• 2009/11/28/Sat 22:32:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:小豆島

    まるごと小豆島* vol.2  -オリーブ-  忠左衛門&Dutch Cafe&野の花



    首にバックをかけられて、 
          いつのまか オリーブ農家にトツギーノ(笑)



    オリーブは今収穫の真っただなか。  ぶらぶら歩いていたら
    家族総出で収穫しているオリーブ農家さんと出会いました。 
    首かけられ-の 嫁ぎ-の*                           農家父↓






    オリーブには
      リースを作ってドアや扉に飾ると幸せがくる。
      ハート型の葉っぱを見つけると幸せになれる。 など
    「幸せになれる」というジンクスがあります。






    ハート型の葉っぱを
    見つけられなくても



    ひろっぱを走れば みんなハッピ~











    今日のブログはオリーブ日記。
    旅でめぐった オリーブのお店・オリーブ公園周辺のお店について書きますね~^^



    ●●カフェ忠左衛門●●
    オリーブオイルから化粧品まで作られている「井上誠耕園」さんのカフェ「忠左衛門」
    オリーブとみかん畑の中にあり、テラス席からは海が見えます^^
    パスタは自家製。お水のかわりにオリーブ茶がでてきました^^





    「井上誠耕園」さんで
    オイルとソースを購入*




    カフェ忠左衛門  hp
    香川県小豆郡小豆島町池田2267-5(井上誠耕園内)
    0879-75-0282  11:00~18:00  火曜休









    ●●Dutch Cafe Cupid & Cotton ●●
    オランダ人と日本人のご夫婦が経営する、オリーブ公園の近くにあるDutch Cafe*
    オランダ風車の形をした建物は手作りで、外にも海を見下ろすことのできる席があります。
    メニューはオランダのパンケーキ。チキンなどがトッピングされたパンケーキもあるのでランチもOK^^
    私はリンゴとシナモン、生クリームがトッピングされたデザート系をいただいたのですが
    皮つきのリンゴの歯ごたえと甘酸っぱさがパンケーキに合い、おいしかったです♪

    Dutch Cafe Cupid & Cotton  hp
    香川県小豆郡小豆島町西村乙1765-7  0879-82-4616  水・木休








    ●●野の花●●
    おいしい和食のお店^^  お天気がよかったので海の見えるテラス席でいただきました。
    お昼(1200en)は巾着で包まれた3段弁当に茶碗蒸しとお汁付き。
    少しずつのおかずが沢山入っていて嬉しい~*^^*  
    地元の方も多く訪れる人気のお店なので予約要です*

    野の花  hp  香川県小豆郡小豆島町室生892-1 0879-75-2424












    日が暮れるまでオリーブ公園☆


    穏やかな海を眺めたり
    空を見てたり   


    ただそれだけで 
     なんだかハッピー

     


     (エンジェルロードに続く~) 
    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 2009/11/25/Wed 22:18:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:小豆島

    まるごと小豆島* vol.1   -紅葉-  寒霞渓といづみ公園



     
    我が家に、6年間大切に保管していた地図があります*


    その地図は、懸賞に応募した6年前に
    観光協会から懸賞品と共に送られてきたものなのですが
     6枚びっちり@@    手書きですよ~@@

    そして
    観光客向けの地図とは思えないほど、些細な情報が沢山書かれているのです(笑)


    島を愛する気持ちが伝わってくるこの地図に、感銘をうけ
    行きたいなと思い続けて はや6年..



    通るたびにトリのチェックをしましたとも(笑)


    やっと行ってきましたよ~♪



    11月の3連休は  
       しょうどしMAN
    (島に住む人 笑)に近づく旅。。


    地図に載ってるところから載っていないところまで
    2泊3日でぎっしりめぐってきたので、もしよかったら見てくださいね♪ 
    (「紅葉」「オリーブ」「エンジェルロード」「醤油」に纏わるいいところ。宿泊した「宿」をプラスしてvol.5まで続く予定です*) 



    *******************************************









    寒霞渓の紅葉を狙って旅計画をしたのですが、今年は全国的に早く色づいてるようですね。
    寒霞渓も頂上付近は茶色くなっていて1週間前がピークだったようです。






    ::寒霞渓::
    奇岩・大岩壁を見ながらロープウェイで上がりました^^



    かわら投げは、輪の中に
    瓦を投げ入れることができたら願いが叶うとか。

    輪がみえますか? ↓

    輪は結構遠くにあり
    かわらは軽くて 風に流されます。


     

    難易度高^^


    寒霞渓ロープウェイ  hp ←割引券あり







    [秋にはもみじ・春は桜・サツキ いーーーっぱい]と
    地図に書かれていた公園にも行ってみました♪


    ::いづみ公園::
    ほんとに  もみじがいーーーーーーっぱい*^^*  こちらは紅葉まっさかり^^

    赤や黄の あったか色に包まれて。。     綺麗な景色を二人占め*
    寒霞渓から少し離れた場所にある、紅葉スポット*^^*

    いづみ公園   香川県小豆郡小豆島町福田


     
    (オリーブとオリーブ公園周辺のお店 に続く~♪) 

    関連記事

    奈良  大和郡山市   山の[308] /畑の[やまぼうし商会]



     
    パンを買うため
    パンチの効いた道をゆく♪



    この道、ちゃんと数字がついてて
    地図には太い線で記してあるんですよ~
    暗峠(幅1.8m以上通行不可・石畳の国道)に続く道..
     

      ―国道308―





    Cafeねこぱんさんで教えていただいたパン屋さん「308」^^

    「308」さんは、ゆっくりペースで営業されていて、hpやブログはなし。
     (ネットで検索しても全くヒットしないパン屋さんです)
    もしあえてhpを作っておられないのなら、
    名前や住所を載せてはご迷惑かな..とも思ったのですが.. 大丈夫かな;;

     黙っていられないほど素敵なお店だったんですよ~*^^*






    ●308●
    国道308沿いにある「308」。
    パン屋さんの看板もないので通り過ぎてしまいそうなお店です^^

    小さなお子さんがいらっしゃる
    「308」さん。

    旦那さまが家具を作られているため
    お店の内装は旦那さまの手作り*

    山の中にあるアトリエのように
    素敵なお店*^^*



    一つずつ並んだパンは、まるで作品*^^* 下の引出を開けてパンを取ります~♪



    果物・ヨーグルトの
    天然酵母パンは
    むっちり弾力のある食感^^

    石窯のゴツさはないのですが、
    小麦の風味がよくおいしい~♪
    (写真左上はマロンキャラメルですが、中身ぎっしり^^)
     





    いつオープンするかは全くの未定ですが
    販売スペースの奥に、開いている部屋が一つあり
    いずれかは旦那さまの家具を置きカフェをされる予定だそうです^^
    楽しみ~*^^*  オープンしたら、間違いなくすばらしいカフェになりそうですよね*^^*



    離合困難な国道308は、ドキドキだけど

    アンパンチ  カレーパンチ  ショクパンチ
    素敵な「308」さんに到着して、元気百倍~*^^*



    308  奈良県大和郡山市矢田町1922-1
         090-9696-5021   金・土・日のみオープン(11:00~16:00)

        *お休みされているときもあるようなので、お店に伺う前に一度連絡されたほうが良いかもです^^ 


    追記:土日のみの営業に変わっています。
    (2012年1月訪問記はこちら☆)









    ●やまぼうし商会●
    畑の中にある古物雑貨店「やまぼうし商会」^^ 
    店中に入ると古いモノが沢山~*




    5周くらい見まわして
    古い小さなトレーを買いました。


    閉店時間は「日没頃」。

    光の少ない畑の中。
    私達がお店を出た時
    暗闇の中に、ポワンと灯りが浮かんでいました*

     

    やまぼうし商会  hp
    奈良県大和郡山市番条町573-1  090-8525-0688   昼~日没頃 木休(他仕入時休)
     





    関連記事
    • Tag :
    • パン
    • 雑貨
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: