
    • 2013/11/19/Tue 19:47:04
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:北海道

    北海道の休日      エピローグ




    北海道から送ったもの 買ってきたものをアテにして
    旅のしめくくりは 自宅で乾杯 

    エピローグ 
    ニシンの干物とアドナイチーズのリゾットにはまり、繰り返し作りました↑   おいしい^^




    初夏 or 9月の牧草ロール or 紅葉の季節に訪れたい
    そう思っていた 北海道。


    今回、どの季節とも違う晩秋に訪れたのですが、
    思っていたよりも 景色が綺麗で 
    (美瑛の畑が全面茶色なのかと心配してた..)
    また、オフシーズンのため、
    予約が取りにくい宿やお店にも、すべて行くことができました。 



    思い立ったら吉日。
    きままな旅も 楽しいな。。^^  


    約1か月続いた 旅ブログ。
    「北海道の休日」を最後まで見てくださりありがとうございました




    ↓ メヒカーナに続き、二作目をつくってみました☆  丘の景色をメインとした1分30秒のスライドです。 ↓










    • 2013/11/19/Tue 08:31:05
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:北海道

    北海道の休日 vol.8【富良野】   ~エゾアムプリン製造所 ・ 富良野の行きたいお店リスト~



     富良野1
     

    丘の上にある プリン小屋

     ~ エゾアムプリン製造所  ~



    予約しておいた アムプリン。
    富良野へ行ったら、必ず訪れたいと思っていたお店です^^

    その他の富良野で行ったお店、
    行きたかったお店リストもメモしておきます。







    美瑛から富良野へ..  
    景色を眺めながら 車を走らせました。

    カンパーナ六花亭で買い物し、cafeゴリョウで夜ごはん..





    富良野2 

    ★カンパーナ六花亭 
    hp   富良野市清水山
    カンパーナ六花亭があるのは ぶどう畑のなか。
    空港に置いていない店舗限定のお菓子や、育てたぶどうのワイン販売。
    生ケーキを買ったり イートインすることもできます。
    素敵なギャラリーもあります。

    ★cafe ゴリョウ hp  富良野市上御料
    夜まで開いている人気のカフェ。
    真っ暗すぎて周辺の様子が分かりませんでしたが、
    きっと昼間は、窓から緑が見えるんだと思います。




    -- 行きたかった富良野のお店リスト --



    ★六花山荘 
    hp
    山のなかに佇む 自然と一体となった六花亭のレストラン。
    ギャラリーのような建物で、以前は宿泊できていたようでしたが、
    今は和のお昼ご膳のみいただけます。  冬期休あり。
    時間がなく諦めましたが、すごく行きたかったお店です。


    ★フォーチュンベーグル 
    hp
    ベーグル、食パン、スコーンなどの販売。 カフェスペースもあります。
    一足早く冬期休みに入られていて、行くことができませんでしたが、
    こちらも行きたかったお店です。


    ★ビストロ ル シュマン 
    hp
    気取らないフレンチ。おいしそう。。
    CAFEゴリョウさんとこちらに行くかで迷いました。


    ★アイム 富良野市下御料
    富良野で人気のパン屋さん


    ★ニングルテラス 
    hp
    新富良野プリンスホテル内にある、森のなかのショッピングエリア







    予約していたエゾアムプリン製造所へ。

    16:30 北海道の日の入りは早い。
    富良野3 
    アムプリンへの道だけでなく、美瑛・富良野の丘は
    夜になると、街灯がなく恐ろしいほど真っ暗です。
    また 美瑛・富良野のお店はほとんどナビが役に立ちません。


    急いで向ったら、
    なんとか薄暗いうちに到着できました。




    車を降り お店に向かうまでも刻一刻と近づく闇。

    アプローチの灯りと、窓明かりが
    大きな丘に浮かび上がる。
    おいしさもひとしおになりそうなロケーション。。

    富良野4 
    アムプリンは、手作業で作っておられるため、一日18個のみの販売です。
    配送してもらうこともできますが、予約待ちのため、本州だと届くのが半年以上先になります。

    賞味期限は6日(1日目は食べずに寝かしておいたほうがよいらしい)
    大切に持ち帰り、味の変化を楽しみながら、5日かけていただきました。






    富良野5 


    プリンは2層になっていて、
    上層はチーズケーキのような食感で濃厚。
    下層はしっかりとした固さで、カラメルソースが混ぜ込んであります。

    絞りたての生乳を使っているので、夏はさっぱり。
    冬のほうが濃い味わいで、上の層も厚くなるとか。


    おいしい。。 でもただ「おいしい」ではないんですよ。
    なんて表現したらいいんだろう..

    まずは、エゾアムプリンのHPを見てください


    エゾアムプリン製造所 HP




     HPのなかみも詰まっている おいしいプリン。。


    HPを見て買に行きたくなった方いませんか。
    ふふふ。  私と一緒です







    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • スイーツ
    • 2013/11/14/Thu 07:48:10
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:北海道

    北海道の休日 vol.7【美瑛】  ~ 美瑛をぐるり  バローレ・あるうのぱいん・ゴーシュ ~


    美瑛1  

    ~ 丘 を こ え て ~ 


    自転車で パンのお買いもの
    車で 秋の美瑛をぐるり。。








    カメラを持って でかけよう。
    景色を撮りながら サイクリング。

    美瑛2 
    高低差があるため丘のサイクリングは結構大変です。
    レンタサイクルをお考えの方は、短時間レンタルして、あとは車で回ったほうが良いかも。
    ちなみに私は、ザワザワ村の無料自転車を借りて宿周辺のみサイクリングしました。



    大きな丘 小さな丘   むこうの山は雪景色。

    美瑛で人気のパン屋さん 
    「あるうのぱいん」で お買いもの。
    畑が一望できるカフェは、美瑛度100%の素敵さです。

    あるうのぱいん  hp
     北海道上川郡美瑛町大村村山 
    営業期間 4月末~10月末













    車に乗って 向かったのは、
    「青い池」と、珈琲豆&パンカフェ「ゴーシュ」。


    おっ  そのしっぽは.. 

    ↓ 前日雨が降ったので、あまり青くありませんでしたが、条件が揃えばすごく青いらしい☆
    美瑛3 
    青い池 北海道上川郡美瑛町白金 ・ ゴーシュ hp 上川郡美瑛町美馬牛北3丁目4-21  

    人慣れしてるので
    パッと見、犬かと思ったよ。






    思ったよ 笑



    美瑛4 
    食べ物をあげる人がいるんでしょうね。
    事故にあってもおかしくない場所でじっと待っていて なんだか可哀そうでした。










    ランチは予約のとれない人気のレストラン「バローレ」へ。

    美瑛6

    ランチ2300en
    オニオンスープ・季節野菜の盛り合わせ・サンマのパスタor白魚のジェノベーセ・飲み物

    綺麗な野菜盛り合わせ。  野菜とパンはトレー(写真右下)にある、 
    お塩・バーニャガウダ・オリーブオイル・チーズソース・パテでいただきます。
    美瑛5 
    料理のみ撮影可。  注文を受けてから調理されているので食べ終わるまで2時間くらいかかります。
    VALORE hp   北海道上川郡美瑛町美沢共生 木休
    2カ月前から予約受付







    オフシーズンの美瑛は、しっとり ゆっくり。

    手ごねのパン、優しい手料理を準備して
    お客さんがやってくるのを待っている.. 
    お店からそのような雰囲気が漂っています。



    秋色の丘をこえて。。
    北海道旅最後の町、富良野へ車を走らせました。
    (次回が旅日記のラストです)




    --- その他の美瑛周辺 気になるお店リスト ---

    北の住まい設計社 カフェ&ベーカリー 
    hp  北海道上川郡東川町東7号北7線
    リーズカフェ hp 北海道上川郡美瑛町五陵第一
    cafe ピクニック 
    ブログ 北海道上川郡美瑛町美沢共生
    歩人
    hp 北海道上川郡美瑛町美沢美生
    Birch 
    hp
      北海道上川郡美瑛美沢美生
    PIZZERIA iL coVo  
    facebook   北海道上川郡美瑛町字大村村山
    美瑛放牧酪農場
    hp  北海道上川郡美瑛町字新星平和5235  

    旅館なら.. 森の旅亭びえい hp 



       






    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • パン
    • レストラン
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
