

    島根   石見銀山を歩く 





    江戸時代の街並みと銀山の坑道が多く残る街 石見銀山。

    歴史と素敵なお店がぎゅっと詰まった
    山間にある 小さな街。。




    ◆◆散策◆◆
    キラキラ輝く新緑の中
    ゆっくり散策。。
     
    龍源寺間歩(坑道)へは、
    遊歩道を2キロ以上歩きました。

    せせらぎに沿ったなだらかな道のりは
    歩くのにちょうどいい^^
    昔食べて遊んだ懐かしい茎や実。
    母がいたる所で釘付けになったフキや三つ葉の群生。







    【大森小学校】
    歩いているとレトロな木造校舎がありました。
    全生徒数15名。1年生は0人..。
    全生徒仲良く学校生活送ってるんだろうな。。
    映画「アイ・ラヴ・ピース」のロケ地になったそうです。




    【龍源寺間歩りゅうげんじまぶ】
    石見には約600の坑道がありますが
    通り抜けの出来る観光用の坑道は龍源寺間歩のみ。
    ひんやりと暗い坑道。壁にはノミの跡が残っています。




     ・

    【街並み】
    こじんまりとした街並ですが
    武家屋敷・商家・代官所跡など見所が あります。



    一般のお家も縁側にお花を生けたり
    オブジェがあったり.. かわいい町^^









    【五百羅漢ごひゃくらかん】
    501体の羅漢像は様々な表情をしています。
    探せば自分にそっくりな羅漢像があるとか..。




    ◆◆石見銀山のお店◆◆◆◆

    【群言堂 本店 hp
    古い商家屋敷を利用したお店です。


    石見銀山で一番行きたかった場所^^
    広い敷地には、カフェ・ギャラリー・雑貨・キッチン・服..いっぱい☆
    ずっといたいくらいとっても素敵なお店です*^^*



    ちなみに群言堂さん本社は
    小さな橋を渡った先にある茅葺き屋根のお家。
    庭にはオブジェが並び素敵なので
    てっきりお店かと思いました^^






    【朝日庵】
    築150年の旅館を改装したお店です。石見銀山で食事をするところは少なく
    お蕎麦屋さんが2軒と、あとはカフェで軽い食事になります。


    朝日庵は栽培から製粉まで手がけたそば粉と
    三瓶山の湧き水を使ったこだわりのそばがいただけます。






    【中村製パン】
    懐かしい雰囲気のパン屋さんです。

    ここでパンを買って外のベンチで
    お昼を済ませている方も多いです。

    ふあふあのパンなので家に着いた頃にはふにゃふにゃ..
    ↓本当はもっとふっくらしています^^;








    てくてく..
    遊歩道や街並みをよく歩きました。。^^



    歴史と自然、それを守っていこうとする石見の人達。
    2007年7月に世界遺産の可否が決定するようですが、
    世界遺産に決まるといいですね^^
    関連記事
    • Tag :
    • 雑貨
    • パン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/300-3998b893

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 島根   石見銀山を歩く 
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2007年05月08日 (火)
    • 23時38分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
