

    九州の休日 vol.1     湯けむりCOOK ~  わいた温泉郷で地獄蒸し・小松地獄で温泉卵 ~



    ゆけむりcook1
     

    もくもく 湯のやま 
    大地からの恵みをいただきましょう  





    2015年GW、父の古希祝を兼ねて 
    実家(広島)から大分熊本2泊旅にでかけました。

    別府、湯布院といった人の多いエリアではなく、
    心がのんびりとなるような場所へ。
    自然いっぱい。美しい景色と素敵なお宿..
    この旅は、ますます九州が好きになった旅。。 
    旅日記が始まります。よかったら見てくださいね^^






    新緑美しい 山々を越え 
    湧蓋山(わいたさん)の麓へ辿り着く。


    わいた温泉郷は、日本有数の地熱地帯。
    山肌のあちらこちらから 噴き出す蒸気。
    豊かな自然と白い湯けむり、小さな集落と数軒の宿。

    素のままの風景が、やさしく眼に映ります。




    「豊礼の湯」で
    蒸し料理づくり☆ 
    お昼ごはんを食べました。

    食材を持込み、蒸し器にセット。

    この辺りの集落は、どの家庭にも「↓蒸し地獄」があり、お風呂を沸かすのも暖房も 蒸気を利用しているそうです。
    ゆけむりcook2 

    蒸している間に、ホワイトブルーの温泉に浸かる。

    すばらしい湯質と、綺麗な貸切風呂。
    蒸気が昇る わいた山を眺めながら
    極上のひとときです。。


    蒸し上がったお肉や根菜は 
    しっとりおいしい^^

    デザートは蒸しケーキ。

    地獄蒸しは入浴すると無料で出来ます。 食材持込可。ザルやテーブルは自由に貸してもらえますが、
    調味料などは持参要。 たくさんの野菜とお肉、魚を一緒に蒸す時は、
    クッキングシートを敷いたほうが良いですよ。 うま味が凝縮されたスープがたっぷりできていました。
    ゆけむりcook3 



    別府にも地獄蒸しができる「鉄輪 食べログ(時間制・有料)」がありますが、
    わいた温泉郷は素朴な風景がとても素敵。
    すばらしいお湯につかり、ゆっくり地獄蒸しを楽しめます。

    近くには、「秘境めし」としてTV番組に取り上げられた
    蒸鶏工房 白地商店 
    hp もあります。


    豊礼の湯 hp 熊本県阿蘇郡小国町西里2917












     無料で散策できる 小松地獄。
    噴気もうもう。 熱泥、熱湯ぼこぼこ。

    自由に温泉卵が作れるよう ザルが置いてあります。
    温泉卵をつくりましょ^^

    ゆけむりcook4 

    お湯に沈めて 約9分。 

    小松地獄を1周散策している間に、
    白身黄身半熟の 温泉卵のできあがり。





    蒸す 茹でる 食べる。 
    温泉に浸かる。
    大地からの恵みをいただき パワーは満タン。  

    これから始まる 九州旅。
    思いっきり 楽しむぞ~ 



    小松地獄 参考hp  大分県玖珠郡九重町大字湯坪筋湯








    次の日記は 1泊目のお宿編です。






    関連記事
    • Tag :
    • ・緑に囲まれた素敵なお店
    • 温泉

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/1029-a68ef44f

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 九州の休日 vol.1     湯けむりCOOK ~  わいた温泉郷で地獄蒸し・小松地獄で温泉卵 ~
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2015年05月10日 (日)
    • 09時52分57秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
