奈良  室生     ギャラリー&カフェ 夢雲




    築300年の古民家を改装したギャラリー&カフェ夢雲。

    土間・和室・ベランダ..
    どの場所も、木々の緑と明るい光に優しく包まれた素敵な空間でした^^



    山の中
    細い道を進みます^^


    この先どうなってしまうんだろう..と不安になった時
    突如現れた集落。
    小さな集落の中に「夢雲」さんはありました^^


    【【夢雲】】

    広い敷地に大きな古民家。
    お庭にはテーブルと椅子が並べてあり
    そこでゆっくり寛いでいる人^^

    とてもいい時間が流れています。




    廃屋で全く住むことの出来なかった古民家を、何もかも改装。
    周辺の美しい緑を見ていただきたいとの思いから、
    壁の多くを取り払われたそうです。



    ギャラリーの中にいても手の届きそうな緑。
    心地よい陽の光を感じることができます^^


    室内は土間・和室・ベランダと区切られており
    どのエリアも表情が違います。




    心地いいな..
    「夢雲」に来ている皆さんが
    そう思っておられることでしょう^^

     


    どんな作品もしっくり馴染んでしまう空間。

    「夢雲」さん自体が、
    山の中にある一つのアート作品なのかもしれないな..^^






    奈良  室生     ギャラリー&カフェ 夢雲   夢雲ブログ
    奈良県宇陀郡室生村向渕415 
    0745-92-3960

    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    奈良  宇陀     パン工房のら & ガラス工房如庵




    「気をつけて渡りましょう」

    横断歩道に
    婦警さんの看板が立っている町をドライブ♪



    正面の顔にどっきり。
    婦警さんを見つける度に
      二度見してしまいます。。

    あの..
    フケイさんですか??@@

     


    両脇には目つきの鋭い男児が2人..。
    先を急ご^^;




    まずは「パン工房 のら」さんの所へ^^♪


    看板のないパン屋さん  のら。
    石窯・天然酵母のお店です^^


    電話で、お家の場所を尋ねると
    お庭に大きなバナナの木のあるとのこと。
    バナナの木を探しながら進みます^^
    少し迷いながら
    のらさんのお家に到着しました☆



    石窯と、窯から出したばかりの焼きたてパン
    店構えも素朴で、とっても素敵..*^^*

    私達は一瞬にして「のら」に魅了されてしまいました^^





    パンの話・奈良の話、
    「のら」のご主人と色んなお話^^



    バナナの木って、毎年秋になったら全部枯れるのに
    また勝手にニョキニョキ生え大きく育つとか。
    一年でここまでデカク育つんですか??と私達が感心していたら、
    「晩御飯の器に..」と葉っぱをちぎってくれ
    「育ててみますか??..」とシャベルでザックザック。
    バナナの株わけをしてくださいました^^
        「のら」のご主人 ↑↑



    車にバナナの株を積んでいたら
    「今焼けたから」とパンを持ってきてくれたご主人☆


    出来立て熱々のパンっ
    その場でいただいたら、最高ーっ!
    もう感激のおいしさです*^^*


    パウンドケーキや
    クッキーも焼いておられます。





    今まで色々な石窯パンをいだいてきましたが
    「のら」さんのパン。絶対おいしいです^^!
    皮がパリっとしていて中がシュワとしっとり。
    酸味もあり。
    出来立て熱々のパンに感動しましたが
    家に帰って、トースターで焼きなおしても本当においしい。。

    我が家でうまいうまいと大絶賛!!



    1日20個ほどしか焼けない「のら」さんのパン。
    FAXや電話で注文を取られているようですが
    ちゃんとしたhpも作られていないそんな「のら」さん。


    もっと早くに「のら」さんのパンを知りたかったな。。
    今度、大宇陀を通る時も「のら」さん家にまた立ち寄ろう!
    どんなにどんなに遠回りしてでも..^^♪



    パン工房 のら   パンの種類はこちら
    奈良県大宇陀市大宇陀区田原859-1
    (菅原神社のとなり)
    0745-83-0766  水曜休  毎月28日・29日休

    11時を過ぎると近くの「道の駅」に持って行かれるそうです。
    お家にパンを買いに行かれる場合は連絡されてはいかがでしょうか^^









    「のら」さんの奥様はガラス作家^^
    同じ敷地内にガラス工房「如庵」があります。
    奥様はお留守でお会い出来ず残念でしたが
    工房の中を見せていただきました♪


    どんぐりの実が屋根にコトントン♪..コトントントン♪ と
    落ち続ける工房。。
    外に出て見てみると
    お隣の神社に、とても大きなどんぐりの木が生えてました^^


    奥様一人で器づくりをされています。
    気に入った器を一つ見つけました^^



    奥様がいらしゃらないので在庫が分からず
    後で電話をいただくことに..。
    在庫があったので2つほど注文させていただきました^^♪
    いつ届くかなっ。。楽しみです*^^*


    関連記事
    • Tag :
    • 雑貨
    • パン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    姫路    太陽公園




    とにかくスケールの大きな公園  太陽公園。
    4年前になんとなく訪れ、度肝を抜かれた場所です^^


    世界中の見どころが満載。
    本格的な建造物に、
    ここまで数いりますか?..と思うほどの石像群☆




    しかも4年前に訪れた時は、
    超穴場で広い公園にいるのは私達だけ。



    ここって一体何?何?
    ところでどうして誰もいないわけ??
    こんな凄いのにっ;;
     驚きの連続。




    このたび再び訪れたのには理由があります^^!

    それは「万里の長城が本当に完成したのか?」という疑問を解決したかったため。
    前回訪れた時に『万里の長城建設中。完成 全長12km 』と看板がでていたのです。
    12kmですよ..往復24km。
    完成したところで、果たして何人が端から端まで歩きますか??@@;

    この4年間、時折太陽公園を思い出しては
    「本当につくっちまたんだろうか?」「いや..ありえない..」
    と自問自答の繰り返し。。

    気になって仕方なかったあの場所へ..♪
    完成していたら12km完歩する!そう心に決め再訪です!



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    最近TVにでたようで
    駐車場には車がいっぱい ◎o◎ 
    残念ながら穴場的なおもしろさはなくなったな..^^

    公園内にあるホンモノのお寺「鶏足寺」の住職さんが
    「少し前に桂さんが来たんです」と言われていました。
    桂って小枝?ってことはパラダイス??と思ったら.ホントに正解だったみたいっっ^^;;
    「パラダイス」で片付けられないほど、本当に凄いところなんだけどなぁ^^;

    私達より大きくて、今にも動き出しそうな石像がごろごろ





    兵馬傭は怖いほどの迫力。





    色んなものに
    圧倒されます@@










    ◆◆◆万里の長城◆◆◆
    公園の一番奥
    「万里の長城」に到着しました^^

    さあさあ
    気合を入れて出発です!!

     

    急な坂道
    せっかく登ったと思えば、下り坂。

    緑に囲まれていて景色が変わらないので
    歩いててもあまり楽しくない道..

    旦那さんに後ろから押してもらったり
    ずるずるひっぱられ引きずられながら進みます。



    この道が12km??@@  早くもギブアップしようかと思ったその時。

    あれれ..道が終わってる!





    「万里の長城は本当に完成したのか?」という長年の疑問
    答えはあっけなく「NO」^^

    やっぱりね。。
    そうだろうよ..そうだろうよ..
    さすがの太陽公園も作っている途中に
    「ヒトが歩くのにも限界がある」と言うことに気付いたのかな^^
    ..ほっとしたような残念のような..^^;

    「万里の長城 建設中。完成 全長12km」と書いてあった看板がありました。
     
    現在は
    「万里の長城 建設中。完成 全長12km」 。大切な部分が白ペンキでうやむやに^^; 
    2kmで十分ですからっ^^




    只今新たに建設中のもの

    「ノイシュバインシュタイン城」
    姫路城と比べると奥行き4倍・高さ1.5倍の巨大なモノ。
    専用モノレールで山頂へ。




    どこまでいくのか..太陽公園。
    ちなみにノイシュバインシュタイン城は2009年春に完成予定だそうです。
    これからも目が離せません。
    数年後、私達はまたこの公園を訪れることでしょう^^







    姫路   太陽公園     hp
    兵庫県姫路市打越1340番
    079ー266ー6600
    入場料は破格の  大人500en 子供300en。

    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: