

    篠山 今田    木工作家さんの工房に素敵なお店がオープン☆   ~ 椅子と匙 ~



    椅子と匙1


    つくりぬくということ。

    ~  椅 子 と 匙  ~


    2014年11月 工房の一画にshopがオープン。
    ずっと心待ちにしていたためオープン初日に訪れました。
    篠山市今田に、このようなところがあるんですよ^^

    たくさんのこだわりを持っておられることが伝わってきたので
    写真は撮らせていただかないほうが良いかな..と思ったのですが
    お声かけして数枚撮らせていただきました。
    ブログ掲載の許可もいただいたのでUPさせていただきます。







    人里離れた 山の麓に 
    木工作家さんの工房があります。



    歴史を感じる 木造の建物は、
    大正時代の学校の講堂。

    その後 今の場所に移築され
    牛舎として使われていたものだそうです。



    工房の周辺は 自然がいっぱい。
    温かな日射しに包まれて プリズムのなかにいるみたい。


    椅子と匙2 
    工房にチェロがあったので尋ねると、木工を始められたきっかけが「チェロ」だったとか。
    チェロを弾いていて、「いつか自分でチェロを作ってみたい」と思われたそうです。


    カフェやパン屋さんをされるのですか??と
    思わず聞いてしまったほど

    至高の珈琲を追求すべく
    日々珈琲を淹れておられる
    椅子と匙さん。

    美しすぎる パンの石窯。


    その他にも 工房を見渡すと、
    作品作りのための道具や、暮らしが楽しくなる道具など、
    考え抜かれた手作り道具が、いくつもあり、

    創造的な生活を送っておられることが
    伝わってきます。



    考える時間 創る時間..  
    この場所を流れているのは 眩しいほどの豊かな時間。  

    珈琲の計量スプーンを購入。初めてのお客さんだったようで蜜蝋ワックスをプレゼントして下さいました^^
    美しい計量スプーン。。手に取るたびにうれしくなります♪ (お手入れ中☆↓)
    椅子と匙3 
     大正時代の梁と真っ白な壁。作品のディスプレイ、窓から見える景色.. 全部素敵。。
    お店は完成途上で、おひとりでお店づくり、作品づくりをしておられるため、
    取扱店などに作品を送られた後は、品薄になることもあるそうです。

     

    つくりぬくということ。。

    工房で、椅子と匙さんの暮らしを 
    少し共有させていただき、
    ツボを押された時のような 心地よい刺激が身体をめぐりました。

    考える時間をもっと持ちたい。
    ひとつひとつ丁寧に
    私ももっと 暮らしを楽しむ人になりたい。



    準備が整いしだい、工房でワークショップも始まるそうなので
    是非また訪れたいな。

    通いたいくらい 心地よい場所。
     素敵な工房 椅子と匙。。

    椅子と匙4  
    ナビが合ってくれたので、一発で辿り着くことができましたが、運送業者さんもなかなか辿りつけない場所のようです。
    ↑目じるしはこのような入口と白い看板。 (白い看板にはまだ何も書かれていません^^) 

     




    椅子と匙 hp   土日のみOPEN  10:00~15:30 
    *住所電話番号が転記できないようになっていたので 
    こちらでの記載を控えさせていただきました。 
    行かれる時は、hpにて営業日、住所をご確認くださいね☆















    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 雑貨

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/1009-6f43800f

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 篠山 今田    木工作家さんの工房に素敵なお店がオープン☆   ~ 椅子と匙 ~
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2014年11月15日 (土)
    • 15時36分58秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
