

    大阪  築港    ハaハaハa   -レトロビルにあるカフェ ハハハ-




    昭和11年に建てられた天満屋ビル。
    その2階にハハハはあります。

    重厚な造りの存在感のあるビル。
    外観にうっとり。 

    素敵な空間が広がっていました*^^*


    1年くらい前から
    行きたいと思い続けていたカフェなので
    足を踏みいれた時の喜びはひとしおっ☆

    店内を隈なく見渡し、触れるものは触りまくる..
    廊下をうろうろ..レトロな御手洗にも入ってみる。



    カフェは天井が高く、大きな窓からサンサンと入る陽の光^^

    レトロな布やボタンやハサミなどが並ぶ
    別室の雑貨&ギャラリーにもゾクゾクです^^ 

    「お茶入りましたヨ」
    私達がなかなかカフェに戻らないので
    お店の方が呼びに来て下さいました^^;




    心地良いカフェでゆっくり^^

    カフェは奥さん一人でされていて
    小さなお子さんを側の机で遊ばせておられます。
    友達のお家にお邪魔しているように寛げる場所。。





    バナナとゴマのパウンドケーキ。
    チョコチップマフィン。
    ライチの紅茶。
    小さな花びらの入ったキンモクセイの紅茶をいただきました。



    紅茶には クッキーが2枚付
     





    心惹かれる素敵なカフェとビルヂング。
    日曜がお休みなのでなかなか訪れることが出来ないのですが
    また来たいな。。  
    ハヤシライスなど軽食もあったので今度はランチ+カフェでゆっくり過ごそう^^☆



    海遊館やサントリーミュージアムからすぐの距離にある 天満屋ビル。
    近代建築が好きな方是非一度行かれてみてはいかかでしょうか。。^^





    大阪  築港    ハaハaハa    ブログ
    大阪市港区海岸通1-5-28 天満屋ビル2階
    06-6576-0880
    水・日曜休


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



    「商船三井築港ビル」も昭和8年に建てられた近代建築。
    「天満屋ビル」のお隣のビルです。

    天保山には赤れんが倉庫をはじめとした
    古い建物が残っています。



    「商船三井築港ビル」は現在デザイン事務所・ギャラリーとして使われています。
    デザイン事務所の方にお話を伺ったのですが
    「みなアート会」という会を発足しておられ
    古い建物を保存・利用しつつ、天保山をアートや文化の感じる場所.
    また生み出せる場所にしようと活動されているようです。
    「サントリーミュージアム」や「天満屋ビル」のハハハさんももちろん参加されています。




    その他、昭和27年開業の「築港温泉」では
    浴場の音響を利用してコンサートが行われたりと
    聞いているだけでワクワクしてきた
    「みなアート会」の企画*^^*

    天保山地区でこのような活動をされているとは、知りませんでしたが
    聞けば聞くほど素晴らしい。。
    アートに文化に
    これからどんどん魅力的な街になって欲しいと心から思いました。



    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨

    芦屋     芦屋川  むら玄




    突然ですが
    こちらの建物
    何のお店だと思いますか。。



    ソバですよ おソバ屋^^

    有馬温泉にある「むら玄」が芦屋にお店を出されました^^
    「芦有道路入口」手前を
    「芦屋カントリークラブ」方面に左折するとあります。



    芦屋CCに行く人しか通らない道・目立たない場所にある むら玄。
    今のところ宣伝はしておらず、クチコミだけで広まっているそう。




    お店は古い酒蔵を移築。
    天井は高くゆとりある店内。カッシーナの椅子にデザイナーズ照明。









    1テーブルだけデッキ席もあります。

    陽の光がふりそそぐ店内。
    緑に囲まれた場所で食事するだけでも
    安らぎます。。^^

    厚焼き卵 900en  盛りそば  1000en   にしんそば 1500en



    器は奥池にお住まいのコシノヒロコデザイン。
    お蕎麦としては少し高めですが
    席数が多くなく、皆さんお酒を飲みながらゆっくりしているので
    妥当なのかなとも思います。

    ロケーションが良いので
    どうせなら個室にて、蕎麦懐石でもいただきたい雰囲気。
    個室がなく、一品モノしかないのは少し残念です。




    緑に囲まれた素敵なお蕎麦屋さん。
    夜はしっとりさらに素敵になるのではないでしょうか。。
    今度は夜に行ってみたいな^^





    芦屋川  むら玄
    芦屋市奥池南町1-23
    0797-25-0232
    11:30~15:00  17:00~20:00
    月曜休
    夜はお子様不可

    関連記事
    • Tag :
    • レストラン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    大阪  枚方    ルポ・デ・ミディ   -Repos de midi-




    枚方宿にあるおうちカフェ  ルポ・デ・ミディ。
    今回の枚方ドライブの中で一番楽しみにしていたお店です^^


    ゴロクイチをぶらぶら歩いた後は
    ルポ・デ・ミディさんにてカフェタイム。。


    玄関から中を覗くと.
    古い家具・店奥の雑貨。
    このお店好きカモ.. *^^*




    靴を脱いで
     おじゃまします

     





    中庭の見える席にソファー席..どの席もいいな。。 


    雑貨もかわいいものがいっぱい♪







    落ち着くなぁ..^^

    お客さんの年齢層は幅広く
    年配の方も来られてました。






    お茶をいただきつつ、雑貨も気になります。
    立ち上がったり.座ったり..長い長いカフェタイム☆



    外はすっかり暗くなりました。




    帰り道.
    レトロな銭湯には
    灯りがともり.
    煙突からはモクモク煙。



    煙突を見ながら街を遠ざかりました。
     






    大阪  枚方    ルポ・デ・ミディ hp
    枚方市堤町10-12  072-843-1525
    日・月曜休(五六市は営業)

    ゴロクイチがなければ、
    枚方に宿場町が保存されていることを、私はずっと知らなかったと思います。
    皆さんで宿場町を盛り立てていらっしゃるなんて素晴らしい。。
    ルポ・デ・ミディさんといい.枚方っていいところだな^^





    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
