苦楽園      夙川沿いにある一軒家カフェ 茶家(ちゃいえ)




    苦楽園駅から山側に歩いて10分ちょっと。
    人もまばらになった頃、夙川沿いにぽつん。
    そこが一軒家カフェ「茶家」でした。。




    小さな古いオウチを
    カフェに改装。

    塀・家中の仕切りを 取り除いているため
    店内は明るく寛げます^^


    名物は
     たいやき*
     



    縁側に座り
    そんな日常の風景を見ながら
    お茶をいただいたり。

    縁側は席として使われていないようでしたが
    今度は是非縁側に座ってお茶したい^^!




    たいやきだけでなく
    ケーキもあり。


    日本茶・紅茶は
    茶葉だけを購入することも可能です☆





    年々数が戻ってきている夙川のホタル。

    蛍は茶家さんから
    上流にかけて飛んでいます。
    昨年は30匹くらい見つけることができました。

    数年後・数十年後
    茶家さんの前にもぽわんぽわん。沢山戻ってきたらいいな^^
    (↓こんな風に^^)

    茶家   hp             西宮市松風町8-21   0798-74-9444




    関連記事
    • Tag :
    • カフェ

    姫路      工場地帯にあるカフェ NERO



    海からほど近い工場地帯。
    街灯もまばらな広い道。

    殺伐とした空気が流れる中、
    ぽわんと灯りが漏れる場所
    そこがNEROでした。。





    工場地帯へ車を走らせます。
    「カーンカーン」という響き渡る金属音。
    暗闇の中.どんどん音が大きくなるようで..迫り来るようで..なんだか怖い。





    古い工場を改装したNERO。
    土日祝のみオープンしています。

    ガラス越しに中をのぞくと、
    アンティーク雑貨。
    とっても素敵。。



    中に入ると、高い天井、ぐっとおとした照明にBGMはジャズ..


    雰囲気のあるカフェで、しっとり今夜はオトナな気分*^^*

     


    外国のアンティーク雑貨が
    古い建物に馴染んでいるだけでなく、
    重厚感も与えてくれているよう。

    渋いな..カッコイイ★
     
     


    ちょいわるカフェで
    チャイ&ビスケット

    bori bori

        bori bori


     


    ワル風に食べてみる.. (笑)







    お酒を飲みたい雰囲気ですが、アルコールメニューはありません。
    この日、ほとんどの時間が私達の貸切。
    休日の夜、街を外れてオトナなカフェでしっとりと^^

    時間を忘れて..まだ姫路だという事も忘れて..
    何時間でもいたくなるようなカフェでした*^^*






    姫路      工場地帯にあるカフェ NERO   hp
    姫路市白浜町甲746-1
    079-247-3232
    土日祝のみオープン 12:00~22:00
    関連記事
    • Tag :
    • カフェ

    赤穂     港で豪快  絶品牡蠣を食べに行こ♪




    この休日は赤穂へドライブ☆
    1番の目的は坂越の牡蠣を食すこと^^

    いただく場所はレストランではないですよ。
    磯.. 港.. 岸壁です^^!

    穏やかな海。

    見えてきたのは続く青い屋根..
    漁船にクレーンにベルトコンベア..
     坂越牡蠣の加工場群^^/

    加工場の一角にある小屋
    「鎌倉水産」に到着しました☆




    鎌倉水産さんは家族で牡蠣養殖をされています。
    引き揚げてすぐの新鮮牡蠣を
    格安で購入できるので
    お客さんが次々とやってくるお店^^



    牡蠣は量り売り。
    ホタテは一枚から購入できます。



    小屋の側では
    お父さんが船からあがったばかりの
    ホタテを洗浄中。

    綺麗になったホタテは
    イケスの中でパフパフ泳ぐ~♪







    「ここで食べたい」と伝えると
    お母さんが椅子やテーブルをセッティング。
    お父さんが炭をおこしてくれます^^

    とりあえず牡蠣1キロ・ホタテ2枚を購入です*



    テーブルも殻入れもバケツも
    その辺にあったもの?!^^


    お茶は無料サービス。
    軍手やピックは貸してくれます。 コップにお皿・箸もあります。

    ご飯ものは販売していないので、
    家からおにぎりを持って行きました。
    ビールやお酒の持参はOK♪

     




    あとはご自由にやっちゃって..
     この雰囲気たまらない。。^^

    外ですからお店の広さは
     無限大∞      食す人々↓



    遠く離れた場所から旦那さんを眺めてみました。

    ぽつねん..


    一人より二人.二人より大勢が楽しいランチ^^
     





       ....(↓ここからしつこく牡蠣・ホタテ映像が出てきます)....      ....(↓ここからしつこく牡蠣・ホタテ映像が出てきます).... 



    息継ぎをするように
    パックン.パックン..カチンカチン

    音を立てながらできあがる^^
     





    牡蠣もかなりイイ感じ。。


    開けてびっくり

    これも..


    これも..


    あんたもかい..^^


    全ての牡蠣がプリップリ。  



    坂越の牡蠣は大きくて縮まないのが特徴です。
    値段はお店によってマチマチですが
    ここ「鎌倉水産」はとてもお安い^^

    ネットを見ると、殻付牡蠣1kg(12コくらい)の相場は2000en~??
    鎌倉水産さんは1kg800en・岸壁ランチ(炭代)は200enの破格です^^



    ポカポカ陽気の中、潮風にあたりながら牡蠣を食す。
    バケツを持ってお母さんのところへ..
    牡蠣を追加してもらいエンドレス^^


    何時間もここで過ごす人が多いのです*^^*








    鎌倉水産     赤穂市坂越329−6
    0791-48-1607
    *例年は3月末まで牡蠣販売をしているそうですが
     今年はもう終わりかな..と言われていました。 行かれる場合はTelにて確認要です^^




    ☆2012年2月に再訪☆
    場所が変わり、値段も変更していました。 2012年訪問記は
    こちらです

    関連記事
    • Tag :
    • ・水辺にある素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: