    二十四の瞳映画村  hp  香川県小豆郡小豆島町田浦  0879-82-2455










    地図を見ながらめぐった
    2泊3日の小豆島の旅*


    「おや指岳」を探し

    (↓グッドのポーズにみえますよね??)
       解決したと思ったら..





    翌日違う角度からみたら
     親指ではなく薬指だった  笑

     


    結局「おや指岳」が見つけられなかったり。





    海や街を見下ろす
    神々しい岩を見つけ
    恐る恐る近寄ってみたら..
     

    神っぽくなくて子なき爺? 

       だったり。。
     
     






     わからなくてもいいところまで(笑)発見できた3日間^^

     少しだけ 
     しょうどしMAN(島に住む人)に近づくことができたかな。。*^^*

    「まるごと小豆島」 最後まで見てくださりありがとうございます*^^* 

    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 2009/12/03/Thu 09:00:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:小豆島

    まるごと小豆島* vol.4   -お宿-  リゾートマンションホテル アクア  


    夜明けと共に
    海面にできる オレンジ色した光の道。
    数隻の 小さな漁船が動き出す。

     


    空や海の
    移りゆく色に みとれてしまう
      
    一日のはじまり*



    小豆島で人気のお宿といえば「真理」^^ これが予約が取れないのです。。
    毎月1日に3カ月先の月(1カ月分)をまとめて予約できるのですが
    予約開始時間ジャストに電話しても話し中。。   紅葉の季節というのもあるのでしょうが、
    今回も朝からお昼まで何百回もチャレンジましたが、やはり繋がることはありませんでした><



    静かな入り江に建つ
    リゾートマンションホテル「アクア」。 第2希望のお宿でしたがとてもよかったです^^
    真理さんよりも随分お安いので2連泊することにしました♪












    ワンフロアに2室・全14室のホテル「アクア」。
    下から2番目の宿泊料である402号室(海側の部屋)に宿泊したのですが、
    約60㎡のお部屋は広くて窓がいっぱいです*  
    リビング・寝室・バスルーム・テラス..どこにいても明るくて海が一望*^^*

    落ち着く配色の調度品。マンションタイプなので、靴を脱ぎフローリングでゴロゴロできます。
    ワッフル生地のざっくりルームウェア.. 
    スタッフの方との距離がちょうどよく、プライバシーが保たれた空間*   我が家のようにくつろげる*^^*





    ライブラリーにあるのは本やDVD。
    DVDプレイヤーが部屋にあるので
    部屋に持ち帰り
    自由に映画を観ることができます^^

    PCが使えるのもうれしい*





    温泉に入りたいとき..上げ膳据え膳で過ごしたいとき.. 
     そんなときのお宿としては適していないかもしれませんが、
    「アクア」さんは、自分スタイルで過ごすことができる宿^^

    裸足で歩き回ることのできるフローリングなので
    小さなお子さんがいらっしゃる方にもよさそうです。






    漁船の音が
    心地よく響く


    静かな入り江で のほほんリゾート^^

     

    aqua  hp   
    香川県小豆郡小豆島町吉田276-2 0879-84-3355  予約センター0120-011-525 

    *クルーザーやヨットをお持ちの方は係留OK
    *素泊まりOKですが、買い物や外食は町中ですませておかないとホテル近くにはお店がありません
    *60㎡でもかなりゆとりがありますが、最上階には約100㎡のメゾネットもあり。













    【番外編】
    小豆島滞在中に、海のそばにある大衆食堂にも行ってみました^^
    途切れることなくお客さんが訪れるお店♪



    亀の手
    うろこ模様の腕部分は、
    触わった感じも皮っぽくてリアルです^^


    ちなみに本当の亀の手ではないですよ^^
    ホンモノだったら、付け根のとこが小さな手ボウボウで恐ろしいことになっています..(笑)
    貝の仲間のようですが 身は薄ピンク色で腕っぽい(笑)

     



    刺身丼は普通でしたが、アナゴ丼は食べ応えありでした☆

    大阪屋    
    香川県小豆郡小豆島町坂手甲1842-4 0879―82―2219  11:00~16:00



     (ラスト 醤油の町に続く~) 
    • Tag :
    • ホテルや旅館
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 2009/12/02/Wed 00:20:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:小豆島

    まるごと小豆島* vol.3  -エンジェルロード-  迷路のまちと共同洗濯所・魚伝




    潮が引いた時だけ
    道が現れ
    島と島が繋がる「エンジェルロード」



    手をつないだら
    願いごとが叶うんだって

     

    恋のスポットでウキウキするような年齢と違うし、 どうでもいいんですが(爆)   
    「良い」というものはなんでもやります..(笑) 
       

       *~いつまでも仲良しでいられますように~*



    ************************************************





    今日の日記は
     エンジェルロードと周辺のスポットについて^^
    四六時中、ゴマ油の香り漂う町をぶらり☆
    (小豆島名産のそうめんは、ゴマ油を使い製造されています。
    周辺に大きなゴマ油工場があるようで、町中ゴマ油のいいかおり*)





    ::エンジェルロード::
    エンジェルロードが現れるのは、干潮時の1日に2回。

    干潮時間ぴったりにいきすぎて道というより陸でした^^;
    (細い道で、島と島が繋がっていたほうが「エンジェルロード」として
    ありがたみがあるような気がします^^)
     イソギンチャクにカニに貝が沢山..  磯遊び^^ 










    ::迷路のまち::
    複雑な路地が広がる「迷路のまち」。
    迷路のまちは
     ・海賊から島民の生活を守るため  ・海風から建物や日常生活を守るため に意図的に造られたそうです)

    路地を歩いていると、行き止まりになったり方向が分からなくなったりと本当に「迷路」みたい^^
    具合の悪そうなケロちゃんも気になりましたが、 迷路の中で見つけた 
    看板のないお豆腐屋さんで豆腐とおあげをお買いもの♪

    平岡豆腐店  香川県小豆郡土庄町甲452-1  0879-62-0618









    ::Rukiyu::
    かわいいケーキ屋さん*  少しだけ雑貨もおいてありました。  おいしいー*^^*

    Rukiyu     香川県小豆郡土庄町甲267-10  0879-62-0715  月曜・第3日曜休









    ::共同洗濯所::
    町を離れ山の上へ。  田棚広がる山肌に今も現役で使われている洗濯所があります^^
    綺麗なお水がコクコクと流れ続ける洗濯所。 
    野菜を洗い、洗濯し..山里に住む方たちの憩いの場となっているのでしょうか。。^^
    豊かな緑と豊かなお水が、キラキラ眩しい*^^*




    ************************************************






    【番外編】
    エンジェルロードからは少し離れますが、
    有名なお魚さん「魚伝」にも行ってみました♪

    ピチピチの魚が並ぶ「魚伝」さん。
    値段が書いてないのは、魚伝のお父さんが勝手に選び、全部で3千円とか5千円とか
    福袋みたいにいっぱい入れてくれるお店だから。。(笑) 値段なんてあってないようなものです。
    「二人暮らし?おっしゃまかせとけ」と、どんどんポイポイ。
    まさかの量になりました。 ははは~^^;   (黄色く囲ったトレーが我が家用)




    家に帰り台所で広げてみたらこれだけありました(2人分)↓↓
    ハギとタイはお造り・コチとハギは鍋・ハマグリと鯛をトマトで煮たり・カキフライ・アラ煮・カサゴのから揚げ
    サヨリの豆腐グラタン..。   穴子天丼・ハギ、黒鯛は煮付けに.写真に撮るにもめんどうに..

    上手に食べればすごくお安い♪  釣りに行かずして大漁気分が味わえる魚屋さん*^^*
    魚伝  香川県小豆郡小豆島町草壁本町 465ー1   0879-82-1523

     (お宿レポートに続く~) 

    • Tag :
    • スイーツ
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
