
    • 2008/07/31/Thu 10:05:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:沖縄

    *~オキナワジカン  vol.4~*   ::やんばるカフェ×カフェ::




    本島北部の山の中には多くの素敵カフェがあります^^
    全部行きたい中、悩み抜いて訪れた2つのカフェ
    「ビーチロックビレッジ」と「ハコニワ」


    カフェ×カフェで
      夢をみているみたいにふあふあな気持ちの出来上がり^^


    もっともっとやんばるが好きになりました*^^*



    ××××××××××××××××××××××××××××××××××




    【ビーチロックビレッジ】


    どんどんどんどん 山の中へ..

    ぶー@o@;


    野良馬??
     

    木陰で爆睡。
     



    うそみたいな光景に
    ただびっくりの道のり@@





    このカフェに惹かれたのはツリーテラスがあったから^^
    実際見ると、やっぱり嬉しい。。トムソーヤな風景に わぉ^^/
    この辺りに 人がいるのがみえますか??^^↓
     

    カフェの敷地にも馬いっぱい@@ 
     

    尋ねると、この馬達は野良ではなく
    近くの牧場で放牧されている馬^^
    牧場と山とカフェを自由きままに行き来しているとか。。
    ヒトの側ギリギリをしれ~と歩いています^^





    ツリーテラスでティータイム☆

    見渡す山山山。
    とても深い山の中にいることがわかります^^


    やんばるの風を感じながら
    たそがれのひと時。。

     ↑カフェの方がロープをひっぱるとリフトがあがり、注文したメニューが届きます^^ 



    ぼ~と大きな自然を見渡していると   またまた ぶーな光景が@@



    遠くの山から
    白いものがぴょこぴょこ走って

    カフェの方へ..




    今度はヤギ群が
    カフェの敷地に@@/




    馬群・ヤギ群・ ヤギ使い..
    ここってどうなってるの??@@
    っていうか..

     

    ここって
    一体どこですか?? ◎O◎;; 

     





    海外旅行に行ってきた くらいの非日常☆
    大自然と
    目をコシコシこすりたくなるような出来事の連続*^^*




    これさえ見なければ物語の中にいるようなカフェでした^^
    遠目でみたら
    かわいかったのに^^;

    カリカリしてるのは
    群れ生活ゆえ?
    ヤギ界って大変なのでしょうか^^;;


    Beach Rock Village(ビーチロックビレッジ)  hp
    国頭郡今帰仁村謝名1331 0980-56-1126






    ××××××××××××××××××××××××××××××××××





    【ハコニワ】
    山間にある沖縄の古民家を改装したカフェ^^
    ランチで訪れました☆


    満席のタイミングに行ったため、少し外で待ちましたが、
    縁側に座ってやんばる蝉の鳴声をききながら..
    ここなら待つのも全然嫌じゃない。。^^



    中に入るとあそこもここも素敵がいっぱい*^^*




    沖縄の食材が多く使われた料理はすごくおいしくて
    旦那さんのカレーもかなり美味*

    「一翠窯」さんの器もかわいいな^^

     

    お客さんも
    地元の方が多く、お年寄り夫婦がおられたりとってもいい雰囲気^^


    カフェの中まで緑色
    開け放された窓 レトロな扇風機がカラカラカラ*


    沖縄式古民家に沖縄料理..
     沖縄をたっぷり感じられる素敵なカフェでした*^^*



    タノシ
    タノシ

    マチジカン。。



    ハコニワ
    本部町字伊豆味2566  水・木休   0980-47-6717



    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 2008/07/29/Tue 01:57:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:沖縄

    *~オキナワジカン vol.3~*   ::瀬底でナツアソビ::




    ナツだ
    ウミだ


    沖縄ダーーっっ ^O^/ ^O^/
     
    (我が家ニューアイテムの水中デジカメで
     海から浜撮りしてみました^^)




    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 




    海に行く日は、誰よりも早起き♪
    ビーチ駐車場のおじさんが「早いね~ぇ@@」とぶったまげていましたが
    私達もぶったまげ~@@;;  おじさんはや^^;;


    (数年前まで、瀬底ビーチは路駐で海遊びが出来ていました。
    しかし現在ビーチ沿いに巨大なホテルを建設中。
    工事車両通行のため路駐厳禁となり、駐車場代は1500enと沖縄にしては高額。
    おじさんがいなけりゃ路駐できると思ったたくらみ..  撃沈^^;;)



    誰もいない海。
    足跡のないまっさらな砂浜。
    今のうちに
    何かしたいそんな気分。。





    今のうちに旦那イヂメっっ

    じゃなくて 海あそびっ^^
     



    売店は一つ。リゾート化されていない天然のビーチ。
    この素朴さが魅力で瀬底には何度も訪れています^^

    洞窟みたいな岩陰にシートを広げ
    脱いだ服は流木に。




    ウキウキ 
    ワクワク  
    海へダッシュ^^



    潮がひいている時は、ずっと遠浅の瀬底ビーチ。
    海中をジャバジャバ歩いていると、足元を泳ぐ熱帯魚が見えるほど。






    やっぱり大好きな場所 瀬底*^^

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



    ふく木並木が続く道

    瀬底島にある
    ショップに寄り道^^



    ig  
    hp
    国頭郡本部町瀬底30 0980-47-6119


     
    見せられるもんではありませんので豆粒サイズで失礼します><;; 

    関連記事
    • Tag :
    • ・水辺にある素敵なお店
    • 2008/07/26/Sat 13:08:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:沖縄

    *~オキナワジカン vol.2~*    :: 読谷 工房めぐり(日月・壹・一翠窯)::




    沖縄中部にあるやむちん(焼きもの)の町、読谷。
    なだらかな丘陸地には窯や工房が点・点・点




    器屋さんをのぞきながらぶらぶら歩き☆







    のどかなやむちんの里^^
    読谷にはやむちんの里以外にも
    魅力的な工房がいくつもあります。
    今回3箇所の工房を訪問しました♪





    まずはどうしても行きたかったガラス工房
    ..HIZUKI..

     


    舗装のされていない道を進んでいくと
    日月はあります^^



    オウチにあがり器を見せていただきます。
    工房もオウチも全て手作り。
    開け放された窓から見えるのは青々としたサトウキビ畑^^



    よなはらみよさんの宙吹きガラスは、素朴で温かい印象をうけます。
    一つ一つ味わいが違うので、時間をかけて器選び^^
    土日は工房が閉まっているとうかがったので
    金曜日那覇空港から日月さんに直行しましたが、無理してでも行ってよかった^^
    素敵な工房でした*^^*

    日月(HIZUKI) 中頭郡読谷村渡慶次273 098-958-1334





    ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 




    2つ目の訪問は
    壹岐幸二さんの工房「壹」



    「壹」は
    海が見渡せる
    高台にあります^^



    1階が工房兼住宅。2階が器ギャラリー


    ギャラリーには沢山の器が並んでいました。
    またまた悩みながらの器選び^^

    現在の工房は、昔家畜小屋として使われていた場所。
    建物が古く、只今違う場所に工房&住宅を建築中だとか。
    近々今よりもさらに高台に引越されるそうです。

    気さくな壹岐幸二さん^^
    今度沖縄に行く時もまた「壹」に立ち寄ろうと思います。

    陶器工房 壹    中頭郡読谷村長浜305   098-958-1612(もうすぐ引越)



    ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 






    ジリジリ
    ジリジリ   暑い暑いっ

    今すぐ海に飛び込みたい気持ちのまま
    でもあと1軒っ
    こちらも絶対行きたかった工房の一つ^^♪




    海へ続く道沿いにある「一翠窯」
    若手の作家高畑伸也さんの工房です。




    工房のすぐ横にあるのはヤギ小屋。
    連れて帰りたいほどかわいいヤギ達に
    にんまり^^




    こちらの器はカフェ「ハコニワ」さんの器としても使われていましたが、ほんと素敵*^^*

    高畑伸也さんはまだ有名ではいらっしゃらないかもしれませんが
    私は高畑さんの器が好きです^^
    丁寧に作られた器はセンスが良くてぽってりかわいい。
    多くの作家さんのやむちんが並んでいても、きっと私は高畑さんの器を手に取ると思います^^

    素朴でほんわかしたお人柄の高畑さん。
    ほんわかついでにあのヤギについて尋ねたら
    地主さんが食用として飼っていると聞き、衝撃をうけた私ですが@@

    時々絞められるヤギ達の「やめて~死ぬ~!!」の叫び声に
    ワナワナしながら器作りをされている様子の高畑さんを、
    ますます応援したくなった私達^^;;


    1度工房に伺ったときは閉まっており、諦めきれず2度目で伺うことができたのですが
    こちらの工房もやっぱり諦めずに行って良かった☆

    やむちん大好き*^^*

    一翠窯   中頭郡読谷村大湾619D-45  098-956-8855


    ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 




    【読谷で購入した器】
     
    日月



    ↓写真左から
    ・壹・北窯(松田米司)・一翠窯・一翠窯

     





    器を手に取るたび
    工房の風景が浮かんできます。
    沖縄で過ごした日々にいつでもプチトリップできる大切な器*^^*



    関連記事
    • Tag :
    • 雑貨
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
