

    神戸 岡本         昭和モダンの邸宅で   ~ 会席料理 由門 ~



    YUMON1
     


    昭和モダンの邸宅で

    ~ 会席料理 由門 ~



    いつか行きたいと思っていた由門さんへ、
    梅が咲く2月頃、訪れることができました♪
    (上写真の梅は 岡本梅林公園です)

    岡本駅から山の手へ 徒歩7分。
    邸宅でいただく 季節の御膳。
    神戸の街と海を眺めながら ゆっくりお食事いかがですか^^







    「梅は岡本 桜は吉野.. 」 と言われていたほど
    かつては梅の名所だった 岡本。

    岡本梅林公園より少し高い場所に 
    由門(ゆもん)はあります。




    立看板がなければ、
    お店だとは分からない 一軒家。

    門を抜け 玄関に入ると、
    吹き抜けになった高い天井、クラシックで重厚な
    階段や手すり、ステンドガラスが 目に飛び込んできます。 

    YUMON2 
    古さを感じる建物ですが 非日常空間。。☆

     
    思わず立ち止まり 
    見渡してしまいますよ^^




    一階は眺望がないので、あまり使われていないそうですが、
    一階のお部屋も素敵。  

    YUMON3 



    二階へ上がると
    レストランとして使われているお部屋から 町や海が一望です


    YUMON4 
    年に4or5回ほど、少しお得な「季節の膳 2000en」を出しておられます。
    (通常のお昼御膳はメイン料理付で2800en。)


    ↑梅の時期の「季節の膳 2000en」は 
    八寸に、ウドとたけのこの梅肉和えや、のし梅..
    百合根饅頭茶碗蒸しに梅麩 ・ 菓子の大福に梅餡が入っていました。




    岡本に移転される以前は、
    北新地で腕を振るっておられた由門さん。

    「お昼御膳」・「季節の膳」の他には、
    「お昼のミニ会席コース(5000en・7000en)」
    「伝統会席料理(10000~50000en)」、
    体の調子が整いそうな健康食「爽美食コース(12000en)」を
    いただくことができるようです。




    料理は本格的ですが、
    堅苦しくない雰囲気。

    家族経営のこじんまりとしたお宿に 
    いるような気持ちになりました。


    町の近くで 味わえる
    よそいき気分と季節のごはん。。


     昭和モダンの邸宅で 海と町を眺めながら
    ゆっくりお食事いかがですか。。

    YUMON5 

    由門 hp   神戸市東灘区岡本6-8-5 水休
    06-6264-0265(予約受付)
    2日前までの予約要












    --- 岡本メモ ---

    そうそう。梅林公園のすぐ下に、カフェができていました。
    眺望はないのですが、広い敷地にデッキのあるカフェ。
    デッキ席はワンちゃんも大丈夫だそうですよ。

    メニューはコーヒーや人参ジュース、サンドなど。
    古いオウチをカフェにされたようです。ちょっとみた感じでは店内は喫茶店風かもしれません。
    岡本カフェ 

    ぶるーあいす  神戸市東灘区岡本6丁目4−28











    関連記事
    • Tag :
    • レストラン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    阪神競馬場     ~ お花見ピクニック 2014 ~



    お花見競馬1
     


    春 を め し ま せ




    2年ぶりに阪神競馬場へ。
    桜花賞でピクニック。。^^

    午後から妹家族も合流し、
    最終レースまで楽しみました☆





    お花見競馬7 




    春になったら 行きたくなるところ。
     桜花賞でピクニック。。





    阪神競馬場の お花見ピクニックは、
    桜の木が、場内端(ポニーリンクの近く)にあるので、 
    比較的人が少なく、のんびりと過ごすことができます。


    2年前に訪れた時は2・3分咲きだったのに、
    今年は開花が早く 葉っぱベースの5分残り。


    桜の木がある場所から掲示板は見えません。
    端に位置しているため、よく見えるのは 馬や人が馬場へ出入りしている場面↓

    お花見競馬2 
      時々レースに参加したら 盛り上がること間違いなしです^^ ↑



    桜の木の下で
     お弁当を 広げよう。



    お花見競馬3 
    ワインに合いそうなおかずを作りました☆ ↑弟くんが持ってくてくれた縁起の良さそうなお馬ラベルのワイン。



    ごはんを ぱくぱく。
    駆け抜ける馬は 迫力いっぱい。


    目や耳、口に.. 全部楽しいから
    あっという間に時間が過ぎてしまいます






    そうそう。
    3レース参加したのですがね。

    お花見競馬4  
    馬券の買い方が分からない人も安心。競馬場ではビギナーズセミナーが、
    随時開催されています(20分間)。 またYOUTUBE JRAチャンネル「初心者講座」でも色々説明してあります。


    今年の私は、
    100円が2000円になったり、
    100円が400円になったりしましたん

    初めて機械から札が出てきた(笑)


    「お告げ」がなかったのが良かったのかな。。^^




    たのしいおいしい またいこう♪ 

    春色の競馬場。 
     桜花賞で ピクニック。。




    阪神競馬場 hp
    レースがない日は無料開放しています。


    ( お告げがあった 2年前の桜花賞日記はこちら☆ )













    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    大阪 福島区     スリーくんのまいにち  -- 創作レストラン tre(トレ) --



     スリーくん1
     



    。。 スリーくんの まいにち 。。



    大阪の街なか。  スリーくんは、
    福島区のレストランに 毎日通っています。
    何度かレストラン行っている妹は、
    大きく成長しているスリーくんにびっくり。
    今日のブログは、スリーくんのお話です。 
     
    *スマホで撮影。
      使い慣れていないためセピア色にしてごまかしました 笑









    この場所で 
    うとうとするのが 一番好き。


    スリーくん2 


    おいしそうな匂いと、楽しそうな話声が、
    僕を眠りに誘うんだ。


    スリーくん3 



     
    そして僕は、ほどよく立ち上がり 
    ほどよい間(ま)で まんべんなく歩く。。

    全ての行動を 
    全部、ほどよく してるのさ 



    だって レストランには、
     距離感 が、大切でしょ。。?

    追求しすぎて、何がほどよいのか
    分からなくなる時もあるけれどね。


    スリーくん4 






    ピクピク (なでてくれるの?)..

    『 ほどよく触ってねっ ピッグりするから。』

    スリーくん5 



    ピクピク(お客さんがきた).. 

    『 たまには報告に トンで行ってみるか。。 』







    ほどほどに過ごしている 僕の毎日。

    スリーくん6 

    でもね 今日明日あさってと、僕は楽しい
    色んな人が 来てくれるから。




    でもね うとうとしてる時が一番好き。。   


    スリーくん7





    創作レストランtre(トレ)  facebook  大阪市福島区大開1丁目4-5
    06-4804-5530  月休

    Three(スリー)くん 
    facebook












    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • レストラン
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
