ほくりくの休日 vol.4   農園の朝と千里浜なぎさドライブウエイ ~ SAYS FARM STAY [後編] ~

    セイズファーム9


    ヤギの鳴き声で
    目覚める一日

    ~ SAYS FARM STAY 後編~



    宿泊日記の続きです☆

    --セイズファームさん以外の 石川富山気になる小宿メモ--
    ☆湯宿さか本(能登) 
    hp いつか行きたいと思い続けている宿。16000en~
    ☆深三(能登 輪島) 
    hp 輪島にある民宿。よくテレビにも取り上げられている。8500en~
    ☆民宿ふらっと(能登) 
    hp 絶品イタリアン。人気の民宿。 10000en~
    ☆うつお荘(石川 白山) 
    参考hp  とても有名。摘草料理の宿。23000en~
    ☆ゲストハウス・アバンダンス ガーデン (富山 八尾) 
    hp

    立山連峰が一望できる立地。あまり情報がでてこないのでよくわからないのですが。
    お手頃な価格なのに素敵そう。。(だと思うのですがどうでしょうか。。^^)素泊まり4000en~ 







    夜明けとともに 朝だよー 起きたよー と、
    農園のヤギたちが鳴きはじめる。

    宿がオープンしたことを、
    まだ彼女たちは知らないらしい。


    朝早くに 知らない顔が現れて
    一瞬キョトンとしてました(笑)

    ヤギは農園で草取りの仕事をしています。朝から仕事やる気まんまん。
    ヒトの手を借りたいほど草が食べたいので みんな近くに寄ってきます。

    セイズファーム10  


    農園主気分になって 朝のお散歩。。

    そして
    車を走らせよう。








    セイズファームから車で約30分。

    ビーチを車で走ることができる
    「千里浜なぎさドライブウエイ」へ行きました。

    セイズファーム11 



    以前昼間に訪れた時は、
    数珠つなぎでトロトロとしか走ることが出来なかったのですが、
    早朝楽しい~ 窓を開け 海風をきりながら爽やかドライブ。

    バイクに軽自動車。

    セイズファーム12 

    馬にバス。  
    なんだって走っています。

    車に乗って あっちへこっちへ。 
    車を降りて ラジオ体操、かけっこ、

    漢(おとこ)にまじって 海を読む。。 

    地引網漁が始まりました。引き上げるまでに1時間以上かかるとか。
    「朝ごはんの時間だから帰る」と言ったら「ここにおったら新鮮な魚食べられるのに」って言われたので、
    獲れたて魚を分けて下さることがあるのかもしれません^^










    朝食は、玄関に届きます。
    サラダに玉子、パン、ヨーグルト、コーヒー、ジャム。
    散歩した後だから よりおいしい^^


    セイズファーム13 





    人の気配がない山の上で、
    たった二人 寝泊りしたこと。
    農園主気分になったこと。

    農園で過ごした一日は、
    街暮らしの私たちにとって、心に残る体験になりました。



    移りゆく 
    めぐみ豊かな色を感じながら。。

    時間とともに 表情が変わる
    素敵なお宿 SAYS FARM STAY 


    私たちがSAYS FARM STAY初のお客さんだったようで、なんとワインをプレゼントしていただきました ↓
    セイズファーム14 



     SAYS FARM hp  富山県氷見市余川字北山238 
    0766-72-8288















    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • ホテルや旅館
    • レストラン
    • 雑貨
    • カフェ

    ほくりくの休日 vol.3   小さなワイナリーにある素敵なお宿 ~ SAYS FARM STAY [前編] ~



    セイズファーム1
     


    海と空と ぶどう畑と。。

     ~ SAYS FARM STAY 前編 ~




    氷見にある小さなワイナリーに 
    2014年10月 お宿がオープンしました☆
    どこを見渡しても素敵なセイズファーム。。
    よかったら是非みてくださいね~

    (オープン直後の宿泊のため 今後、備品や設備、
    サービスの内容が変わっていくかもしれません)








    不安になるような 細い道。

    ぶどう畑が見えてくると、
    ぐんと空が近づいて 視界が明るく開けました。

    セイズファーム2 


    見晴のよい場所にある セイズファーム。

    小道の先に
    レストランとギャラリーショップがあります。

    セイズファーム3 
    ギャラリーショップには、セイズファームのワインやジャム、
    セイズファームセレクトの食品やキッチン用品が並んでいます。 




    レストランの横に建っているのが、
    SAYS FARM STAY。
    一棟貸切 一日一組限定のお宿です。 


    玄関を開けると リビングからもれる
    ゆるやかなBGM。
    アンティークなインテリアに薪ストーブ.. すごく素敵。。

    セイズファーム5 
    TVはありません。 玄関スペースでワンちゃんの宿泊OK(室内はNG)。

     二人でぽつんと過ごしていると、笑えてくるほどの広さです^^
    ↓主人がちっちゃい。  貴族サイズのダイニングテーブル。↓
    セイズファーム4




    真っ白なシーツの気持ちの良いベッドルームに..

    セイズファーム6 
    ベッドルームは3室6ベッド。最大10人まで宿泊可能。
    ナイトウエアは持参要(2014年10月時点)  お風呂は普通のユニットバスです。




    夢のような大きなキッチン。


    氷見の食材を持込み 簡単に料理。
    買い物したパンやハムを並べ、
    セイズファームさんのシードルと一緒にいただきました。


    セイズファーム7 
    レストランでの食事も可。 キッチン用品がわくわくするほど揃っています。
    調味料、テイーパックなどお茶類がないため持参要(2014年10月時点)
    (私は 塩、胡椒、バター、醤油、わさび、オリーブオイル、紅茶、コーヒーを持参しました。)





    町の灯りがともると
    浮かび上がる 湾のかたち。

    無数の星が 瞬きはじめる。

    セイズファーム8  
    食後のティータイムは 心地よい音楽と虫の音がBGM。


    時間がゆっくりと紡がれる 
    一組だけの 素敵なお宿。。 


    海と空と ぶどう畑と。。

    自然の一部になったように、
    深い眠りに導かれました 





    (後編につづく)




     SAYS FARM hp  富山県氷見市余川字北山238 
    0766-72-8288












    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • レストラン
    • 雑貨
    • ホテルや旅館
    • カフェ

    ほくりくの休日 vol.2  茶屋街ぶらり お昼ごはん  ~ 嗜季(しき) ~



    金沢1
     

    茶屋街でお昼ごはん

     ~ 嗜季(しき) ~












    ひがしと主計町(かずえまち) 
    ぶらりと歩く 金沢の茶屋街。



    お昼ごはんに
    主計町の割烹「嗜季」を訪れました。

    間口が狭い伝統的な町屋。 一階にカウンターとテーブル席が1つ。
    二階に個室があり、落ち着いた大人の雰囲気です。


    先付3皿から始まったお料理。
    嗜季さんの料理は、一口ごとに素材のうまみが広がります。

    金沢2 

    ・↑ 鯛と松茸、焼きナスの椀物。 
    ・↓ お凌ぎのお寿司は甘エビ、エビミソ、エビの卵の三段盛り。
    ・お造りはハタハタ。添えられている昆布はうまみたっぷり。パリパリたのしいアクセント ↓

    金沢3 

    ・↑ やわらか鴨の焼き物。 鴨出汁で作られた煮卵も絶品
    ・ほくほく食感の加賀レンコン ↑ むかごの揚げ物
    ・感動的においしかった 秋刀魚とみょうがの炊き込みご飯 ↑
    ・胡桃羊羹とお抹茶↑



    初めから終わりまで
    「うまみがすごい」「おいしい~」の連続。

    日本に生まれてよかった.. 
    素晴らしいお料理の数々に、
    日本料理の素晴らしさを改めて感じました。

    金沢4 

    一見 敷居の高そうな印象を受けますが、
    リラックスして愉しめる。
    料理長の自然体な対応が、
    間口を広くしてくれています。


    金沢に行った時はまた訪れたい。

    一気に嗜季さんの大ファンになりました



    嗜季 hp 石川県金沢市主計町2-10
    076-282-9840 
    昼3500en 夜5800en~










    【能美市から金沢市 お店MEMO】 



    --行ったお店 --

    シャルキュトリー ガリビエ  (能美市)でソーセージやハムのお買いもの。
    ひらみぱん(金沢市にあるパン&かわいいカフェ)でパンのお買いもの。

    ↓鈴木大拙館の思索空間は、教祖様ぽくなれる場所
    金沢5 

    21世紀美術館(SANAA)、鈴木大拙館(谷口吉生)、海みらい図書館(シーラカンス) など
    金沢は建築好きの人も楽しめる^^




     
    -- 時間があれば行きたかったお店 --

    ☆九谷焼 
    工房あめつち (能美市)  若手の作家さん
    (ショップはまだ持たれていないようですが
    今江未央さんの九谷焼もかわいい)
    ☆焼き菓子 
    こびり (能美市) 工房あめつちさんと同じ建物にオープン。
    デッツァ(白山市) 素敵なカフェ 


    ちなみに茶屋街で人気カフェは..
    ☆加賀棒茶の有名店 
    一笑
    ☆2階席から街並みを見下ろせる 
    素心 


    朝ごはん(日曜のみ営業)が半年先まで予約でいっぱい..
    ☆御料理 
    貴船
    (中田英寿が行ってから予約が取れなくなったと
    嗜季の料理長が言われていました^^)








    金沢市を離れ もっと北へ
    次はお宿日記です









    関連記事
    • Tag :
    • パン
    • レストラン
    • 美術館
    • カフェ
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: