赤穂 坂越   坂越へ牡蠣のお買いもの (2014 鎌倉水産 焼牡蠣会場がビーチに変更します)



    牡蠣1
     

    メリー  カキシテマス 



    Merry Christmas  
    イヴはHAPPYに過ごされましたか^^

    私は自宅で牡蠣してました 
    今日のブログは 毎年恒例になりつつある「牡蠣日記」。
    週末に坂越へ牡蠣を買いにいきました。   
    今年最後のブログになります☆








    :: 坂越(さこし) ::


    坂越へ 年の瀬のお買いもの。   剥き牡蠣を買いに行きました。

    牡蠣 


    朝の加工所は大忙し。  家族総出で牡蠣作業..

    牡蠣2 
    食べ放題などをしている 海の駅「しおさい市場」の駐車場は、朝10時前から満車。
    10時過ぎたら店内に入れないほど人がいっぱい。 今シーズンも坂越は絶好調でした。



    水揚げされたばかりの 新鮮牡蠣は、
    ぽってり大きくて 甘くて美味しい。。




    昔と比べて少しずつ高くなっていることが ちょっと気になりますが..
    いろいろな産地があるなかで、坂越の牡蠣を 私は一番リピートしています。



    購入したのは B級品の剥き牡蠣☆
    (1袋1kg以上あって1500en・正規品は1kg2500en)
    売り切れていたのか 販売していたのは1店舗のみ。
    無事に買うことができました。

     




    -- 鎌倉水産の焼牡蠣会場 変更について --

    そうそう。 「元つり掘り」から、「丸山ビーチ」へ。
    焼牡蠣会場が また変わってましたよ。

    今も記憶にこびりついてる 元つり掘りの腐食っぷり。。
    朽ちた階段を もう降りなくても大丈夫~。
     

    牡蠣3 
    ↑  準備中。1kg1300en(12月終わりは17~15個くらい。成長するため2月の終わりになると身は大きく数は少なくなります)


    変わらず 鎌倉水産さんらしい 
    やる気半分の焼牡蠣会場ですが 
     目じるしの旗が オリエンテーリング並みに控えめなので
    通りがかりに訪れる人はいないでしょう。。

    今シーズンは、広くて綺麗。  
    穏やかで素敵なロケーション。 。


    のんびりと。
    淡路島・家島・四国の島々 海に浮かぶ牡蠣棚を眺めながら
    より一層 牡蠣が美味しくいただけそうです♪



    鎌倉水産  赤穂市坂越329番地6(直売所)   0791-48-1607
    焼牡蠣会場は直売所から約5km。 
    キャンプ場がある(トイレもあり)綺麗な場所なので何時間でも楽しくBBQ出来そう^^



    [ 2012年2月訪問記  元つり掘りで焼牡蠣を☆ ]






    -- 坂越の食べ放題について --

    海の駅「しおさい市場 hp」には、焼牡蠣の食べ放題が2店舗あります。
    ・屋内のお店(くいどうらく) 大人3675en 子供2100en  小鉢 牡蠣飯 汁付
    ・屋外のお店(海の駅)  大人2500en  子供 1500en 
    どちらのお店も90分制限 生食×


    ↓ 調べていたらこんな食べ放題もあるようですよ ↓

    坂越の「鎌島水産 hp」さんが 食べ放題をされているようです。
    大人2000en  小学生1000en(小学生以下無料)   牡蠣ごはん、味噌汁付
    60分制限 生食○

    30分短いといえども 生食もできるし、安い! 
    行ったことがないので様子が分からないのですが、
    海の駅がすごい人なので、穴場なのではないでしょうか。。^^







    :: 購入した剥き牡蠣 ::

    2012年に続いてこの度も購入した B級品の剥き牡蠣。
    オイル漬を作りたくて2kg買いました。

    カキシテマス イヴは、ジェノベーゼソースのパスタと、ソテーに。

    牡蠣4 
    B級品の牡蠣は、サイズがバラバラ。大きいものも沢山入っています^^ 家でたべるには全く問題ありません♪



    オイル漬もできた

    [ 2012年2月クッキング記事   
    2種類のオイル漬☆ ]



    水引でお正月風に。
    年末年始 これを持って帰省します  
     
    牡蠣5 





    クリスマスが終わったら 次はお正月ですね。 


    28日から帰るので
    本年度のブログは 今日が最後になります。



    帰省される方、旅される方は、
    今年は各地で積雪が多くなっているようですので、
     交通安全と体調に気を付けて下さいね




    2013年「休日style」に遊びにきていただきありがとうございました




    <ことしもありがとう~









    関連記事
    • Tag :
    • ・水辺にある素敵なお店

    西宮   ごはんカフェ   ~野菜料理キツツキ(夙川) ・ しましま食堂(門戸厄神)~



    キツツキ1
     


    ~ 野菜料理 キツツキ~


    みなさんは、お掃除や年賀状とか進んでいますか。
    私は現実逃避がすごいです。

    さて。今日のブログは 西宮の
    ごはんカフェ  
    2軒更新したいと思います^^ 






    :: 野菜料理 キツツキ ::


    阪急「夙川」駅から 歩いて15分。 
    阪急電車の高架下に、素敵なカフェがオープンしました。


    ランチタイム関係なく、11:00から18:00(Lo)まで
    食事ができる キツツキさん。

    食事メニューは「野菜のごはん1000en」と「カレー1000en」。

    お弁当(850enだったかな)のテイクアウトもOK。 テイクアウトできるお惣菜も少しあり↓
    キツツキ2 


    野菜料理なのでとてもヘルシー。 
    今日のおやつのキャロットケーキもおいしい。

    ミニマルな内装 + ワインや日本酒もあるので
    男性一人でも訪れやすいのではないでしょうか^^


    キツツキ3 
    キツツキ ブログ   西宮市西田町5-2 阪急高架下    不定休
    サンらいふ商店街お客様用駐車場あり    0798-22-9688  








    :: しましま食堂 ::

    阪急「門戸厄神」駅から歩いて10分。 
    女子が一人で訪れることができる食堂がオープンしました。


    ランチは日替わりメイン料理 + 小鉢4品(ショーケースのおかずから3品選択)
    コーヒーなどのドリンクが付いて 850en。


    しましま食堂  
    お弁当のテイクアウトもできます(650en)


    訪れた日のメイン料理は、ささみのフリッター。  ボリュームがあります^^


    中津浜線沿いにあり、
    仕事中のおじさん達もお昼ごはんを食べにくる 
    カジュアルな雰囲気なのですが、
    器はやむちん、タイルや照明など、少しずつがかわいい。

    和惣菜が食べたい時に 日常使いできるお店です。


    しましま食堂  ブログ  西宮市下大市東町33-22 
    0798-54-4051 
     ブログにて日々のメイン料理確認できます。
    以前は土日休でしたが、最近は土曜営業されているようです。

     







    さて。 年賀状やるぞ。
     まだの方。 一緒に性根いれましょう!

     <ガンバロ~








    関連記事
    • Tag :
    • カフェ

    秋のどろいぶ vol.7【和歌山 田辺】   ~ 熊野本宮大社となかへち美術館 ~



    いろどり1  

    ++ irodori charge ++  



    今日のブログは、奈良・和歌山日記のラスト。
    2日目に訪れた場所とともに
    「秋のどろいぶ」を締めくくりたいと思います♪






    お友達夫婦と Let's Go  



    「瀞(どろ)峡へ行こう」 で始まった
    秋のドライブ 



    スケッチ3 
    熊野本宮大社 hp      熊野三山の一つ。
    熊野の大神のお仕え「八咫烏」(日本サッカー協会のマーク)も祀られています。
    今年葺き替え工事が完了したようで  御社殿の檜皮葺の屋根がみとれるほど美しかったです。



    こんないい天気最近ないよ って何度も言ったほど
    素晴らしいお天気に恵まれ、

    景色も鮮やか 影あそび..。


    抜けるような青空の下。
    自然がおりなす たくさんの色に出会いました。


    スケッチ4 
    なかへち美術館 hp   妹島和世+西沢立衛/SANAA設計の最初の美術館
     改修されていて美術館が綺麗に☆ 「SANAA展」をしていました。




    果無集落の稲「黄金色」 ・ 瀞峡の川「藍色」 
    山々の「緑」と「紅葉色」..

    白い湯気に包まれた 楽しい休日。。



    十津川 - 瀞峡 - 中辺路 
    いろいろぐるり。

    心に イロドリ。    満タン チャージ。。   


    スケッチ5    




         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Doroive  Fin ・・ 





     




    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 美術館
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: