

    篠山      窯元さんの石窯ピザ  -kuwa monpe-




    薪でこんがり 本格ピザ*

    2010年7月7日にオープンした「kuwa monpe」
    三土市(綾部)からの帰りに、遅めのランチで訪れました^^



     ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○




    ::kuwa monpe::


    詳しい住所が分からず、
    お店を探しながら走っていると、かわいらしい建物が..♪ 

    kuwa monpeさんがあるのは、山の麓^^  お店の横には小川が流れていました。





    お庭にあるのは 大きくてかわいいパン窯。 窯元さんなので器の工房もあります。
    建物も窯も手作りに見えないほど、綺麗で素敵*  山や川の、自然が近くて嬉しいな^^





    お庭でランチをいただきました♪



    ピザは、400℃以上の高温で焼かれます。
    高温の窯に入れられたピザは、表面がすぐにフツフツ*
    1分半で あっという間に出来あがり^^

    香ばしくて おいしい~~
    ピザの他には 前菜・冷製パスタ・カレー・デザート・ドリンクなどがありました。

     


    パスタには、畑で育てておられる お野菜がたくさん。




    のんびりとした場所なので、
    ランチもカフェも 両方楽しめるお店。。



    篠山に、またまた素敵なお店がオープン。
    今度は、パンを焼く日にも訪れたいな~(日曜日?)*^^*


    kuwa monpe
    篠山市曽地中586-7   079-556-3920   10:00~18:00  木休

    ランチタイムが過ぎていても、食事OK。  18時以降は予約要です。






     ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



    ::ハクトヤ::


    城下町に寄道して「ハクトヤ」さんに行きました。
    開催されていたのは「文道具と吉川知粧のぽすとかあど展」。
    畳に座りこんでイイモノ探し^^ 


    やっぱり楽しい♪  何度でも訪れたいお店 「ハクトヤ」さんです*

    器と暮らしの道具 ハクトヤ  ブロク
    篠山市河原町121-1 079-552-7522  *金・土・日・祝のみオープン



    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • レストラン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    大阪   池田      *木造カフェ JiJi*

       



    駅近であることを 忘れてしまいそう。。

     

    2010年8月14日 
    阪急石橋駅の近くに素敵なカフェがオープンしました*^^*




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    突如現れる、素敵な空間。。

    広い敷地と木造の建物。 
    駅近に残る 奇跡のような場所にカフェ「JiJi」さんはあります^^




    かわいくアレンジされた植物。かわいいインテリア。    みればみるほどかわいいな~*

    テラス席はワンちゃんOK。
    メニューは、ドリンクがメインで、ケーキが数種類。これから増えていく予定だそうです。






    陶芸などの
    教室もされている JiJiさん。




    工房のスペースも素敵^^
    ↓カフェの床に閉じ込めてある 陶器の破片*
     



    4人掛けのテーブルが2つ。テラス席が2つ。
    そして、カウンターに4席の こじんまりとした木造カフェ。



    写真から雰囲気が伝わっているといいな* 
    駅近であることを忘れてしまうほど、穏やかな空気が流れていました。。^^





    陶芸&カフェ JiJi hp
    大阪府池田市石橋2-17-10 火休  9:00~18:30 P2台あり
    090-8829-5816



    関連記事
    • Tag :
    • カフェ

    京都   綾部    トントン馬車に揺られてごらん♪  -三土市-




    のどかな道を  トントントン



    行ってみたいなと思っていた
    トントン馬車が走る のどかな町の手作り市。

    旦那さんの仕事が一段落し、ようやく行くことが出来ました^^
     

     
    ======================================





    第三土曜日に綾部で開催されている「三土市(さんどいち)」


    綾部や綾部周辺に住む、職人さんや作家さんの作品。
    おばあちゃん達が育てた野菜や、子供達が作ったかわいい作品も並びます。
    明治のお釜で炊いたご飯で、おにぎりを作るおばあちゃん。
    ゴザの上でお店を開いている、ちいさな子ども。
    スイカ割りにぶどう狩り、川遊びなど..月替わりの催しもいろいろ^^





    買ったのは、ハタノワタルさんの和紙
    天然酵母パン・スコーン・実店舗にいつかいきたいと思っていた「まいまい堂」さんのお菓子。
    イノシシのハムサンドとスイカは 川土手に座って もぐもぐもぐ








    ::トントン馬車::
    のどかな道を走る「トントン馬車」。 
    行き先は月替わり。当日までどこに行くのか分かりません^^
    今回は志賀の七不思議と言われている「藤波神社」まで約4km・1時間以上のドライブです。

    トントントン  というよりは..
    ゴゴゴゴゴ

    荷台に乗って 出発進行☆
     




    おじさん(農家さん)の、快調ナビーゲーションでトントン馬車は進みます^^
    ナビの内容は町のことだけでなく、
    たまたますれ違ったスミトモレディーさんの紹介まで..  「目」あたり次第なんでもあり(笑)
     ゴゴゴゴ トントン      ガタガタ道を、 緩やかな風と進んでく~






    藤波神社に到着したら、みんなでお参り。
    帰り道は、行きとは別の道を ゴトゴトゴト。   絵本を読んで下さいました。






    のどかだな~*


    目あたり次第の、面白ナビのおかげで
    絵本の内容なんて 誰もわかっちゃいませんよ..笑





    そんなところが心地よくて
    ずっと、揺られていたくなるのです。。^^




    のんびりとした町の手作り市。
    ここにいると、都会にないものが沢山あるような気がします。 

    トントン馬車に揺られてごらん。
    不思議だけれど みんなにこにこ。 
    自然とね 温かな気持ちになっちゃうよ。。*




    三土市  hp  2010年4月~2011年3月 毎月第三土曜日開催   9:00~16:00
    (NAVI用  京都府綾部市志賀郷町北町19 0773-49-0201)
    馬車は三土市開催日の10:30と13:30に出発。 大人100en 子ども50en


      
     
    ======================================





    ::竹松うどん::
    三土市会場から、歩いて2分の距離にあるうどん屋さん。
    「竹松うどん」さんは、香川で3年修業し、日本一周うどん武者修行を2年。
    今は仮店舗で、金土日のみオープンしておられます。
    プリプリの歯ごたえ。つるんとした喉越し。おいしい~* 
    あまりにおいしくて、お持ち帰り用うどんを(3玉 300en)買って帰りました♪


    竹松うどん ブログ
    京都府綾部市志賀郷町町ノ下31 090-9880-4598

    *現在新しいお店を自分たちの手で作られており、もうすぐ新店舗でのオープン予定です。



    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
