京都  右京区   江戸時代にタイムスリップ   ~ 太秦江戸酒場 ~



    江戸酒場1



    太 秦 江 戸 酒 場


    どこやねん感が半端ない写真ですが..
    映画村で開催された 2夜限定「太秦江戸酒場」に行きました^^
    夜開園するのは 初めての試み。 今回の成果と改善点を踏まえて、
    今後同じようなイベントが開催される予定です。

    入口でおちょこを受取って。今宵は はんなり酒場町へ。
    江戸時代の京都に タイムスリップ。。







    町に灯る おぼろな明り。

    三味線の音色が、
    花街の朱色を深くする。

    江戸酒場2
    日本酒は,北川本家(富翁)、京姫酒造(京姫)、キンシ正宗(金鵄正宗)、齊藤酒造(英勲)、佐々木酒造(聚楽第) などなど
    20種類。少しずつ呑めるだけかと思いきや、注ぎ放題の呑み放題でした☆


    町角にあるのは 京都の日本酒。 

    遊女がお酌をしてくれる 
    熱燗をのみながら、

    情趣豊かな 町を歩く。 
    侍や町娘と すれ違う。

    家屋を訪ね 京都の伝統工芸を楽しみました。

    着物に描いているところ↓ 絵師によるライブペインティング
     江戸酒場3
    写真 中↑ 月刊誌「和楽」が演出。琳派の美術作品とイッセイミヤケの照明
    写真 下↑ 高い黒塗下駄で歩く太夫。 

    花魁(ダンサー)が 妖艶な舞で人々を誘う。

    江戸酒場4 
    和装で訪れている人が多いけれど普通の服での参加ももちろんOKです。


    老舗(西陣織や竹工芸)の若旦那、浪人たちと 
    語らい 
    呑む 呑む 呑む..。

    写真↓は能の舞台。京金網、京提灯の実演。 他には茶筒づくり、表具の技実演、茶歌舞伎体験など。

    江戸酒場5 
    チケット代に含まれていた肴は、おでんや鯖寿司 


    イベントの始まりは 神秘的な光景を楽しみ、
    後半はわいわい楽しむ。

    夜が更けていくにつれ 
    侍、遊女、お客さん.. 誰もが陽気な酔っ払いです^^

    「のめい」と 酒をふるまっていた侍も、
    ↓  ↓
    「一緒に写真撮ろう撮ろう。普段俺との写真は撮れないよ
     切られ役やから。」     「すぐ死ぬね~ん」 (笑)


    江戸酒場6 


    土道に滲む 光と影。

    京都の伝統に彩られ 
    美しく引き締まった 江戸酒場。



    和装でめいっぱい楽しみたい時、
    非日常感を味わいたい時(写真を撮るのも楽しい~)
    夜の映画村は、かなり楽しいと思いました。  
    今回の成果を踏まえて 今後も夜に開園される予定とか。
    どのようなイベントが開催されるのか楽しみです 





    太秦映画村 hp 京都市右京区太秦東蜂岡町10









    関連記事

    篠山 今田   古い公民館をリノベーション   ~ 自家焙煎の珈琲cafe ココロノツキ ~



    ココロノツキ1



    やきものの町に しっとりなじむ 
    自家焙煎の珈琲カフェ

    ~ ココロノツキ ~


    2014年11月 やきものの町に
    珈琲豆の焙煎屋「ソラマメ」さんがカフェをオープン☆ 
    数々の人気店がお取り寄せしている ソラマメさんの珈琲豆。
    やきものの町のまんなかで、焙煎屋さんが淹れる珈琲を。。
    素敵な休日になりました^^






    陶器祭りの日は 沢山の人でにぎわうも
    普段の立杭は 人もまばら。

    山裾に点在する 
    約60の窯元と、登り窯が
    静かに 里山の風景になじんでいます。




    ココロノツキさんは 旧公民館をリノベーションしたカフェ。
    周辺には窯元さんが多くあり
    窯元めぐり時の休憩にも ぴったりの立地です。


    ココロノツキ2 
    「やきもの通り」という路地沿いにあります。カフェ敷地内に駐車場はありません。
    川むこうにある「上立杭交流館駐車場」を利用。 駐車場からみたココロノツキ↑



    メニューは カレー(ミニラッシー付 1200en 30食)
    揚げたてドーナツ(200en) 、オニオンケーキ(400en)、珈琲(500en)など。


    ココロノツキ3
    ケーキセット800en。チャイもあり500en。 珈琲豆の販売↑  木の実タルト↑


    カレーは豆と野菜・スパイシーチキンの2種類盛り。
    チキンが結構辛く、癖になりそう^^ 大人味のカレーでした。




    日本六古窯の一つである 立杭焼。
    歴史あるやきものの町が醸し出す 
    しっとりと落ち着いた 空気感。

    ぶらりと散策。カフェでしっとり。
    お祭りの日も楽しいけれど、
    いつもの町も素敵だな。。


    土日のみオープン ココロノツキ 

    ココロノツキ4

    ココロノツキ 篠山市今田上立杭67 11:00~17:00
    土日のみオープン


    窯元さんマップはこちら
    ココロノツキさんへ行く時は、↑地図にある
    「立杭公会堂前」バス停すぐ上のPを利用。
    ちなみに 忠作窯(ココチ舎)さん コクホ窯さんの器は
    色々なカフェ、雑貨屋さんで使われています。








    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    篠山 今田    木工作家さんの工房に素敵なお店がオープン☆   ~ 椅子と匙 ~



    椅子と匙1


    つくりぬくということ。

    ~  椅 子 と 匙  ~


    2014年11月 工房の一画にshopがオープン。
    ずっと心待ちにしていたためオープン初日に訪れました。
    篠山市今田に、このようなところがあるんですよ^^

    たくさんのこだわりを持っておられることが伝わってきたので
    写真は撮らせていただかないほうが良いかな..と思ったのですが
    お声かけして数枚撮らせていただきました。
    ブログ掲載の許可もいただいたのでUPさせていただきます。







    人里離れた 山の麓に 
    木工作家さんの工房があります。



    歴史を感じる 木造の建物は、
    大正時代の学校の講堂。

    その後 今の場所に移築され
    牛舎として使われていたものだそうです。



    工房の周辺は 自然がいっぱい。
    温かな日射しに包まれて プリズムのなかにいるみたい。


    椅子と匙2 
    工房にチェロがあったので尋ねると、木工を始められたきっかけが「チェロ」だったとか。
    チェロを弾いていて、「いつか自分でチェロを作ってみたい」と思われたそうです。


    カフェやパン屋さんをされるのですか??と
    思わず聞いてしまったほど

    至高の珈琲を追求すべく
    日々珈琲を淹れておられる
    椅子と匙さん。

    美しすぎる パンの石窯。


    その他にも 工房を見渡すと、
    作品作りのための道具や、暮らしが楽しくなる道具など、
    考え抜かれた手作り道具が、いくつもあり、

    創造的な生活を送っておられることが
    伝わってきます。



    考える時間 創る時間..  
    この場所を流れているのは 眩しいほどの豊かな時間。  

    珈琲の計量スプーンを購入。初めてのお客さんだったようで蜜蝋ワックスをプレゼントして下さいました^^
    美しい計量スプーン。。手に取るたびにうれしくなります♪ (お手入れ中☆↓)
    椅子と匙3 
     大正時代の梁と真っ白な壁。作品のディスプレイ、窓から見える景色.. 全部素敵。。
    お店は完成途上で、おひとりでお店づくり、作品づくりをしておられるため、
    取扱店などに作品を送られた後は、品薄になることもあるそうです。

     

    つくりぬくということ。。

    工房で、椅子と匙さんの暮らしを 
    少し共有させていただき、
    ツボを押された時のような 心地よい刺激が身体をめぐりました。

    考える時間をもっと持ちたい。
    ひとつひとつ丁寧に
    私ももっと 暮らしを楽しむ人になりたい。



    準備が整いしだい、工房でワークショップも始まるそうなので
    是非また訪れたいな。

    通いたいくらい 心地よい場所。
     素敵な工房 椅子と匙。。

    椅子と匙4  
    ナビが合ってくれたので、一発で辿り着くことができましたが、運送業者さんもなかなか辿りつけない場所のようです。
    ↑目じるしはこのような入口と白い看板。 (白い看板にはまだ何も書かれていません^^) 

     




    椅子と匙 hp   土日のみOPEN  10:00~15:30 
    *住所電話番号が転記できないようになっていたので 
    こちらでの記載を控えさせていただきました。 
    行かれる時は、hpにて営業日、住所をご確認くださいね☆















    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 雑貨
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: