

    尾道    倉庫でサイコー ホテル・レストラン・パン屋さん  ~ ONOMICHI U2 ~



    おのみち1
     

    cycle station ...
    ~ ONOMICHI U2  ~


    海沿いにある倉庫が
    素敵なホテル、サイクルプロショップ、レストラン、パン屋さんに。。^^
    2014年春  尾道に新スポットが誕生しました。

    *今日から 実家(広島)に帰省した時の、
     GW後半日記が2回続きます。






    全長70km。 
    本州と四国を6本の橋で結ぶ しまなみ海道。


    自転車で走ることができる しまなみ海道は、
    サイクリングロードとして 年々人気が高まり、
    今や 日本全国からサイクリストが訪れる場所になっています。

    ( 海の上を走る、空を走る☆  しまなみサイクリングについての詳細は hp←こちら
    hpに 島々の紹介、レンタサイクル、自転車に対応した宿の掲載あります。 )




    2014年3月
    しまなみ海道の起点である 尾道に
    サイコー(cycle)なスポットが誕生しました 
     

    おのみち2 
    大スケールの柱やダクト、トップライトがかっこいい。
    U2の建物は、戦時中に建てられた海運倉庫です 




    ホテルは、自転車に乗ったままチェックインでき、 
    客室に自転車の持ち込みが可能。

    おのみち3 



    サイクルプロショップに
    オープンキッチンのレストラン、焼きたてパンのお店。

    おのみち4  
    ↑この日は船が停泊していましたが、停泊していなければ海が見えます。


    海が見えるバーカウンター。


    おのみち5  
    レストランはイタリア料理。 (瀬戸内レモンが入ったパスタ↑)
    パンもおいしい^^



    ドリンクやサンド、アイスなどを販売しているカフェには、
    自転車に乗ったまま購入できる サイクルスルーがあります☆


    おのみち6 


    いつもノスタルジックな気持ちで尾道を訪れているけど、
    今日の気持ちはちょっと違う。 

    ハイセンスなスポット 尾道U2。


    冷たいドリンクを購入し、外の席でのんびり。
    海を眺めながら 過ごす休日。。



    サイクリストだけでなく、
    誰もが楽しめる 心地の良い場所でした 









    ONOMICHI U2 
    hp 広島県尾道市西御所町5-11
    0848-21-0550 

    駐車場について
     実家に帰省する途中に車で立ち寄ったのですが、
    専用(提携)駐車場はないとのこと(2014.5時点)。 すぐそばに有料Pあり。
    隣の倉庫の敷地内に駐車できそうでしたが、レッカーされることもあるそうです。









    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・水辺にある素敵なお店
    • パン
    • レストラン
    • ホテルや旅館
    • 2014/05/25/Sun 23:22:31
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:犬島

    春のしまたび 2014  [犬島]   ~ アートとUkicafe 第11回犬島時間 ~



    犬島1
     

    ~ INUJIMA 2014 ~



    豊島に1泊し、2日目は朝から犬島へ
    犬島は、年中鑑賞できる「精錬所美術館」と「家プロジェクト」、
    期間限定のイベント「犬島時間」が開催される 小さな島です。







    かつて銅の精錬・採石業で栄えた 犬島。


    3000人いた人口は、現在約50人35世帯となり、
    小さな集落は、穏やかな空気に包まれています。


    畑のむこう  道のむこうにそびえているのは、
     精錬所の煙突。


    犬島2 
    犬島一番の見どころ 巨大な廃墟「犬島精練所美術館」は、近代化産業遺産に認定されています☆ 
    前回訪れた時にいろいろ感想など書いていたので端折ります。 前回の日記はこちら♪


    車乗り入れ禁止の 小さな小さな島を歩く。

    島の旅2日目が始まりました








    集落に点在する 「家プロジェクト hp」は5作品。
    作品を探しながら 島をぐるり。



    犬島3 
    4年前に訪れた時より作品数が増えていて、2度目でも楽しい。↑

    家プロジェクト「I邸」のすぐそばに、素敵なカフェ「Uki cafe」がオープン☆↓
    犬島4 
    ウキカフェ  岡山市東区犬島293-2 火休 086-947-0877









    期間限定のイベント「犬島時間 hp」は、
    旧郵便局や古民家などをめぐります。 

    犬島5  

     

    ↓ 犬島時間開催期間中と不定期にオープンするカフェでは、
    精練所の土で作られた緑色のガラス「犬島ガラス」を販売。
    作家さん達が造る犬島ガラスも素敵だけど、カフェの雰囲気も大好き^^

    犬島6 








    圧倒的な存在感を放つ精錬所と、
    穏やかな集落を周る 犬島は、

    心が刺激されたり、和んだり。


    思い起すと、私が瀬戸内の島々を好きになったのは、
     4年前に犬島を訪れたのがきっかけでした。

    犬島7 
    犬島ハウスプロジェクト hp (写真 右真ん中↑)





    全てのみどころを周っても 所要時間は4時間くらい。
    宝伝港から 小さな船で7分の
    気軽に行くことができる 魅力的な島。


    行かれたことがない方は 犬島で島はじめ。。
    心の旅へでかけませんか 










    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 雑貨
    • 美術館
    • 2014/05/16/Fri 19:46:22
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:豊島

    春のしまたび 2014  [豊島 素敵な隠れやど]   ~ イルヴェントの白い寮 ~



    白い寮1
     


    素敵な隠れやど
    ~  イルヴェントの白い寮  ~





    一軒貸切で 広々のんびり。
    快適なしつらえと、
    スタッフの方達の細かな心配り。。
    記憶にのこる滞在となりました*^^*


    *「イルヴェントの白い寮」は、
      数年前までアートなカフェ「イルヴェント」の、社員寮として使われていました。
      海沿いにあるレストラン「海のレストラン」もイルヴェントと同じ系列。
      「白い寮」と「海のレストラン」は、豊島の新しいスポットです。 







    車が通れない 細い路地。
    さらに細いアプローチの先に「白い寮」はありました。



    元々は築80年の一軒家。 外観はそのままで、
    門扉を入ると、真っ白なゲストハウスが出現します。

    こんな素敵な一軒家を、一日貸切りにできるなんて。。

    白い寮2 



    白い寮の お部屋は3つ。

    ROOM1: ウッドデッキと続いている部屋
    ROOM2: 寛ぎの小部屋が付いたベッドルーム
    ROOM3: 離れの部屋
    1部屋2人×3室の 最大6人まで宿泊できます。

    4人で宿泊した私たちは、デッキと続いているROOM1をリビングにして、
    おしゃべりしたり、朝食を取ったり。 広々ゆったり過ごしました。

    全ての部屋にミニキッチンとシャワールーム付き☆
    白い寮3 
    珈琲や紅茶、ハーブティーと種類が豊富。 (ROOM2の寛ぎ小部屋↑)
    気持ち良い素材のルームウエア。枕は数種類から選ぶことができます。
    男性にはルシードのアメニティグッズ(洗顔・化粧水・乳液・ヘアワックス)
    女性には資生堂(メイク落とし・洗顔・化粧水・乳液)。夜外出用の懐中電灯や虫よけスプレーなどなど
    タオルや食器も沢山備わっていて 至れり尽くせり^^






    夕ごはんは 「海のレストラン」で。

    目の前の海で獲れた 新鮮な魚介。
    旬の野菜を使った 和食のコースです。


    白い寮4 

    アワビのお造りと、子持ちイカのお寿司、筍の揚げもの、豚肉の焼もの..
    土鍋で炊いたお米も、感動的においしい。。

    夕日が綺麗な日は、海が真っ赤に染まるそうですよ^^ 

    白い寮5 
    ↑空気を含んだつやつやのごはん。余ったごはんでおにぎりを作ってもらいました。 ↑外にも席あり☆
    「海のレストラン」は白い寮から歩いて10分の距離にありますが、
    行くときは宿の方が、帰りはレストランの方が、車で送迎してくださいます^^






    朝ごはんは 白い寮で。

    「簡易な朝食付」と記載されていたので、期待していなかったのですが、
    パンとワッフル、カフェ「イルヴェント」で作られたミルクジャム、甘夏のジャム。
    豊島のいちごと牛乳、ヨーグルトが用意してありました。


    豊島の牛乳は、島で一軒のみ残っている酪農家さんによって作られています。
    この牛乳、臭みがなくて甘くてびっくり。。レアな牛乳として本州へ売りだしたいくらい^^

    白い寮6 




    海のレストランで 夕ごはんをいただき、
    カフェ イルヴェントのジャムを 朝ごはんでいただく。
    夜も朝も楽しみがいっぱい。




    すっぽりと集落に隠れた 一軒家。 

     島の暮らしを 身近に感じながら、
    空と繋がっている 心地良い場所。 。

    白い寮7  


    日々の暮らしの中で 忘れているもの。

    島での滞在は、
    さりげなくてやわらかな、特別なもので あふれていました







    イルヴェントの白い寮 hp
    夕・朝食付で40000en(2人分) 3人目以降は1名増すごとに+10000en。
    2名~最大6名まで

    海のレストラン hp 11:00~17:00 ランチ 海の惣菜定食1500enなど
    夕食は 前日までの予約要。3500en~





    -- 白い寮について --
    ・テレビはありません。(BOSEのオーディオはあり)  ・キッチンでの調理は不可です。
    ・スタッフは宿に常駐していませんが、
    フェリーターミナルへのお出迎え(早い時刻の時は荷物を預かりにきてくださいます)
    チェックイン時の宿への案内,
    夕食時レストランへの送迎をしてくださいます☆  
    プライベート性の高さを考えると、良心的な宿泊費だと思いました。
    (4人で宿泊すると1人税込16200en)



    夜真っ暗だったり。 なにごと??と思うような早朝に
    「おはようございます~おしらせです~..」と島内放送が流れたり。
    個人商店の開店時間がめっちゃ早かったり、
    島の暮らしはちょっと新鮮。。
    一泊滞在おすすめです*^^*





    関連記事
    • Tag :
    • ホテルや旅館
    • ・水辺にある素敵なお店
    • レストラン
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
