京都  右京区   江戸時代にタイムスリップ   ~ 太秦江戸酒場 ~



    江戸酒場1



    太 秦 江 戸 酒 場


    どこやねん感が半端ない写真ですが..
    映画村で開催された 2夜限定「太秦江戸酒場」に行きました^^
    夜開園するのは 初めての試み。 今回の成果と改善点を踏まえて、
    今後同じようなイベントが開催される予定です。

    入口でおちょこを受取って。今宵は はんなり酒場町へ。
    江戸時代の京都に タイムスリップ。。







    町に灯る おぼろな明り。

    三味線の音色が、
    花街の朱色を深くする。

    江戸酒場2
    日本酒は,北川本家(富翁)、京姫酒造(京姫)、キンシ正宗(金鵄正宗)、齊藤酒造(英勲)、佐々木酒造(聚楽第) などなど
    20種類。少しずつ呑めるだけかと思いきや、注ぎ放題の呑み放題でした☆


    町角にあるのは 京都の日本酒。 

    遊女がお酌をしてくれる 
    熱燗をのみながら、

    情趣豊かな 町を歩く。 
    侍や町娘と すれ違う。

    家屋を訪ね 京都の伝統工芸を楽しみました。

    着物に描いているところ↓ 絵師によるライブペインティング
     江戸酒場3
    写真 中↑ 月刊誌「和楽」が演出。琳派の美術作品とイッセイミヤケの照明
    写真 下↑ 高い黒塗下駄で歩く太夫。 

    花魁(ダンサー)が 妖艶な舞で人々を誘う。

    江戸酒場4 
    和装で訪れている人が多いけれど普通の服での参加ももちろんOKです。


    老舗(西陣織や竹工芸)の若旦那、浪人たちと 
    語らい 
    呑む 呑む 呑む..。

    写真↓は能の舞台。京金網、京提灯の実演。 他には茶筒づくり、表具の技実演、茶歌舞伎体験など。

    江戸酒場5 
    チケット代に含まれていた肴は、おでんや鯖寿司 


    イベントの始まりは 神秘的な光景を楽しみ、
    後半はわいわい楽しむ。

    夜が更けていくにつれ 
    侍、遊女、お客さん.. 誰もが陽気な酔っ払いです^^

    「のめい」と 酒をふるまっていた侍も、
    ↓  ↓
    「一緒に写真撮ろう撮ろう。普段俺との写真は撮れないよ
     切られ役やから。」     「すぐ死ぬね~ん」 (笑)


    江戸酒場6 


    土道に滲む 光と影。

    京都の伝統に彩られ 
    美しく引き締まった 江戸酒場。



    和装でめいっぱい楽しみたい時、
    非日常感を味わいたい時(写真を撮るのも楽しい~)
    夜の映画村は、かなり楽しいと思いました。  
    今回の成果を踏まえて 今後も夜に開園される予定とか。
    どのようなイベントが開催されるのか楽しみです 





    太秦映画村 hp 京都市右京区太秦東蜂岡町10









    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    https://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/1011-47fc7e91

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。

    のんびりしたり 
    深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    みなさんの
    ゆったりとした休日のおでかけに
    お役に立てれば嬉しいです。



    ★ミニチュアシュナウザー ♀
     モグ 4歳

    ★一旦休止していたブログですが
    2019.5より再開しました♪
    ☆インスタグラム☆
    @kyustyle_hiromi
    https://www.instagram.com/kyustyle_hiromi/
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: