和歌山 新宮      木造校舎&ハチドリ




    ::木造校舎::

    時がとまったままの
     木造校舎





    廃校になった小学校で
    土日のみオープン。
    小麦農家のパン屋さん「木造校舎」


    偶然お店のhpをみつけ、何年も気になっていた「木造校舎」に
    やっと訪れることができました^^






    ぬかるんだ校庭

    レンガの上をあるいて到着。
    hpの更新が止まっていたので心配していましたが、
    お店はひっそりオープンしていましたよ~^^




     こちらの学校は過疎化のため18年前に廃校になったそうですが、思っていた以上に大きな校舎。


    「木造校舎」さんは、農薬・化学肥料を使わず小麦を育てておられます。


    自家製小麦のパンは、校庭の石窯で焼き上がります。




    校舎に入ると
    パン売り場とカフェの案内。

     

    窯から出てきたばかりのパンは
    パチパチ 音が  聞こえてきそう*




    教室の一部がカフェスペースになっており
    冬季はスープやサラダが一緒にいただけるランチもあります☆(
    夏季はお休み)




    パンは
    酸味がなく、皮が少し厚めの
    中がぎっしり詰まったタイプ☆
    私はもう少しもちっとしていた方が好きなのですが
    穀物のおいしさが際立っています。







    校舎を歩くと、学校の備品が沢山残っています。
    しーんと静まりかえった空気に  使い古された教材や体育道具。
     
    チカラがつきた てるてる坊主..         お宝いっぱい 机や椅子..
    寄贈品の剥製達は 山の学校ならではのお品物??..






    あまりにも「校舎」なので、
    好き嫌いが分かれるお店だと思うけれど


    時が止まった空間で、 
    土日の4時間(11:00~15:00)オープン
    木造校舎のパン屋さん。。*^^*


     

    木造校舎  hp
    和歌山県新宮市熊野川町西敷屋
    0735-47-2160  土日11:00~15:00のみオープン









    ::カフェ ハチドリ::

    「木造校舎」でランチをするつもりが
    夏季はランチがお休み。
    もしものために書き留めていた近場のお店「ハチドリ」さんで
    急遽 ランチをいただきました^^




    私設図書館もしておられるハチドリさん。  靴を脱いでオウチにお邪魔します。


    静かすぎる集落。


    鳥の声しか聞こえない中
    本に囲まれ
    北インド料理を食べる。。




    田舎集落.. 文庫.. 北インド..
     
    全てのことが、少しずつ普通じゃない(笑)  


    カレーもスープも北インド特有のお味。
    もう少し辛いほうが好みかな。。^^



    ポツンとオープン。
    山深い集落にある私設図書館&カフェ。
    おじいさんやおばあさん・子どもたちが、時々本を借りにくるのでしょうか.. 
    このお店の存在がすごいな そしておもしろい* 



    カフェ ハチドリ
    和歌山県新宮市熊野川町四滝313  月~土10:00~15:00  日10:00~18:00  木曜休





    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • パン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    三重    鉱山トロッコにのって温泉へ♪  :湯ノ口温泉:




     

    ゴトゴトゴト..


    ゴトゴト揺られて約10分。

    トロッコで行く
    山の温泉。。





    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





    トロッコで行く 山の温泉をアップする前に
    朝一番に向かった湯の峰温泉についてちょっとふれていいですか^^

    今日のドライブも、はりきって早起きしたのです^^





    ●●湯の峰温泉●●
    熊野古道にある湯の峰温泉。
    以前「
    旅館あづまや」に
    宿泊したことがあるのですが、
    お風呂がすばらしく、
    よい印象が残っています^^

    一日に七回お湯の色が変わるという
    「つぼ湯」も有名^^ ↓




    湯の峰温泉には90℃の源泉が湧き出る「湯筒」があり、さつまいもや卵を湯がくことができます。
    今回訪れたのは、この「湯筒」が目的☆
    湯筒にさつまいも・とうもろこしを入れて  周辺をぶらぶら。




    茹であがったさつまいもは
    しっとり濃黄色*
    プチプチもろこし*


      朝ごはんは
      芋と もろこしを  野猿ぐい☆
    おいしい~*^^*

     





    ・ 朝ごはんを済ませた後は
    ・ お店に寄りながら
    ・ トロッコで行く 山の温泉へ





    ●●湯ノ口温泉●●
    トロッコで行く温泉「湯ノ口温泉」
    トロッコといっても、鉱山トロッコなので小さいんですよ~*^^*
    運転手さんは大きくはみ出し、客室は木箱^^



    かがんで乗りこみます・大人二人が向かい会って座れない幅・片手で軽々動かしてはります^^




    ガタゴト..
     ガタゴト..


    ゴトゴトゴト




    車内に
    灯りがともり
    長いトンネルへ

    ゴトゴト..







    長いトンネルを抜けると  温泉~ 温泉~


    昭和の雰囲気ですが 鄙びすぎて入れない
    ということはなく
    小奇麗で露天風呂もあり 全然大丈夫^^

    45℃の源泉かけながし
    茶色の湯の花が浮かぶお湯*
     
               少しだけ  運転させてもらった旦那さん↑

     

    湯ノ口温泉 hp
    三重県熊野市紀和町湯ノ口10番地



    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









    なんだかマチュピチュ..^^
    湯ノ口温泉の近くには
    素晴らしい千枚田がありますよ。


    丸山千枚田  参考hp





     (マニアックなお店編に続きます~☆) 

    関連記事
    • Tag :
    • 温泉
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • ・水辺にある素敵なお店

    広島     素敵な田舎町   -福富町をドライブ♪-




     
    ..誰か通らないかな~..

    塀の穴から
    外を見るのが最近のおきにいり☆



    ..沢山ある穴をいったりきたり..
     

    人や車が通ったら
    一番近づける穴にダッシュします。





    (足だけが、異常に長く
      成長したわけではないですよ。
    庭の土が、塀にむかって盛り上がってるんです^^;)

     



    この休日は
      はぴちゃん(7カ月)と一緒^^

    祖母の四十九日があったため
    実家のある広島に帰りました~♪
















    ::カントリーグレイン::
    発芽小麦
    天然酵母のパン屋さん^^



    Cafe SPROUTSでは
    完全菜食のランチをいただくことができます。

    ランチをいただいたのですが、マクロビとはまた少し違い
    一口食べておいしい というよりかは、体によい味^^



    パンはあまり癖のないタイプです。



    おいしい空気に水 こんな場所で菜食の食事を続けていたら
    体にいいだろうな^^     自然がきもちいい~~*

     
    カントリーグレイン   hp     082-435-2326
    東広島市福富町下竹仁225-2 火・水休






     







    ::MINKA::
    オーダー家具や
    カトラリーなど.. 木のお店☆



    小さなお店ですが 、お手頃なものもありかわいい^^




    小さなお子さんがいらっしゃるMINKAさん。
    お子さん達が、
    飼っているウコッケイの雛や
    うさぎを見せてくれました^^

     

    MINKA  hp
    東広島市福富町久芳3291  082-435-2752










    ::牧場アイス [CADORE & 十夢みるく]::
    数キロの距離に
    牧場アイスのお店が2店舗あります。
    「CADORE」&「十夢みるく(福富町の隣町)」

     

    どちらの牧場も、長閑な場所にあり
    牛や牛以外の動物も沢山います♪♪   ふれあい放題*


    アイスはどちらもおいしく甲乙つけられませんでしたが
    CADOREさんは、ピザなど食事ができるのが魅力的*





    とむみるくさんは、景色がとても魅力的*    やっぱり2つとも訪れたい場所です*^^*


    CADORE  hp    東広島市福富町上竹仁605  
    十夢みるく  hp   東広島市豊栄町乃美1083番地5
     






    工房にカフェにお蕎麦屋さん..
    福富町にはまだまだお店があります。
    最近できた道の駅には
    大きな遊具もあり、人であふれかえっています。


     

    15年前には地名さえ知らなかった 福富町。


    素敵なお店が集まって
    今では人気の素敵な町になりました^^



    これからもっと 全国各地に
    素敵な田舎が増えていったら嬉しいですよね~^^♪










    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • パン
    • スイーツ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: