

    篠山      郵便局舎のギャラリーカフェ  colissimo




    colissimo1
     

    黄 昏 時 間

     ~ colissimo ~



    園部「道の途中」・京丹波「絵本ちゃん」を訪れた 京都ドライブの帰り道、 
    一年ぶりに篠山へ寄りました^^    篠山で訪れたのは、旧郵便局のギャラリー コリシモさん。
    絵本ちゃんのオーナーさんとカフェ談話をしていたときに、コリシモさんのことを思い出したのですが
    思い出してよかった。   篠山で、上質な時間を過ごすことができました。。 

    他ブログや雑誌などで、コリシモさんをご存知の方も多いかもしれませんが、
    よかったら見てくださいね~*^^* 






    登り窯がある 焼き物の里 
    篠山市今田町。

    形を変えずのこっていた 築70年の郵便局舎が
    ギャラリーカフェに甦りました。



      夕暮れ時に訪れた私は、
    刻一刻と変わる 窓の色や景色に魅了されながら、
      コリシモさんで過ごしました^^

    ↓ 素人写真なのですが、よかったら一緒に「窓」を眺めながらみてくださいね☆ ↓





    大胆な木造の屋根と対比するように 細やかに施されたタイルの白床。
    小気味よく並べられたヨーロッパアンティーク。

    カメラが趣味というコリシモさんが 仕立て直した室内は、
    郵便局の面影をそのままに どのアングルも絵になる空間でした。 

    2階の窓から見えるのは 茅葺民家 ↓
    colissimo2 
    ↑ 日が暮れる前、ブルーモーメント色に染まった窓

     建物に対して絶妙なバランスで開いている窓に驚いたのですが
    窓は後から造っておらず 当時のままだそうです。

            窓のむこうに青白く 暮れゆく空・山が見え隠れする ↓
    colissimo3 

    当時使われていた事務カウンターで コーヒーをいただきました。

    すっかりあたりは日が沈み

    灯りに照らされた室内は 
    陰影をつくり 表情を変える。


    colissimo4 

    上質な時間を過ごすことができました。


    振り返り コリシモさんを眺めたとき 

    静まった町に ともる 
    一番星のように見えました



    colissimo hp
     兵庫県篠山市今田町下小野原3-7(旧今田郵便局)
     土日のみ営業  11:00~19:00
    090 3357 3093




    ↓ ほかの木造郵便局舎カフェ訪問記はこちら ↓

    2010年5月訪問 鳥取 智頭  郵便局カフェ 野原のカフェぽすと




    次の日記は 秘密にしておきたいカフェ。
    京都北部ドライブ日記が終わったばかりなのですが、気になっていたカフェがオープンしたため
    またまた京都南丹市にでかけました。 「こんなところがあるなんて..(感激)」というお店に今まで幾度なくめぐり会いましたが、
    この度訪れたお店もびっくり。。  素晴らしい一日を過ごしたんですよ~*^^*





    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨

    京都 京丹波町    旧校舎にオープン 絵本ちゃんと423cafe




    しつみ小学校1
     

    旧校舎にオープン
      絵本ちゃん と 423cafe 



    結婚式出席のため実家へ戻っており
    ちょっとご無沙汰なブログになってしまいました。
    今日の日記は 前回に続き 京都北部の気になるお店②
    廃校になった旧小学校に  絵本屋さんとカフェがオープンしましたよ^^

    一週間早すぎの訪問で、カフェには行けなかったのですが、
    ( カフェの情報がなかなか表にでてこないため、思い切って突撃したら
    カフェはオープンしていなくて、訪れた日の一週間後9/8がオープン日でした;; )
    情報をいろいろ得てきたので、報告させてくださいね~*^^*








    まだ人の温もりを感じる 廃校になって間もない校舎。

    京丹波町にある 旧質美小学校は
    外観だけをみると 現役の小学校のように見えました。
     



    静まり返った 学び舎に
    灯りがもれる 一つの教室。
     
     

    絵本ちゃんは、
    ガラス作家さんの器、白い机と椅子が並ぶ かわいらしい本屋さん。
    教室で、たくさんの絵本が ゆっくりとお客さんを待っています。

    しつみ小学校2 
    お隣の教室「きのこ文庫」にも絵本が沢山あります。 
    絵本ちゃんの絵本は 売り物 ですが、きのこ文庫では絵本を自由に手に取ることができます。


    元気いっぱいでやってきた 小さな常連さん。
    店主さんとお話しながら 絵本を選ぶお母さん。

    ほのぼのとしたな光景に 気持ちがやわらぐ絵本屋さん。。


    絵本ちゃん ツイッター  月・水休み 
    (臨時休があるのでツイッターを参照ください)  






    磨きあげられた 廊下を歩いて
    校内を散策しました。
    ( ご厚意で↓ランチルーム・理科室・家庭科室などを見せていただきました。 
    普段 カフェが開いている時間以外は 鍵がかかっているようです。 ) 


     
    家庭科室を覗くと、タイル張りの調理台。
    理科室の天井にあるのは帆布のプラネタリウム?? 

    しつみ小学校3 


    全校生徒一緒に給食を食べていた ランチルーム もありました。

    そして そのランチルームに
    9月8日 423(しつみ)cafeがオープン

    2013.11 追記: 423cafeさんは現在営業をされていません。
    新たに「カフェFUDOKI」がオープン。
    土日営業 ランチは予約要。 
    営業日・ランチのお問い合わせは0771-86-0822です。
    絵本ちゃんの
    hp


    423cafeは、京丹波町で家具を作っておられる「つみ木」さんのカフェです。
    第2と第4土曜日のみの営業(2012年9月時点)
    おかずが6品付くロッピンランチは10食限定 1200enだそうですよ^^ 

    しつみ小学校4 

    423cafe   第2・第4土曜のみ営業 11:00~15:00
    ブログができたようです→ 
    423cafe

    *第1・第3土曜日は 423cafeとは違った雰囲気で ランチルームがオープン。
    地元のお母さん達がカレーを作っておられます。




    廃校になって間もない旧質美小学校は、
    校舎の活用方法を 検討し始めたばかり。

    絵本屋さんにカフェ..
    次に灯りがともるのは?  どの教室なのでしょうか。。



    灯りがもれる 沢山の教室..
    廃校から元気をもらい 町が活性化するような 
    そんな場所になればいいな。
    校舎を歩きながら 思いました 



    旧質美小学校    京都府船井郡京丹波町質美上野43







    ↓ ほかの校舎カフェ訪問記はこちら ↓

    2011年8月訪問 篠山 
    木造校舎カフェ --cafe&gallery monoile--
    2010年3月訪問 岡山県和気郡     
    カフェ&アートスペース風舎 
    2009年11月訪問 京都 南山城村    
     木造校舎cafe ねこぱん
    2009年7月訪問 和歌山 新宮        木造校舎(パンとカフェ)
    2008年8月訪問 島根  旧柿木中学校  オーガニックカフェ アヤ



    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 雑貨

    京都 南丹市園部      古民家ギャラリーカフェ 道の途中




    道の途中1
     

    古色 フロンティア

    ~ ギャラリーカフェ 道の途中 ~



    土間からそびえるレンガの煙突。
    生き続けている土壁。  かっこいいと思いませんか。。^^

    この休日は、京都北部をぐるっとドライブ。
    気になるお店へ行ってみました。
    今日の日記は、南丹にある 気になるお店その①。
    行かれた方のブログがヒットしないなど 情報が少なく不安でしたが、
    とっても素敵なお店でしたよ~*^^*






     
    田園風景を望む 築160年の古民家。

    ギャラリーカフェ 道の途中 は、
    南丹市園部町に 2012年1月オープンしました。  


    京都市在住のご夫婦が、空家だった古民家を再生。
    長屋門のある立派な民家は
    時を重ねた古材と、住人の方が使っておられた調度品に、
    現代のエッセンスが ゆるやかに調和した素敵な空間。。
    引き込まれるように カメラを構えました^^



    1階にあるのは、カウンター席がある土間。
    雑貨が並ぶ板敷きの広間。 日当たりのよい畳の座敷。


    道の途中2 

    階段を上がると、 
    一段上がった窓際に 
    織り機が佇む 不思議で素敵な空間が。。☆  

    道の途中3 

    屋根裏が、ギャラリーになっており
    広い屋根裏には
    作品が引き立つ 光が閉ざされた部屋もありました。





    土間にあるカウンター席で  いただいたのは 
    大きなベーグルサンド。
    柔らかくモチモチ.. 手づくりのハンバーグもおいしい^^

    道の途中4 
    ハンバーグサンドは600en、 ドリンクは500en、
    春雨スープとポテト(↑写真)・ドリンクがセットになったベーグルサンドは1400en、 くらいだったかな。
    ポテトに量があるので、一つだけセットにし二人でポテトを食べました。
    サーモンサンドとハンバーグサンドを頼みましたが
    ハンバーグのほうがボリュームがありお得感がありましたよ^^ 





    むかしむかし 
    養蚕していた古い民家。



    古材や素材が持つ チカラ..
    古色に惹かれる ギャラリーカフェ。。



    道の途中 hp
      京都府南丹市園部町口人ヒマキ50-1
    0771-68-3155  10:00~17:00   月・金休





    京丹波町の 気になるお店②に続きます♪









    話題は全く変わりますが、



    昨日初めて歌舞伎を観に行きました。
    もっと難しく もっと意味が分からないのかなと思っていましたが、
    歌舞伎って初めてでも 楽しむことができるんですね☆
    イヤフォンガイドのおかげで内容も理解できました^^
     
    妹が通っている着付け教室の方たちと 着物でおでかけ。
    (黒帯が私で 赤帯が妹)
    ちょっとスペシャルな一日でした。

    大阪松竹座  




    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
