箕面        カフェと雑貨と端っこロール



    箕面1
     


    み の ぶ ら 



    今日の日記は、箕面のお店part.2。   商業団地の箕面船場は、
    倉庫や事務所を改装したお店が多いため、 天井が高くて開放的。
    休日度がググッと上がるお店が多いですよね^^

    船場の会員制卸「ジェット」へ行った時に訪れたお店を
    まとめて更新したいと思います☆






     

    ::GREEN north CAFE::

    2013年7月オープン。
    タオルメーカー「やわらぎ」のビル一階にある、素敵なカフェ。 
    船場には、駐車場を持っている店がそう多くないのですが、
    こちらのカフェは無料駐車場があるため、ゆっくりと過ごすことができます。
    ソファー席でのんびり。家具も素敵。 使い勝手がよい お気に入りのカフェです。

    箕面2  
    GREEN north CAFE  hp  大阪府箕面市船場東3-7-5  072-730-2002









    ::SQUARE::

    船場から少し離れた場所にある、家具製作のお店。
    器やカッティングボードなどの販売もあり。 ショールームが素敵で、
    無垢一枚板と鉄アイアンが合わさったかっこいい家具を見ていると、
    こんなおうちもいいな~ と夢が広がります。

    箕面3  
    SQUARE hp 箕面市石丸2-4-20  072-737-7588








    ::B-CAFE::

    2013年10月オープン。 パンケーキ専門店Butterの姉妹店。 
    パンケーキの他にも、
    フレンチトーストやハンバーガー、パスタ、グラタンなどのメニューがあります。
    すごくサイズが大きいので シェアして食べたほうが、
    色々な味が楽しめていいですね。

    箕面5 
    夜に行ったので、食事系のパンケーキ(ロコモコ風↑)にしました。
    生地がほんのり甘いので、私はデザート系のほうが好きかも。。

    B-CAFE  hp  箕面市船場東2-4-3  072-726-2626





    データを消してしまったようで、写真が貼りつけられないのですが...


    cafe matin hp    荷物搬入用のエレベーターに乗ってビルの3階へ。
    自家焙煎コーヒーのカフェ。
    コーヒー豆の販売にモーニング、ランチの軽めの食事がいただけます。

    マタンのあるフロアには、
    ヨーロッパのアンティーク家具卸販売のお店「バランクール 
    hp」もあります。



    popincourt cafe hp    箕面で人気のカフェ。ノイカフェの姉妹店。







    ::モンシェール ファクトリー::

    堂島ロールの工場直売所。
    10:00と16:30に ロールケーキの端をあつめた「端っこロール」が販売されます。
    350enくらいだったかな。正規の半額で購入できるため、ついつい買ってしまいます。

    18時に買える時もあれば、17時に売れ切れることも。
    絶対買いたい時は、10時か16時半に行き、並んだほうが良さそうです。
    箕面4 
    ↑本物はもう少し長いです。撮る前に一節食べてしまいました。。
    食べきれなかったら一枚ずつアルミホイルで包み冷凍に..アイスにしてもおいしい^^

    モンシェールファクトリー   箕面市船場東2-7-44 072-749-4499







    主人の下着類を 必ず卸「ジェット」で購入してるので
    数ヵ月に1回 箕面へ行っています。

    買い物ついでに箕面をぶらり。
    これからも定期的に「みのぶら」を更新したいと思います










    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • スイーツ
    • 雑貨

    兵庫 猪名川   素敵なお部屋レストラン  ~  Saveurs de l'instant ~   



    猪名川1
     


    プライベート ダイニング  

     ~ Saveurs de l'instant ~



    部屋を貸切り。
    野菜たくさんの満足ランチ。。

    レストランがオープンした時に、2階の部屋を見せていただき、
    いつか絶対に訪れたいと思ったお店です^^
    あまり知られてなさそうですが、隠れ部屋にしておくのはもったいない..
    そう思うほど素敵ですよ☆
    行かれる時には、お部屋の予約をぜひぜひしてください~*^^*










    車がよく通る 県道沿い。
    道を走りながら、「なんのお店ができたんだろう」と
    こちらの建物が 気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。



    サヴァードランスタンさんは、
    地元の食材にこだわったレストラン。
    猪名川産や猪名川周辺(丹波産や能勢産)のお肉や魚.野菜..
    レストランの畑で育った 新鮮な野菜がお皿を彩ります。


    猪名川2 
    リフォーム会社もされているため レストランには、
    ヨーロッパアンティークのノブやスイッチなど 建築金物の小さな販売スペースもあります。


    レストラン1階は、窓がいっぱい。
    ゆとりあるフロアに大きなテーブルが2つと、暖炉があります。
    アンティーク家具や照明が素敵。。

    往来する車がよく見えるので、
    今は少し落ち着かない感じですが、この春から塀を造られるそうです。
    塀ができ 道路への視界が遮られると、
    さらに重厚な空間に浸れそう^^






    貸切りにできるお部屋は、レストランの2階にあります。

    階段を上がり、木扉を開けると、
    モスグリーンの壁とシャンデリア。
    部屋の中央に置かれた 1つのテーブル。 

    猪名川3  


    お昼は3000enのコースのみ。

    テーブルに置かれた メニューリストには、
    これから運ばれてくる料理が ずらり。
    ナイフとフォークも たくさんずらり。
      

    猪名川4 

    1皿目: モッツァレラやリコッタチーズ、バーニャカウダーなどのソースがかかった季節の野菜
    2皿目: ポークと白菜  人参と赤ワインソース
    3皿目: 根菜類のスープ      自家製パン
    4皿目: 自家製パスタ  ほうれん草のクリームチーズソース
    5皿目: 石窯ロースト (丹波産地鶏・猪名川産マス・能勢産和牛から一つ選択)
    トマトのスパイスジュース
    6皿目: りんごのタルト チョコレートムース    ドリンク

    猪名川5 
    石窯で焼かれた地鶏は皮がパリっとおいしい。 マスは白ワインで蒸し焼きにしてありました。
    サラダからメインまで一皿のボリュームがあるのでお腹がいっぱい*^^* 




    最低限の調味料と、
    石窯で燻された煙の香りで 食材を味わう
    シンプルで豊かな料理でした。



    素敵なプライベート空間で、
    時間を忘れてゆっくりと。。


    日常に ちょっとした「特別」を与えてくれる
    心が彩る レストラン 

    猪名川6 

    チャージ料などもかからないので、行かれる時は
    2階のお部屋をぜひ予約していただきたいな。。^^




    Saveurs de l'instant 
    hp
     兵庫県川辺郡猪名川町北田原字カイジリ241-1
    072-702-8812   モーニング1000en    ランチ3000en  ディナー6000en  8000en


    新鮮な食材にこだわっておられるため ランチ・ディナーは予約要。 
    予約が入ってから食材を調達されているようです。
    (マスは近くの釣り場へ釣りに行っておられるそうですよ















    -- 猪名川メモ --



    築150年の酒蔵カフェ「K’s deli」が閉店し、
    その後どうなっているのか気になったので 見に行ってみました。

    ↓ 蔵町珈琲hpという コーヒーファクトリーになっていましたよ。↓
    酒蔵の一画に焙煎機が並んでいて、珈琲豆を焙煎しておられました。
    (今のところカフェとしての営業はされていないようです)

    猪名川7 
    珈琲豆って 焙煎したら薄皮がはじけるんですね。

    焙煎教室もされているようです。 
    自分好みの珈琲豆を作れるようになったら楽しそう^^






       
    また  蔵町珈琲さんがある酒蔵で
    壊れたPCや電子レンジなど(家電なんでも)、
    自転車、バイク、ゴルフクラブなど(金属ならなんでも) の
    無料引き取りもされていました。

    リサイクル料がかかる家電、有料粗大ゴミを 
    無料で捨てることができます☆ 

    お近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか。



    期間は2014年3月末頃まで。10:00~17:00
    冷蔵庫など一部リサイクル料がかかるものもあるそうです。
    相談は090-1148-4219(担当:津川さん)


     蔵町珈琲    川辺郡猪名川町木津南垣内9-2







    関連記事
    • Tag :
    • レストラン

    箕面        茶小屋 李舟



    お茶小屋1
     

    はなびら ひとさじ

    ~ 茶小屋 李舟 ~




    みてますか?  私は結構LIVEでみてますよ^^
    選手の皆さんが、どうか力を出し切ることができますように。。 
    応援してます 日本!! 

    今日の日記は 箕面のお店part1。
    総合卸店ssok(現ジェット)が萬栄グループになった2年前くらいから、
    定期的に箕面へ行くようになりました。 買い物時に訪れたお店がたまってきたので、
    数回に分けて箕面周辺のお店をUPしたいと思います。

    李舟さんはcaziカフェさんの並びにあります。(2011年 caziカフェ訪問記はこちら♪)








    築約50年の一軒家で、
    茶小屋開いておられる 李舟さん。

    お茶小屋2 


    素朴な枝や実、
    素敵な茶器が飾られている 小さなお店は、
    台湾茶を飲み慣れていなくても、気軽に楽しめる雰囲気です。





    -- 緑茶ベースのお茶 --

    レンゲでお茶を湯呑みに移し、
    3・4煎目は、金木犀を ひとさじ。

    お茶小屋3 
    ↑熱々のクリーム饅。ちょっとしたお菓子もメニューにあり


    華やかな工芸茶とは違う 
    草花を愛でるような 花のお茶。

    浮かぶはなびら、香りに 心がほっと和みます。






    -- 烏龍茶ベースのお茶 --

    お湯を注ぎ1分蒸らして ガラスの器へ移す..
    一気に 最後のひとしずくまで。


    お茶小屋4 
    お茶は茶葉により700en~1200enくらい。  よい値段なので時間をかけてゆっくり楽しみたいですね☆


    緑茶よりも、
    味わい深く 香りが豊か。

    風味の変化を 一煎毎に楽しみながら、 
    烏龍茶ベースは、6煎くらいまでいただけます。







    はなびら浮かんだ お茶を眺める。
    湯気と共に 香り立つ。


    お茶小屋5 


    ひとさじ ひとしずくを繰り返す。

     
    茶のとき ひとひら。
    茶と花あそび。。



    茶小屋 李舟  ブログ   大阪府箕面市如意谷1丁目 11−25
    072-735-7323  金土日のみオープン








    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: