奈良    談山神社 & それでも行きたいパン屋さん-はなさか-


    落ち葉を踏みしめる 秋の音

     


    この休日は、紅葉狩りへ♪

    パン屋さん・カフェ・雑貨屋さん。。
    奈良と京都をぐるりとドライブしてきました。

    今日の日記は、奈良編[紅葉とパン屋さん]です^^


    ===================================






    ::談山神社::
    一度訪れてみたいと思っていた「談山神社」。
    神社のHPによると、私が訪れた日は 見頃のピークではなかったものの
    「十三重塔」は色とりどりの木々に埋もれていました。塔と紅葉のコントラストがとても綺麗。。



    拝殿の中に入ると、目に飛び込んできたのは境内の木々。
    開け放された扉が額縁となり 境内の風景を絵画的に収めていました。
    美しい 黄・赤・橙のグラデーション。 陽に照らされた葉裏は、より鮮やかにキラキラきらめく*




     


     綺麗だな~*




    フカフカなところを わざと歩いて紅葉狩り。 
    足に伝わる 落ち葉の感触を楽しみながら、移りゆく季節を満喫しました^^

         


    談山神社  hp   奈良県桜井市多武峰319   0744-49-0001
    ツアー客も沢山訪れ、多くの人で賑わっていました。
    37号線で行ったので渋滞に巻きこまれませんでしたが、
    飛鳥方面から行く155号線はかなり混んでいました(Pまで60分以上待ちくらい)
    37号線でスムーズに近づけたとしても 
    神社から一番近いPに入れようとすると、155号線に並んでいる最後尾まで誘導されてしまいます。
    37号線で行き、少し離れた手前にあるPに入れるのが一番よいと思いました。















    ::はなさか::
    桜の名所「吉野」。吉野といえば、細い道が多く 車で行きづらいイメージがあるのですが
    それでも行きたい!と思うパン屋さんがあります^^ パン屋さんをめざして吉野に向かいました♪



    竹林院の近く

    観光客もまばらな
    少し寂しい通り沿い。

     


    通り沿いにある 一軒家で
    約10年前から、ひっそりと パン屋さんがオープンしています。
     



    少しずつ焼き上がるパンは、天然酵母の酸味はなく 見た目とてもシンプル。
    素朴なパンなので「見るからにおいしそうなパン」とは違いますが
    噛めばかむほど風味は増し、香ばしさ豊かさに 驚いてしまうパンなのです。
    「おいしい」の言葉よりも「なにこれ」の言葉で、頭の中はいっぱいに。。*





    偶然通りがかることは そうないであろう通り沿い。
    宣伝は全くされておらず、少しずつのパンを焼きながらひっそりとオープンしておられます。


    パン好きな方で、吉野の近くに行かれることがありましたら
    一度食べていただきたいな^^  私にとって 忘れられないパンの一つです*^^*


    はなさか
    奈良県吉野郡吉野町吉野山2299宮坂上ル  07463-2-1162

    *店内にはカフェスペースがあり、ドリンクとパンをいただくことができます。




    ===================================


    --おまけの奈良メモ--

    この日、奈良でもう一軒訪れたいカフェがありましたが
    当日奈良に向かいながらカフェに電話すると、あいにくの定休日でした><
    (旦那さんのお休みが金曜夜にならないと分からないので、休日の予定はいつも行き当たりばったりなのですTT) 

    柿農家さんのカフェなので、気分的に秋にいきたいなと思っていたのですが、行けなくて残念。。
    再チャレンジするつもりですが、いつになるか分からないので、
    もし気になられた方がおられましたらぜひぜひ^^ 景色もとてもよさそうです*^^*

      
    2010年4月オープン こもれび ブログ
    奈良県五條市西吉野町湯塩210  0747-32-0600




    (次の日記「京都のカフェ・雑貨編」に続きます♪) 

    関連記事
    • Tag :
    • パン
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    西宮   ジャムと珈琲、あるいはその他 - bin - /Toquiwa/ coton bakery





    手紙が書きたくなったら ご自由にお使いください



    苦楽園に 素敵なお店がオープンしました☆
    ジャムと珈琲、あるいはその他  - bin -

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





    ::bin::

    棚に並んでいるのは
    ジャムのビンと  少しの雑貨
     





    裸電球や家具、雑貨が、
    クリーニング屋さんの面影をのこした店内に しっとりと馴染んでいます。
    さりげなくおいてある 便箋や毛糸。   手紙を書いたり 編み物をしたり   ぼ~としたり*
    いつまでもいたくなるような 雰囲気のある素敵なお店。。





    ジャム(グレープフルーツとトマト)が
    トッピングされたパンケーキをいただきました♪
    パンケーキにジャムをトッピングしたら、ジャムを選ぶことができました。
    グレープフルーツとトマトのジャムおいしい~*^^*

     




    ランチやカフェだけでなく、
    お酒や、鯖のカナッペ 野菜が丸ごと入ったオーガニックポトフなどもあります。
    メニューの種類が少なめなので、食事がしたい時よりも、ゆっくりしたい時にぴったり。。*



    暗くなると、さらに素敵な雰囲気をかもしだす binさん。
    夜のカフェで ただただのんびり。。*^^*


    bin ブログ  西宮市豊楽町5-26  0798-20-3087 12:00~23:00(LO) 火休  





    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







    binさんだけでなく、西宮にはこんなお店もオープンしています^^




    ::Toquiwa::
    醤油やお味噌 よもぎにほうじ茶など 和の食材を使ったドーナツ屋さん「トキワ」。
    豆腐のドーナツは食感ムチムチ* 甘さが控えめでシンプルなおいしさです*^^*
    店頭に並ぶドーナツの種類は 日替わり。  また買いに行きたいな♪

    Toquiwa 西宮市松生町12-21 050-3604-8791 13:00~18:00  火・水休







    ::coton bakery::
    駅から少し離れている場所に パン屋さんがオープンしています。
    小さな店内には、丁寧に作られたパンが沢山* おいしいな~魅力的なパン屋さん♪

    coton bakery  食べログ  西宮市新甲陽町3-3  0798-73-5511 10:00~19:00 日月休







    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • パン
    • スイーツ
    • 雑貨

    西宮     木造校舎と茅葺民家   -船坂ビエンナーレ2010-




    西宮市に残る 大切な風景。。


    六甲山の麓。    開発された周辺の新興住宅地とは対象的に
    山口町船坂は、今 急な過疎化が進んでいます。
    空き家になった茅葺民家。今年3月に閉校になった木造校舎。

    守っていきたい風景を舞台にした「船坂ビエンナーレ」
    良いお天気の日、
    きみこさんと散歩がてら行ってきました^^



    ブログの更新が遅くなってしまいました;
    ビエンナーレは終わっている(11/14まで)のですが
    これからも開催されると思うので、もしよかったらみてくださいね~♪ 


    ==================================





    今年で2回目を迎えた「船坂ビエンナーレ」



    茅葺民家や古い倉庫の中に展示されているのは、映像や照明を使った作品など*






    あぜ道を歩いて向かったのは
    川のせせらぎがきこえる作品など.. 長閑な風景に溶け込んだ作品がいろいろ*





    今年3月に閉校したばかりの船坂小学校は
    小さな木造校舎です。


    備品がそのままにしてある校舎。
    小さな教室からは 今にも子供達の声が聞こえてきそう。。
    きしむ階段歩き作品をめぐりました。




    淡いカラーの木の壁。窓からは明るい日が射し込む、緑に囲まれた素敵な学び舎*


    小学生時代の思い出と時の流れを、発泡スチロールを積み重ねて表現した作品や
    液体を覗くと顔や文字が浮き出る作品など 各教室ごとに多くの作品が展示してありました。
    ある教室では、コーヒー牛乳やきなこぱんが食べられるレトロカフェもオープンしていましたよ^^







    中には、胸がきゅんとなった作品も。。*


    授業風景がシルエットで扉に映し出され
    先生の指揮にあわせて かわいらしい子供達の歌声が教室から聴こえてきます。
    扉を開けるとシルエットは消え、突然途切れる歌声。
    目の前に広がるのはガランとした教室と、静寂のなかで風に揺れるカーテン。
    賑やかな教室の風景は、在りし日の幻影となり 胸にせつなく突き刺さりました。

     







    校舎内にあるレトロカフェがお休みだったので、
    ランチはエスケール
    hpさんへ♪





    普段なにげなく車で通っている身近なまち 船坂。
    瀬戸内国際芸術祭に大きな感銘を受け 満たされていた私は
    実は、船坂ビエンナーレにあまり注視していませんでした。


    しかしこのビエンナーレを通して、「茅葺民家」「棚田」「木造校舎」といった
    船坂のもつ風景の素晴らしさに、あらためて気付かされました。
    中核市の中に残された 数少ない里山の風景。。


    来年船坂ビエンナーレが開催される時は また是非とも訪れたいと思います*^^*








    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • パン
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: