大阪 中央区      屋上アート+キッチン [afu]




    人と音が溢れる 雑多な街。
    古びたビルの階段を上がり 扉の先にあるものは..



    空がみえる 風がぬける

    -屋上アート+キッチン [afu]- 



    遠出日記を更新するつもりでしたが
    関西のお店をもうひとつ更新したいと思います^^

    大阪ステーションシティがオープンし
    ランチにショッピングと、最近続けて大阪にでかけています。
    [afu]は、心斎橋でショッピングした日に行ったお店。
    偶然店主さんのブログにヒットし、お店の存在を知ったのですが
    とても心地の良いカフェだったんですよ~*^^*

    お店の方が言われるには、全くと言っていいほど知られていないそうで
    かなりのんびりとカフェをされているようです。ゆっくりしたい時によさそうです^^ 




     ==================================






    雑居ビルが所狭しと建ち並ぶ 
    アメリカ村のど真ん中。






    階段をあがり、古びたビルのテッペンに出たら
    空が広がる 屋上カフェ[afu]がありました^^



    古い建具にはまった ゆらぎのあるガラス。 なんとなく流れているような ゆるやかな時間。
    古材が使われている空間は、素朴でどこか懐かしい^^






    小さな建物にあるのは キッチンと薪ストーブ。  開け放された扉は 風と光の通り道*








    [afu]は、レンタルスペースとして キッチンとギャラリーを貸しておられます。
    (イベントの入っていない日は afuさんが水~土の週4日カフェを営業*)



    私が行った日は、akkoさんの「はらはち食堂」 開店日☆    
    ビュッフェ式のベトナム料理をいただきました。
    ミントにレモングラス、アップルミント..大量のハーブをつまみながら料理をいただくので 本場の雰囲気^^


     




     
     

    ここにいると 
    街中だということを 何度も忘れてしまいそう。。^^



     

    喧騒と空のあいだにある  ゆるやかな時間が流れる屋上カフェ。。




    屋上アート+キッチン [afu] hp  大阪市中央区西心斎橋1-8-9  商都ビル 屋上
    カフェの営業日程については hpを参照願います☆



     


    関連記事
    • Tag :
    • カフェ

    京都 亀岡    素敵な村へ♪  -Dreamton Village- 




    レストランに雑貨屋さん。。
    ときどき「蚤の市」が開かれる 素敵な村へ♪ 


    *~Welcome to the Dreamton Village~* 


    **************************************






    亀岡に新しくオープンした ドゥリムトン村。
    [produced by YU・ME・MI Factory]






    池に囲まれた小さな建物は うさぎと鴨が住むオウチ*(動物に近づくことはできません)






    野山に溢れるみずみずしい新緑。   ドゥリムトン村に 初めての春がやってきた。。*




    さぁ  お店に入ってみましょうか^^

    「アンティークセンター」はイギリスやフランスのアンティークの雑貨屋さん
    「ブリティッシュストア」に並んでいるのは、ヨーロッパの食品や日用品。








    お皿に裁縫道具..   ジャムに洗剤にペーパーWAX..
    ドゥリムトン村オリジナルのお米やジンジャークッキーなどもありました。




    「ポントオーク レストラン」では紅茶やデザート。軽めのランチもいただけます^^
    レストランの中にあるアンティークな家具や雑貨も素敵。。テラス席もありますよ。







    2階の窓際で、食事をいただいた私達。
    やわらかな風と 窓からの風景。    素敵な村で うららかな休日。。^^



    YU・ME・MI Factory hp    京都府亀岡市西別院町柚原水汲12
    PONT-OAK(レストラン) ブログ    0771-27-3004  不定休

      




    ---ドゥリムトン村  2011年「蚤の市」情報---
    モギトリセール(大きな蚤の市)   2011.6.4-5   2011.9.3-4   2011.11.5-6 
    プチドリ(小さな蚤の市)        毎月第3日曜開催

    のんびり過ごしたい方は、第3日曜に開催されるプチドリやイベントのない日が良いかと思いますが
    やっぱりモギトリセール*   ドゥリムトン村で行われるモギトリセールが楽しみです*^^* 
    (ちなみに今回私が行った日はプチドリ開催日。
    ドゥリムトン村のオープンが まだあまり知られていないのか、お客さんはまばらでした)


    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    広島    島をドライブ☆  -江田島・倉橋島-



    実家(広島)へ帰ったGW。 家族で島へ行きました^^



    鄙びた漁村。 干潟に吊るされている牡蠣の種。
    島の風景を眺めながら 江田島に倉橋島..  海を渡り 島をドライブ☆








    江田島には かつてから一度は行っておきたいと思っていた
    「第1術科学校(旧海軍兵学校)」があります。
    一日4回ほど開催される見学ツアーに参加し、校内に入りました。


    明治初期から第二次世界大戦に至るまでに建てられた歴史的建造物。
    広大な敷地には電柱が一本もなく(明治に地中化工事済)
    日本とは思えない、美しい景観が広がっています。



    2000人を収容できる石造りの「大講堂」。幹部候補生学校庁舎の「赤レンガ」
    「教育参考館」では海の特攻である回天や空の特攻である神風特攻隊員の遺品や、
    家族に宛てた手紙などが展示されていました。



    「嬉しきかな 此の度命により 一身を献ずる時が参りました.. 」

    どの手紙も、親孝行できていないことや、家族の体を気遣いながら
    日本や天皇のために死ねることを誇りに思っている内容です。
    一文一句が胸を打ち、平和への思いを改めて心に刻まずにはいられませんでした。

    第1術科学校(旧海軍兵学校跡地) hp   広島県江田島市江田島町国有無番地 見学は無料
     








    鄙びた漁村。
    倉橋島の細い路地にあるのは 昔ながらのラムネ工場。


    古い瓶を再利用しながら一本一本手作業で作られている「里ラムネ」。
    看板はありませんが、民家の前に積んである瓶が目印です^^
    楽しみに伺ったのですが、お父さんが入院されていて休業中。再営業は未定のようです☆











    本島に戻り 古くなった海の家を改装した「波輝カフェ」に寄り道。
    ドッグランに海中ブランコ。  驚くほどゆるい雰囲気で、
    遊び道具やボートが自由に使えます
    (無料・どのアイテムもくたびれています 笑)



    波輝カフェ hp    広島県呉市安浦町 七浦海水浴場



    朝から絶好調で楽しんでいたのに..

    最後のカフェで 苦手なドッグランに連れていかれたハピちゃん。
    動けなくなって 表情消失。 。











    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 




    江田島・倉橋島にはこんなお店もありますよ^^



    -江田島にあるお店-
    ・徳永豆腐店 江田島市大柿町飛渡瀬603-1 
     ←枝豆豆腐やめちゃくちゃ辛い豆腐を購入
    ・cafe ARTECO HOUSE  江田島市沖美町美能1164
     ビーチにあるカフェ

    -倉橋島にあるお店-
    ・北吉さしみ、北吉鮮魚店 呉市倉橋町室尾西11897  
     地元でも人気のお店。近くに蔵元・醤油屋さんあり。 
     




    (次の日記は関西編。
    関西編のブログを一つ更新した後、GWの遠出日記(あと2つ)に戻る予定です☆)



    • Tag :
    • カフェ
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: