

    鳥取 智頭町  カフェ 野土香   -板井原集落-





    昭和30年代の風景が残る 板井原集落。
    この集落に、古民家カフェ野土香はあります。



    ◆板井原集落◆◆◆
    智頭宿を出て、板井原集落までの道のりは約4km。
    どんどん山に入り、坂道が続きます。
    道路沿いには民家もなく、ただの山。
    耳がツーン..
    結構高いところまで上がってきているようです。

    なんでこんな不便なところに人が住むのか.
    本当にこの先に集落なんてあるのか.
    まるで陸の孤島。。


    細く薄暗いトンネルを抜け..




    車をとめたあとは
    集落に住む人達の生活道を
    歩いて向いました。



    渓流と山に挟まれた生活道。
    獣のものとしか思えないような足跡も点・点・点..^^







    生活道を抜けると集落が現れました。


    板井原は 杉の木に囲まれており
    ここに住んでいる方は炭焼きをして暮らしています。
    昔はカイコも育てていたようです。




    集落の中に入りこみ、
    ゆるく曲がった細い道を歩いていると
    スケール感がおもしろい@@

    箱庭とか.映画のセットの中を歩いているような感覚..

    あとで調べてわかったのですが
    板井原の地割は江戸時代の集落と同じだそうですよ。

     


    道や民家に沿って
    綺麗な水がサラサラサラ*

    静かな集落に流れる水音がすごくいい^^







    養蚕をしていた民家に
    茅葺き民家。







    そして
    各お家に必ずある小屋。

    何に使われるか分からず
    あまり気にとめていなかったのですが


    ふと小屋の下を見てびっくり。
    種火がついてる。。
    側には風を送りこむ竹筒も.. 現役五右衛門風呂でした^^




    ◆野土香◆
    100年前の民家を改築したカフェ。



    テーブル席と
    囲炉裏の席。


    すっきり清潔感のある
    居心地の良いカフェ^



    私達は囲炉裏の席に座りました。

    床に座り、ボーっと外を見ていると
    なんだか板井原の住人になったみたい^^


    手作りのケーキ・ドリンク・サンド..
    どれもおいしそうで迷いました^^



    野土香
    鳥取県八頭郡智頭町市瀬1947  0858-75-3017   
    10:00~日暮れ頃(夏18:00頃、秋17:30頃)   火曜休 水曜不定休





    板井原集落には野土香の他に、
    もう一軒、食事処があります。

    :火間土:
    水車で30時間かけて精米し
    釜戸で炊いたご飯がいたけます。
    日曜のみ営業。






    ::板井原ごうこ::

    ごぼうのように細く、小さい大根のお漬物です。
    妹尾河童の紀行文「河童のタクアンかじり歩き」にも
    幻の板井原大根として紹介されているようです。



    時間が止まったままの板井原集落^^
    板井原集落よりさらに山奥に進んでいくとどうなるのか。。
    勇気はなく実際には行きませんでしたが、
    車ナビを見てみると道路がなくなっているようでした。

    板井原には、崩れかけの住宅が何軒もあるようでした。
    来る途中にあった細く薄暗いトンネル。
    あのトンネルを作り、村の人達は便利になった反面、
    山村集落を離れ町へ移った人もいるようです。

    これから村を保存していくのは大変な事かもしれませんが
    希少な日本の原風景、いつまでも残って欲しいと思いました。


    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/331-ed615dae

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 鳥取 智頭町  カフェ 野土香   -板井原集落-
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2007年06月15日 (金)
    • 22時13分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
