枚方    助産院がある料理屋さん  -- 心 根 --




    助産院と併設している 
    お料理屋さん

    ---  心 根  ---


    体調を崩したりバタバタしたりと
    更新が遅くなりました~><
    今年もあと1カ月ですね。
    せわしない年末ですが、皆さんも体に気をつけてお過ごしくださいね^^

    以前メールをくださった方へ.. 心根さんへ行ってきましたよ~☆



      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





    同じ建物内に助産院がある 心根さん。
    住宅地の奥まった場所に、そのお店はありました。



    玄関を入ると 黒い竃がお出迎え。
    こじんまりとした店内は、センスが良く落ち着いた雰囲気^^
    竃で炊いたご飯と共にいただけるのは、
    毎朝漁港から届くお魚や、ご近所の畑から届く収穫したばかりのお野菜など。。
    心根さんは、素材の鮮度と味を大切にしておられる料理屋さんです。



    カウンター席に座ると 本日のお魚を見せて下さいました。



    「お昼のお食事(1785en)」は、主食を下記から一つ選びます。
    ・造り(3種盛)  ・煮魚(本日の魚から選択) ・焼魚(本日の魚から選択)
    ・天婦羅  ・海鮮丼 ・天丼  ・天婦羅と稲庭饂飩




    私達が選んだのは、カマスの焼魚と天麩羅。
    カウンターに用意された3種類おばんざいと、
    竃のご飯は 何度でも頂くことができます。


    どれもおいしい~~*^^*  器も素敵^^  
    常連さんらしき方が皆さん 主食に「お造り」を注文していました。お造りも最高においしいんだと思います。

     


    素朴な味付けなのに不思議なほどおいしい おばんざい。
    そして何よりご飯がおいしい! 私の写真では分かりにくいのですが
    お米がつやつやで一粒一粒たっています。


    おばんざいと竃のごはんは
    もちろん 「おかわり」 しましたよ*

    おいしかったな~  思い出したらまた食べたくなってきました^^





    心根 hp     大阪府枚方市氷室台1丁目44の32
    072-396-1186  予約要     水休



    関連記事
    • Tag :
    • レストラン

    茨木        cafe 茨木湯




    この休日は
    銭湯で 湯ったり いかがですか??
    -- cafe 茨木湯 --


    雨続きの週末。
    気になっていたカフェへ、電車に乗って行きました。
    あまり知られていないようで、お客さんが少なくゆっくりできましたよ^^

    今日の日記を含めて、茨木・高槻のお店を3つ続けて更新する予定です☆


    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





    阪急茨木市駅から 歩いて約10分。


    50年の歴史に幕をとじた茨木湯が
    カフェ&ライブスペースとしてオープンしています^^




    (写真左↑)靴は脱いで靴箱へ。 (写真中央↑)番台から見える外の景色。 (写真右↑)タイルもかわいい^^




    ヴォールト天井と、中央に開いた湯気抜き。
    浴槽や蛇口、椅子など.. 銭湯の面影をそのまま残したカフェ&ライブスペース。
    「水を大切に」の注意書きや、「足の裏つぼ健康法 8分100円」の文字も残っています^^






    脱衣所だった場所で、ランチをいただきました☆
    大きな扇風機がある とても明るい脱衣所。  小さな中庭があり緑も見えます。
    (ランチは850en。デザートメニューもあります。)





    子供の時に銭湯に来ていたという お客さんに
    昔話を聞きながら..   ぐるぐるうろうろ銭湯を見渡す。


    町はずれにある 昭和レトロな茨木湯。
    古きよき時代に、タイムスリップ。。*^^*




    cafe茨木湯 hp
     大阪府茨木市宮元町4-1 072-631-1887 日・祝休



    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 2011/11/08/Tue 09:42:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:豊島

    島の休日 vol.5     -- 遠い記憶 --


    --  遠 い 記 憶  --





     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






    ::遠い記憶::

    かつて 
    島の人達が集まり白黒TVをみていた 古い集会所。

    塩田千春「遠い記憶」は
    集会所を舞台にした作品です。


    集会所の真ん中にある 大きなトンネル状の通路。

     


    トンネル状の通路は、古い扉や建具で造られています。

    トンネルの先に見えるのは 
    黄金色の田んぼ。


     


    島の人達を眺めていた 集会所。
    むかし むかしの扉や建具に
    輝く稲穂が、映り込む。


    暮らしの風景。棚田が広がる島の風景。
    遠いむかしの 記憶を辿る。





    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





    vol.5まで続けた 「島の休日」も、今日でラスト。

    豊島から帰って、一か月以上経っているのですが
    今でも思い出すと、心にふわふわコスモスのようなものが生えてきて
    風でゆらゆら 楽しくなってきます。



    -- 最後の最後に、豊島について少しお話させてくださいね --

    豊島に行ったら、買いたいと思っていたものがありました。
    それは、乳牛を育てている方がいるはずなので、豊島の牛乳を買いたい ということ。
    そして、捕れたてのお魚が売っていたら買って帰ろう ということ。
    だけどね、島を自転車で走りながら思ったんです。
    産直や無人販売..スーパーらしきものが、豊島にはほとんど見当たらない。。


    島キッチンの広場で、「どこから来たの?」と、漁師のおじいさんに声をかけてもらったので
    色々お話した後、「豊島の牛乳や魚はどこで売ってるんですか??」と尋ねたら
    ↓↓ そのおじいさんの答えが ちょっと興味深かったんですよ。。^^ ↓↓ 


    おじいさん 「豊島の魚や牛乳は、この島には売ってないよ」 
    私 「@@? おじいさんが捕った魚はどうするんですか?」 
    おじいさん「人にあげてる。 果物や牛乳はもらってる。 食料はほとんど物々交換してる。」



    さらりとこれって、すごくないですか?? 
    (驚き倒したので、反応が面白くて からかわれたんでしょうか。。 笑) 




    豊島は広い島。海岸沿いと丘陵地にこのような集落が6つあり、人口は約1000人(約500世帯)です。
    過疎化が進んでいるとはいえ、1000人は大きな島だと思うのですが、
    おじいさん曰く、豊島の商店には鮮魚は売っていないとのこと。
    来客などでまとまった魚が欲しい時には、本島に卸している価格で、漁師が島民に直接販売しているそうです。
     



    牛乳が欲しい時は、あのオウチに行く。 乳しぼってそのまま飲むよ。
    みかんならあのオウチ。 ひと声かけてみかん貰うよ。
    石が欲しい時はあのオウチ..  オウチを沢山教えてくださった 島のおじいさん。

    物々交換って、あるんですね~@@
    詳しくオウチを教えて下さったのに、時間がなくて行くことができなかったので
    今度豊島に行く時は、牛乳を買いにオウチ訪問してみようと思います^^ 






    静かに更けてゆく 島の夜。

    私達は、フェリー乗り場へ自転車を走らせました。



    長く時間がかかった「島の休日」を、最後まで見て下さりありがとうございます*^^*



    島の現況や公開作品のスケジュールを知りたい時は 
    こちらのサイトを参考にさせてもらっています^^↓↓

    芸術祭サポーター  こえび隊 hp
    ART SETOUCHI  hp


      
    関連記事
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: