

    神戸市北区   縁側でのんびり 茅葺民家のベーグル屋さん   ~ はなとね ~




    はなとね1
     

    ベーグルころりん

    ~ 週末open   はなとね ~




    ネットや手作り市でベーグルの販売をされている「はなとね」さんが
    神戸市北区に工房を移転。 
    心待ちにしていた店頭販売が始まったので行ってきました☆

    とにかく素敵です^^ 
    (はなとねさんのブログでお店の写真を拝見していたのですが、
    ロケーション、空気感に感激。。好きすぎてひっくりかえりそうになりましたよ 笑)
    雑誌などに掲載されると、たくさんの人が行くと思うので 
    その前にゆっくり過ごしに行っていただきたいな*^^*







    田畑に囲まれた里山に ぽっかりと現れる
    築260年の茅葺民家。 
     

    日本昔ばなしの世界へ ワープする
    ベーグル屋さんがオープンしました





    門柱で はためいているのは
    かわいいフラッグガーランド。

    階段をおりると、芝生のお庭。
    クリーム色の入口が、パン工房とお店です。

    はなとね2 
    カフェになっている茅葺の部屋はむかし寺小屋で、子供たちに勉強を教えていた場所。 


    畑にお山.. 
    自然に包まれている はなとねさん。


    縁側に座って、ベーグルサンドをいただいていたら
    ほのぼののんびりしてきますよ^^

    はなとね3 
    ベーグルサンドは2種類(数量限定)。チキンカツ風の車麩サンドと、B(ベーコン)L(レタス)T(トマト)サンド。
    どちらのサンドにも、畑で獲れたズッキーニやカボチャなどの野菜が入っていました。
    ドリンクは水出しコーヒーや桃ソーダなど。


    スチームベーグル(米粉蒸しパン)は モチモチ。
    サンド おいしい~!!




    かわいくて元気な はなとねさんの息子さん達と
    一緒にボールで遊んだり、
    へびの抜け殻を 紹介してもらったり


    神戸にいることを忘れる ゆるやかな休日。。

    はなとね4  








    むかしむかしの むかしから
    大切に使われ続けている 茅葺民家がありました。

    お口の穴にほおりこんだら
    ♪ベーグルころりんすっとんとん♪
    おいしくてもひとつ ベーグルころりん




    昔ばなしの風景のなか
    籠をかぶった坊やが 皆さまのお越しをお待ちしています  

    はなとね5 



    はなとね hp 神戸市北区淡河町神田143-2 
    090-5672-3438

    *土日のみ営業














    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • パン

    広島 三次  素敵な森の夏やすみ   ~ 平田観光農園 ~



    農園の休日1
     


     ~ 森 の 夏 や す み ~





    豪雨による被害が日本各地で続いていますね。
    被害の大きかった広島の被災地を、よく知っているのですが、
    私自身、「災害が起こりうる場所」だという認識を持っていませんでした。
    「まさ土」の土壌が土砂災害をもたらした。
    過去にも災害があった場所だった。 とTVで言っていますが、
    私同様、被災地には知らなかった方々がたくさんいらしたのではないかと思います。

    災害の起こらない場所はない 今回改めてそう感じました。
    (みなさんのお住まいの場所は大丈夫ですか。。?
    私は今まで知らずに阪神間に住んでいましたが、
    六甲山も「まさ土」で昔神戸で大水害があったようです。)

    自然相手に私たちが今すぐにできることは、
    防災意識を高く持つこと。
    ハザードマップで土地の性質を知り、
    危険を察知したら避難することだけなのかもしれません。


    被災地の一日も早い復興と、
    辛く悲しい出来事がこれ以上起こらないことを願うばかりです。 



    今日のブログは、お盆休みの帰省日記です。
    広島にとっても素敵な農園があるんですよ









    イチゴにリンゴ、ナシにモモ、栗に椎茸、たくさんの野菜.. 
    一年中味覚狩りができる 平田観光農園。

    味覚狩りの他にも動物がいたり、お花見ができたり。
    魅力に溢れた農園です。



    たくさんある魅力の、
    一部を紹介させていただきますね。




    農園内の森の中。 
    好きな場所でテーブルを広げ、薪をわってコーヒーをドリップ。
    農園全てがカフェになる 「お出カフェ」

    農園の休日2 
    入園料は無料。 ドイツパンのお店や、フルーツやジャムなどの販売もあります。




    建物も雰囲気もとっても素敵な 古民家カフェ「ノクー」
    緑いっぱいの景色に癒されます。

    農園の休日3 
    築100年の庄屋屋敷を移築。メニューは農園フルーツカリー、ツナと夏野菜の洋風そうめん、チーズケーキセットなど。
    焼き菓子なども販売しているので「お出カフェ」のデザートにも困りません。






    今回私たちが向ったのは
    「ダッチオーブンの森」

    農園の休日4  
    ダッチオーブンや食材は農園が用意してくれます。


    薪わりをして ダッチオーブン料理の下ごしらえ。


    農園の休日5 
    食材を持ち込むこともできます。 「地鶏のローストチキン」のみ注文して、
    フライパンやパンの生地、牛肉、冷製スープなどは持込みました。


    ダッチオーブンで焼いたフォカッチャおいしい~
    香ばしいローストチキンに、ほくほくトロトロの夏野菜。


    農園の休日6 
    一人前1400en~1800enくらい。 夏野菜を自分達で収穫し、ラタトゥーユを作ったりと、
    メニューの内容も魅力的です☆



    深い森で、アウトドアランチ。。

    6人で行ったため私たちは食材を持込みましたが、
    手ぶらで気軽に訪れることができるのも嬉しい。 
    二人きりのデートにもぴったりです。





     味覚狩りも、平田観光農園はちょっと違いますよ。


    -- 「ちょうど狩り」 8月~10月上旬 --

    16枚つづりになったチケット制の味覚狩り(1450en)
    果物、野菜畑を廻りながら、チケットと果物、野菜を交換。
    家族や仲間で数セットチケットを購入し、少しずついろんな果物を食べることができます。
    例:ナシ1個(4枚)・モモ1個(3枚)・ナスビ2個(1枚)など。

    一般的なフルーツ狩りもあります。
    プラム・プレーン(食べ放題大人1050en)など 



    農園の休日7 
    途中で大雨が降ってきました↑  雨の日は800席ある屋根付きのバーベキューハウスもあります。
     



    素敵がたくさんつまってる。
    私のなかでナンバーワンな農園です。


    素朴で自由な雰囲気に いつまでものんびりしたくなる。

    フルーツの森で
    「ワクワク」を まるごとまるかじり。。







    平田観光農園 hp 広島県三次市上田町1740-3
    0120-692-346 年中無休












    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • パン
    • レストラン

    兵庫 丹波市      ひっそり隠れた工場cafe   ~ ロック製作所 ~



    ロック1
     


    ひっそり隠れた工場cafe

    ~ ロック製作所 ~



    丹波に素敵なカフェがオープンしましたよ☆
    「篠山までならよく行く」という みなさんっ
    篠山から少し足を伸ばしてみませんか。。^^







    通りすがりでは きっと気が付かない
    奥まったところにある 古い工場。

    工場の端っこに、 cafe「ロック製作所」の入口はあります。



    青い扉を抜けると
    工場らしい無骨さと、居心地の良さが合わさった
    大きな空間が出現。。

    ロック2  

    ::cafe「ロック製作所」のあらまし::
    山名酒造さんの敷地内にある 「ロック製作所」。
    かつての「ロック製作所」は、ボンベのパーツを作っていた工場でした。 
    部品工場の閉鎖後、山名さんのお知り合いだったカフェオーナーさんが、空き工場をカフェに再生。 
    部品会社の名前をそのまま生かし cafe「ロック製作所」が誕生したそうです。



    天井からぶらさがっているのは 機械を動かしていた動力用ケーブル。
    部品検査用(組立用かな)ルーペや、
    山名酒造さんで使われていた一斗瓶(外での販売用)。
    グランドピアノにソファ席。

    男性が訪れたくなるような、
    インダストリアルな雰囲気です。




    いただいたメニューは、
    クロックムッシュ(冷製ポタージュ・サラダ付)。

    ロック3 
    実を潰しながら飲む↑プラムソーダーは甘さ控えめの大人の味♪


    クロックムッシュも野菜もデザートもおいしい。。^^





    ブックカフェのように、
    デザイン雑誌や本が沢山ある ロック製作所。

    雑誌を手に取りのんびり。。

    ロック4 

    時間を忘れてしまいそう。

    秘密基地みたい。 ひっそり隠れた素敵なカフェ。。







    ロック製作所 hp  兵庫県丹波市市島町上田210  火・水・木休
    080-9478-6954  11:00~18:00(LO17:00)
    カフェ専用Pあり
    「春日IC」より福知山、市島方面へ約10分。175号線「市島町上田」交差点を右折。
    最初の角を左折。橋を渡って次の角を左折。 
















    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
