




    ざくっと作った 旅のしおり


    tabi  



    春の嵐の天気予報ですが
    明日から 友達夫婦と1泊旅にでかけます☆

    来週は、おでかけ日記が続く予定です。
    よかったら 遊びにきてくださいね~












    そして そして
    ブログを引越しして 3カ月が経ちました。


    旧ブログから引き続き見て下さっている方。
    キーワード検索でほとんどヒットしないブログなのに、最近知って下さった方。
    度々遊びに来て下さったり.. メールを下さったり.. 「いいね」をして下さったり..
    いつも私のブログを温かく受け入れてくださり、ありがとうございます。
    おひとりおひとりに 感謝の気持ちでいっぱいです 



    3ヵ月を節目に、少しだけご連絡させて下さいね^^
    古い記事を復活させてほしい.. と嬉しいお言葉をいくつかいただいており
    引越時に未公開にした記事を、これから少しずつ公開させていこうと思っています。

    また 旧ブログについては、引越しが落ち着いたら削除するつもりでいたのですが
    カタカナ検索(休日スタイル)ではヒットしない 今のブログ。
    今でも毎日300人くらいの方が、カタカナ検索→旧ブログ→今のブログ..と
    旧ブログ経由で辿りついてくださっているようなので、当分削除はせず、
    残しておこうと思っています。
    タイトルが2つ存在することで、混乱・不便をおかけしてしまうこともあると思うのですが、
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。。




    関連記事

    大阪 富田林  寺内町で雛めぐり




    じないまち1
     

     ~春を告げる 雛めぐり ~




    国に選定された
    大阪で唯一の重要伝統的建造物群保存地区 「富田林寺内町」
    3月10・11日に、寺内町で開催された 「雛めぐり」に行きました。

    素敵なお店も 併せてめぐってきましたよ~^^









    室町時代の町割り  江戸時代の町家が残る 
    じないまち。


    毎年3月に開催される「雛めぐり」は 
    商家にお寺、町家の軒下、まちかど など
    寺内町の100か所以上に、お雛さまが飾られています。 



    お雛さまを見つけながら 町並み歩き。 

    町並みに映える 赤い毛氈と花の彩り。
    かつての繁栄をうかがわせるような 豪華で雅なお雛さま。 
    寺内町が、華やかに春めく二日間。 。
    じないまち2

     
    あの道   この道 
     
    「雛めぐり」をしながら 
    旧杉山家住宅や、町家を改装したお店・工房にも立ち寄りました。 

    じないまち3 
    立ち寄った寺内町のお店を、ざっとメモしておきますね
    (観光案内所にお店マップあり。寺内町にはまだまだお店がありますよ~)
    mameten(パン・カフェ)・泰(パン)・八町茶屋(蕎麦)・kinogu(家具製作)・飛鳥(陶器)
    Classico(雑貨)・蔵ギャラリーくすの木・23番地(雑貨)←2012年5月にマメテンさん横で移転オープン



    たびもぐらカフェで ひとやすみ。
    じないまち4  
    たびもぐらカフェは、旅をテーマにしたカフェ。色々な国のかわいい雑貨があり
    私が行った日は「ヨーロッパの蚤の市めぐりの旅」のスライドショーが流れていました。
    今はドリンクのみのメニューですが(↑料理の写真は「雛めぐり」限定のフード)、これからメニューは増える予定。
    また現在は土日祝のみの営業ですが、5月くらいから平日も営業される予定だそうです

    たびもぐらカフェ ブログ 富田林市富田林町12-12 土日祝のみオープン







    町に飾られた 歴史あるお雛さま。

    お顔や衣装など 
    時代によって それぞれ特徴があるものですね。



    「人形は顔が命です」の現代目線でみると
    釘付けになったお顔立ち..
    見ているだけで、春と福が一緒に訪れそうなお雛さまもありました^^

    じないまち5 
    衣装の特徴から調べてみると、江戸時代に流行った「享保雛↑」のようです。




    あの道   この道

    お店により道


    今日はたのしい 雛めぐり。。











    -- おまけのお店情報 --


    ::Lazos::
    寺内町から徒歩圏内にあるラソスさん。長屋のカフェです。
    ペルーのお料理をいただけるようで、ランチに訪れる予定でしたが定休日でしたTT
    こじんまりとしたカフェですが、畳の部屋になっていて寛ぐことができそうですよ^^
    富田林1 
    ラソス ブログ 富田林市甲田1‐3‐28  090‐9165‐6380




    ::はびき堂::
    オープンしたばかりの絵本カフェ「はびき堂」。
    子供達が遊べる部屋や、屋根裏のような部屋。
    子供たちの大好きなものが詰まっています^^ 小さなお子さんがいる方におすすめのカフェ。
    富田林2 
    はびき堂 ブログ 富田林市喜志町2-5-16 0721-21-4631





    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • パン

    堺     Table+Food+Wear    --oogi--



    Table+Food+Wear
    -- oogi --


    堺にある とても素敵な器屋さん 「oogi」


    oogiさんに、パン屋さんとカフェが
    新しくオープンしたのは 昨年秋ごろでしたでしょうか。

    行きたいと思いながら 時間がたってしまいましたが
    「堺旧港観光市場」とあわせて訪れました^^






    粗野なコンクリート剥き出しの壁に 
    高い天井からぶら下がったペンダント照明。
     
    印刷工場として使われていた その場所は
    教会に入った時のような 独特で静ひつな空気が流れていました。



    注文したのはサンドセットとデリセット。
    正島克哉・田口司織里・新田佳子・岡田直人..など 作家さん達の
    素敵な器で運ばれてきます。

    器は、パンと料理によって存在感を増し、
    パンと料理は、器によっておいしそうに見える。

    器と料理が 互いを引き立て
    まるで一つの作品のよう。


    oogi
    写真不可のため旦那さんのスケッチを掲載。  記憶で描いたので違っているかもしれません (苦笑) 





    おいしさと 素敵な空間を
    噛みしめながら 過ごしました。 



    男性一人で訪れても、居心地良く過ごせるのではないでしょうか^^




    oogi ブログ 堺市堺区少林寺町東1-1-27 月・火休
    072-221-4005

     




    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨
    • パン
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 2012年03月
    --年--月--日 (--)
    2012年03月30日 (金)
    次 >>
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
