兵庫  美方郡       素敵な冬の休日   ~ かまくらレストラン ~



    かまくら1  


    寒い冬だから おでかけしよう
    ~ かまくらレストラン ~



    冬にやりたいことの一つ「かまくらに入りたい」。
    今年その夢が叶いました^^
    話題沸騰☆ ←私が訪れた日はNHKが取材していましたよ。
    西日本では珍しい かまくらのレストラン。 
    夜になるとお酒が飲めるバーになるとか。(お酒の写真↑)

    2015年度は、3月22日まで営業予定だそうです♪







    良いお天気が続いた1月の休日。

    本当にかまくらがあるのかな.. と思うほど
    道路や町に雪がありませんでしたが、
    かまくらレストランがある但馬高原植物園には 雪がどっさり。 

    かまくら2 
    山の中にあり長い坂道が続きます。
    周辺道路に積雪がない時も、タイヤチェーンなどの雪への備えは必須。
    また、山道に入る手前(神戸方面)にある大きなループ橋も要注意。
    大変凍結しやすいそうです。

     

    かまくらは、今も造成中(最大10基予定)。
    腰をかがめて入りこむと 中は立てるほどの高さがありました。



    レストランのメニューは但馬牛のBBQ。

    ゆきの中でかくれんぼしながら
    レストランごっこしているみたい。
    次々と 子供心が溢れてきます


    この日は特に良いお肉が入ったそうで、綺麗なお肉でした。おいしかったです。

    かまくら4 
    4000enコース・・ 但馬牛(120g)、野菜、酒粕、干しイモ、お餅のワンプレート+スープ+ごはんのセット。
    酒粕、干しイモ、お餅は昔ながらの地のもの。ボリュームは少なめです。



    ゆっくり過ごしていたら、
    灯りがともり始めたレストラン。


    かまくら5 
    (↑ 持参しました)   1月は私達夫婦の誕生月。
    持ち込んでいいよ と言ってくださったので、食事後に 持参した誕生日ケーキを食べました☆




    とても静かな かまくらの中。
    雫の音。
    きしむ雪音だけが聞こえる 夜の森。。


    かまくら7    




    子供の頃、
    雪が降るとわくわくしていたけど
    大人になっても変わらない。

    雪にくるまり わくわく楽しい冬の休日。 


    寒い冬だから おでかけしよう。
    素敵な かまくらレストラン。。 

    かまくら 
    かまくらレストランは、今後毎年営業する予定だそうです。
    来シーズンはこたつ席にしようか(未定)..など 色々と考えておられるとか。 これからが楽しみです*^^*





     但馬高原植物園 hp 兵庫県美方郡香美町村岡区和池709
    TEL 0796-96-1187

    ゆっくり過ごされる方は、服装は最上級の防寒着で。。
    かまくらは暖かいと聞きますが、やっぱり寒いです。
    足首・足裏甲にカイロ、毛布持参で行き3時間半が限界でした^^
    普通に食事をするだけなら、所要時間は30分くらいです。




    只今冬季休業中ですが、但馬高原植物園の近くには、
    ジネンアンというとても素敵なカフェがありますよ♪

    ナチュラルキッチン ジネンアン  兵庫県美方郡香美町村岡区柤岡632    
    2011年4月訪問記は こちら☆








    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • レストラン

    大阪 能勢        のどかな風景と茶釜のあるcafe  ~ 里づと ~



    里づと1



    のどかな風景と茶釜のあるcafe
    ~  里 づ と  ~



    2014年11月 
    能勢に素敵なカフェ&ギャラリーがオープンしました☆







    扉を開けると 目に入る
    薪ストーブと 窓に切り取られた周辺の自然。

    ギャラリーショップに並んだ
    作家さん達の器やクラフト作品。
    おうちの形をしたキッチンスペース。

    しばらくの間 店内をうろうろ。
    じっとしていられないほど 素敵なお店「里づと」さん。。

    2Fはヨガなど「里づとのならいもの」で使われているそうです。 
    里づと2 


    カフェは奥まった場所にあり、窓から里山の風景が見えます。
    気候の良い季節は、テラス席も気持ち良さそう。

    お昼ごはんは優しい味。 この日のメニューは、
    サーモンのあんかけ、かす汁、アボカドの春巻きなど。
    デザートとドリンクが付いていて、
    茶釜で淹れた珈琲も、選ぶことができます。

    里づと3 


    手仕事の器と暮らしの雑貨。
    のどかな風景を眺めながら。

    里づとさんで ひと休み。。
    気持ちが豊かになっていく とても素敵なお店でした




    里づと hp  大阪府豊能郡能勢町森上224  月火休
    072-743-0578  10:00~18:00








    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 雑貨
    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: