美方郡    山合の民家でゆっくりと -natural kitchen jinenan-




    できたかな~*



    98℃の温泉が湧出している「湯村温泉」。
    湯つぼがあり、たまごやサツマイモを茹でることができます。
    湯つぼは、地元の人達の調理場としても利用されていて、 
    お母さん達が竹の子やワラビ、フキを茹でに来られていましたよ^^



    川のほとりにあるのは 広い足湯。
    たまごが茹であがるまで あったまろう。。

    この休日は、北近畿方面へでかけました^^



    行きたいと思い続けていたお店に行ってきました。
    そのお店があるのは「湯村温泉」の近く。
    冬の間はお休みされていたのですが、4/23からオープンしています。
    「湯村温泉」方面に行かれることがありましたら、是非ぜひ♪
    とっても素敵なお店でしたよ~*^^*


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    ナビにしたがい
    細い道へ 崖っぷちへ  

    (こんな道を通らなくても辿りつけるのに、ナビだと だいたいこの道が選択されるようです 笑)

     




    標高たかく、斜面にはりつくように建つ民家。
    そんな山深い集落に 「JINENAN」はありました。

    玄関を開けると 聞こえてくるのは優しい音楽。   お店に入ると 薪ストーブに いろり..




    雑貨にハンモックチェアー..     どこを見ても とっても素敵なお店です*^^*
     






    ランチは、パスタ(1000en~1300en)+ホリディセット(+1000enで前菜3種盛・スープ・パン・ドリンク付)。
    前菜もパスタもパンもおいしい~  
     ↓こちらの席でいただきました






    みのむしに
     なって

    ゆ~ら ゆら


    座りたいと思っていたことがバレバレだったのでしょう 笑
    こちらへどうぞと  お店の方が、 ハンモック席へドリンクを運んで下さいました^^
     





    山深い集落にあるレストラン。
    やわらかな空気に包まれて 
      
    心に春がやってきた。。*



    natural kitchen jinen_an hp   兵庫県美方郡香美町村岡区柤岡632 
    080-3206-5033   11:30~15:00   土・日・月・火(金は夜のみ)オープン

    *二人でされているので予約要です

     (北近畿おでかけ日記 後編につづく♪)

    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

     映画「阪急電車」に思いをよせて♪  




    さまざまな人生を乗せて走る電車。
    あなたが電車に乗った時、ヘッドフォンを外し 携帯をしまい
    目線を周りの人たちにむけてみたら、
    新しい出会いや少しの勇気 今を変えるきっかけが見つかるかもしれません。

    それぞれの人生が、重なり影響し合いながら
    片道15分のローカル線で起こる 6つの物語。。


    映画「阪急電車-片道15分の奇跡-」  
    hp  
    2011.4.29 全国ロードショー [4.23 関西先行ロードショー]

    中谷美紀・戸田恵梨香・宮本信子・南果歩
    主題歌:aiko「ホーム」




    ============================= 






    片道40分かけて 自転車でりりりん*
    この休日は、公開間近の映画「阪急電車」をイメージしながら
    舞台となっている「西宮北口駅」から「宝塚駅」まで、
    線路沿いをサイクリングしました♪


    エンジ色の車体。木目の内装。どこかレトロでモダンな阪急電車。
    小さな駅といくつもある神社 生活のにおい.. 
    (小林駅の近くに激安無人販売所がありましたよ~ ex.レモン10コ100en)




    ゴトゴト.. ゴトゴト..   桜の中を     
    ゴトゴト.. ゴトゴト..  みんなを乗せて電車は走るよ^^



    遠くでゴトゴト..聞こえたら
    自転車をこぐのをひと休み。
    (↓かってみた 笑)
     



    ローカル線のある景色は温かく、 ありふれた日常も素敵にみえる。。* 
     





    突然ですが 私の知っている(しれてる)阪急電車マメ知識を披露したいと思います↓↓








    皆さんの町にも ローカル線が走っていますか。。^^


    映画「阪急電車」は
    どこにでもありそうな町のローカル線で起こる 素敵な物語。

    限られた空間の中で偶然に居合わせたのは 
    偶然なんかじゃない
    なんて考えたら、電車に乗ることが楽しくなってきますね*


    宝塚に到着しました。   河原にすわっておやつを食べよう  
    ゴトゴト..ゴトゴト.. 西宮北口駅へ折り返し。  みんなを乗せて電車は走るよ^^



    (続)マメ知識..壽屋さんの「ことまん」は阪急百貨店に出店する時だけ、阪急電車の焼印がついているんだよ^^





    関連記事
    • 2011/04/13/Wed 23:00:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:未分類

    .




    大震災から一か月以上が経ちました。

    大きな余震が続いていますね。
    西日本に住んでいても、余震報道がある度にビクッとしてしまうのですから
    東北や関東、信越に住んでおられる方の不安さを思うと、心が痛みます。



    満開の桜が、一瞬でも
    被災された方と復旧にあたられている方の 癒しとなりますように。
    芽吹く新緑が、元気を与えてくれますように。


    -----------------------------------------------



    [昨日、防災についてのサイトを見つけました。
    どなたかのお役にたつかもしれないので、紹介させていただきたいと思います。]



    --地震ITSUMO--

    阪神淡路大震災の被災者の方々の声を集めた
    避難生活や防災の知恵などが沢山つまった本「地震イツモノート」

    2007年に出版されている本なのですが、
    東日本大震災後、各地で防災への意識が高まっていることを受け
    サイトで公開されています。



    私は サイト「地震ITSUMO」を拝見し、
    何から始めて良いのか分からずにいた防災のことや、ぼんやりとしていた知識が、
    頭の中で整理できたような気がしました。 いつ大震災に見舞われるか分からない今、
    被災者になった時に、少しだけ冷静になれ、希望が持てそうな気がしました。
    興味を持たれた方はみてみてください。



    地震ITSUMO  
    hp





     
    ちなみに「地震ITSUMO」に携わっているNPO法人プラス・アーツの代表は、
    旦那さんの知り合いで、まちづくりなどのコンサル会社を経営されており、
    無印良品とコラボ「良品と防災」など 幅広く活躍されている方です。
    数日前の日経新聞にプラス・アーツの活動記事が載っていたのをきっかけに、
    HPを拝見し、「地震ITSUMO」のサイトが出来ていることに気が付きました。
     

    関連記事
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: