好きすきノート page2   ~ 尾道 旧村井醫院   まるみデパート ~



    まるみデパート1
     

    インディゴの町に 灯るカフェ

    ~ まるみデパート ~




    明治時代に開業した 村井醫院。
    カフェ、スキンケア用品、革小物などのお店が入り  
    村井醫院が 「まるみデパート」になりました。

    内陸にあり尾道市中心部から離れていますが、
    山陽道「尾道IC」も内陸にあるため、
    高速を使う方にはあまり気にならない距離なのではないでしょうか。
    尾道に行かれた時は ぜひぜひ^^  素敵でした!







    まるみデパートがある 御調(みつぎ)町は
    観光客があまり訪れない 内陸部にある小さな町。



    石の門柱。  瓦を乗せた 木骨石張りの洋館。
    日本初期型のレントゲン装置。

    まるみデパート2 
      病院の面影が残っていて、毒薬保管棚(写真中央上)があったり、
    日本初期型のレントゲン装置が素敵にディスプレイされています(写真右)。  靴を脱いで中に入ります。

    明治の時代の 小さな町に 
    このような洋館と、設備の整った病院があったということに まず驚きました。





    階段のある玄関ホールに時めき、
    館内をぽつりぽつりと灯している照明に 胸が高鳴る。

    時間と共に 温かな色へと館内が変化。
    増していく 重厚感。。

    まるみデパート4 

    診察室や、調剤室として使われていた部屋が 
    各お店になっています。
     


    手作り石鹸やアロマのお店「もち肌化粧店」 
     革小物のお店「仁子鞄」 ・ こども店長の駄菓子屋さん。


    カフェ「FLORA」は、アンティークグリーンの天井に
    シャンデリアが吊るされた レトロモダンな雰囲気。  


    まるみデパート3 
    スコーンとケーキおいしい^^      ランチメニューはサンドイッチがありました。




    デパート内に「街づくりスタジオ」もあり、 
    楽しいことが この場所から発信されています☆



    老朽化が進んでいたとは思えないほど、
    素敵に生まれ変わった 歴史ある洋館。



    デパートのない町に完成した 小さなデパート
    まるみデパート。。





    まるみデパート facebook   尾道市御調町市1200
    0848-36-5866  金・土・日のみ営業 離れた場所にPあり 
      





    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨

    好きすきノート pege1   ~ 2013  おのみちめぐり ~



    尾道1
     


    好 き す き ノ ー ト
    -- hiroshima --



    近々実家(広島)に帰省するというのに
    GW帰省日記の更新ができていないことに気が付きました;;

    今日の日記は、今年のGW 母や妹夫婦と訪れた「尾道」。
    一枚目写真は、好きすぎて帰省するたびに食べているお好み焼きです^^
    すきすき大好き ひろしまノート








    穏やかな海。  向こう岸にあるのは 造船所。
    路地がめぐる尾道は、民家がぎゅっと詰まってる。


    この景色を 坂の上から眺めると、
     帰ってきたな って思うんです。

    尾道2 

    尾道出身でない私。  遊んでいた公園や通った校舎をみても、
    こんな気持ちにはならないのに。 

    帰ってきたよー     2年ぶりの大好きな町  






    歩く道順は おおよそ決まっていて、
    「三軒家アパートメント Facebook」 → 「光明寺会館 hp」 → 「ネコノテパン工場 hp」 と
    迷路みたいな路地を 西から東へ。 坂の町を上がっていきます。

    ネコノテパン工場さんから もっと東に歩いたり、坂道を下って商店街を歩いたり。  
    3箇所をめぐった後のルートは、その時によって変わります。

    尾道3 

    三軒家アパートメント・光明寺会館・ネコノテパン工場の詳しい写真。その他尾道のお店情報はこちらです。

        ☆ 尾道 タビサプリ1/2 おかいもの編     2011年訪問記
    ☆ 
    尾道 タビサプリ2/2  カフェ編   2011年訪問記
    ☆ 
    尾道 三軒家アパートメントとガウディハウス  2010年訪問記
    ☆ 
    尾道 パンとカフェと  坂を泳ぐ鯉のぼり    2010年訪問記



    パンを買って、今日はどこを歩こかな☆

    尾道4 






    新しくオープンした お店を訪ねて.. 

    尾道5 
    ネコノテパン工場さんのお向かいにオープンした 器と雑貨「CONEL」さん。
    訪れるたびに新しいお店が出来ているので、いつも尾道には発見があります^^
     
    CONEL ブログ      尾道市東土堂町2-14
     





    見渡せるカフェで 
    ベーグルサンドのお昼ごはん。


    尾道6 
    5年ぶりに訪れた空猫さん。   以前と比べてお客さんが随分増えたようで、
    ゆっくり過ごしてほしいという店主さんの思いから、大人数での来店や、満席時の席待ちをお断りされているようです。

    空猫  食べログ 
        尾道市東土堂町6-11 0848-24-5695 夏季休暇あり



     
     坂道ばかりの町だから、
    尾道を訪れる人たちは ゆっくりテンポ。  
     
    みなさんのんびりと散策して、のんびりとカフェで過ごしています^^ 
     






    本州と四国を結ぶ「しまなみ街道」の出発地でもある 尾道。

    今回は、しまなみ海道で島々をわたり
    「耕三寺」まで行きましたよ。

    オール大理石の真っ白な庭園。 
    尾道7 
    地獄・極楽の地下洞窟。   日本の著名仏教建築を正確に模した色鮮やかな境内堂塔群。
    ここまでやるか の耕三寺です@@      耕三寺 hp








    何十年もほとんど変わっていない 尾道の景色。

    海を見れば 渡船や造船所の音、
    家々を見れば 暮らしの音が、 
    聴こえてるみたいに 耳に浮かぶ。  

    心地良い音に包まれて、ずーっと眺めていたくなるのです。

    尾道8 



    私にとって この景色は、
    絵になる.. というよりも  無になれる景色。

    ぼーとしに 
      また尾道に帰りたいな。。






    次の日記は 尾道中心部から少し離れたところにあるカフェ。
    とても素敵なカフェがオープンしたんですよ^^




    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • パン
    • 雑貨
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    奈良  宇陀    旧郵便局カフェ 伊那佐郵人 ・ 宇陀周辺のお店リスト



    伊那佐郵人1
     

    つ ど う c a f e

    ~ 旧郵便局   伊那佐郵人 ~



    更新が遅くなりました>< みなさんはお盆休み中ですか^^
    我が家は主人の仕事でお盆休みなし。。 
    近々一人で2週間くらい実家に帰ろうかなと思っています♪

    日があいてしまいましたが、
    今日の日記は、宇陀周辺のお店を色々アップ。
    cafebさんを出発し、ドライブしましたよ 。








    気になっていたカフェ 「伊那佐郵人」。
    木造の旧郵便局が
    2013年4月 カフェに生まれ変わりました。



    月・土曜が定休日で、
    マレーシア料理や洋食、和食など 日替わりでカフェオーナーが変わる 
    伊那佐郵人。

    訪れた日曜が、まさかの臨時休業で
    窓の外から覗き見だけしたのですが、
    昔郵便局を利用していたご近所の方や、幅広い年齢層の方が
    気軽に集えそうな 温かな雰囲気。

    こじんまりとした大きさと、素朴な佇まい。
    多くの人に使われてきたモノが放つ 
    特有の「ふれあい」を 建物から感じました。

    カフェをする人 お客さん達。  人々がつどう 木造カフェ。。


    伊那佐郵人2 
    伊那佐郵人 hp   奈良県宇陀市榛原比布1312-2






    伊那佐郵人さんの近くには、木造校舎にあるカフェ「カエデ」もオープン。


    カエデ 
    カフェカエデは「奈良カエデの郷ひらら」内にあります。
    まだ使われていない部分も多い大きな木造校舎なので、今後どのように再利用されるのか楽しみです^^

    Cafe カエデ facebook   奈良県宇陀市菟田野古市場135-2








    数年ぶりに、「のら」のパンも買いに行きました。

    のらさんのパンは、訪れるたび野生化している気がします。
    今回気がついたのは、
    店主さんもどこかしら 仙人化している気がするような。。
    これぞ石窯パン☆ ゴツゴツしていてやはりおいしい。。^^


    ますますの野生・仙人化への期待を胸に秘めながら 
    これからも定期的に通うつもりです*^^*


    のら 

    のら  奈良県宇陀市大宇陀区田原859-1 菅原神社となり
    0745-83-0766  水・木休 毎月28・29日休(日曜営業) 売り切れ終了









     --- 宇陀市周辺のぜひぜひ行きたい お店屋メモ ---


    cafe ミモザガーデン ブログ  奈良市都祁友田町(つげともだちょう) 938-15
    090-8535-2817 水・木休
    私はなかなか行くことができないので、紹介させていただきますね。
    こちらのカフェ、オープンするのを楽しみにしていました!  水辺にあるカフェで素敵だと思いますよー^^
    まだあまり知られていないと思うので、お近くに行かれた時はぜひぜひ☆
    人気が出る前に行ってみてください*^^*




    わっかのぱんや 和(にこ) 
    hp   奈良県宇陀市室生区下田口1773
    ベーグル屋さん。 イベントに出られることが多いので、お店が開いていたら
    とりあえず行っておくべし??(笑)  にこさんのHPでオープン日確認要です。



    モトマヤバート    奈良県桜井市白木411 
    インド家庭料理。  山の中にあるご自宅でお店(予約制)をされています。
    土日はイベントに出られていることが多く、なかなか伺うことができないお店。
    電話で確認したら、今年の8・9月の土日は全てイベントに出られているそうです。







    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • パン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: