
    • 2008/08/03/Sun 21:34:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:沖縄

    *~オキナワジカン vol.5~*   ::浦添 外国人住宅街+宜野湾 お店めぐり♪::




    青い空に映える真っ白な壁
    木の窓枠に高い天井
    すっきりとした空間*   ippe coppeさん↓ 


    最近沖縄では、外国人住宅
    (1950年代~70年代に建てられた
    アメリカ軍関係者向けの住宅)
    を改装した素敵なショップやカフェが
    続々とオープンしています^^


    やんばるを離れて、
    今日は街へショップめぐり♪

    外国人住宅街のある浦添、
    そして宜野湾にある気になるお店に行ってきました☆




    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



    【浦添】
    見逃しそうな小さな交差点を曲がり細い道を進んで行くと
    突如と現れる外国人住宅街。
    カオスチックな雰囲気の中にかわいいお店が点在していて
    ぎゅっと胸をワシつかみ*^^*





    ::ippe coppe:: 
    ずらりと並ぶ住宅の一番奥
    NO26のオウチが
    「ippe coppe」



    カフェスペースもある
    食パンとシフォンケーキ専門店^^


    かわいいお店に嬉しくなります^^

    シフォンケーキは完売で食パンを買って帰りましたが、
    びっくり* パン屋さんの多い神戸でもなかなかないくらいおいしい^^♪
    癖になる食感で毎日でもたべたいくらい^^


    ippe coppe
    浦添市港川2ー16ー1 No.26   098ー877ー6189
    11:30~19:00(売り切れ次第終了)  火・水曜休
     






    ::KiCHi:: 
    NO34のオウチが「KiCHi」
    家具製作と雑貨のお店^^


    扉を開けてすぐのリビングに雑貨。
    奥の部屋に家具が展示してあります。
    お店の中を色々歩きましたが
     こちらのお店も相当素敵*^^* 



    写真右下のシマウマのバックを購入。ランドリー室でハンガー入れとして活躍中^^
    KiCHi   hp
    浦添市港川2-14-5 No.34 098-879-4868
    12:00~19:00  火曜休






    日が合わずに行けなかったけど 
    NO.18のオウチ。 
    毎月1日から7日のみオープンする雑貨屋さん「
    oHaco」も行きたかったな~*^^*



    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





    【宜野湾】
    ::宗像堂::
    お庭には南国っぽいお花とブランコ^^
    天然酵母・石窯パンのお店「宗像堂」

    パン完売で購入できませんでしたが
    とってもいい雰囲気が漂っていたパン屋さん^^

    宗像堂 hp  宜野湾市嘉数1-20-2  098-898-1529
    木 金 土 日 オープン  11:00~18:00





    ::mofgmona::
    カフェ・雑貨・イベントの3つのスペースを持つmofgmona。
    ↓左 カフェ  中央 器雑貨   右 イベントスペースが近接しています。


    今回は写真中央の雑貨屋さん「mofgmona no zakka」にお邪魔しました^^
    沖縄の作家さん達のうつわを中心に販売しているお店で
    このお店に行けば読谷にも工房にも行かなくてよいと思うほど、素敵な器がぎゅっと凝縮。
    日が合わずに行けなかった
    ナマケモノ工房さんの器も少しだけですが置いてありました^^

    ロフトにも器が沢山^^ 
    写真右 青色が入った取り皿サイズの使いやすい器(北窯の松田共司さん)を購入*
    mofgmona no zakka  hp
    宜野湾市宜野湾2-2-11  050-7539-0473
    金 土 日オープン 15:00 - 20:00







    ::spw(sora potter's work)::
    自宅兼工房で器販売をしているspw。
    事前に予約をしていないと入れないお店です。

    予約も出来てわくわく。訪問するこの日を楽しみにしていました^^
    アクセスを詳しく教えてくださったのですが、ぐるぐる迷いやっと到着。
    大通りに面した建物と建物の隙間。


    知らなければ
    絶対素通りしてしまう木製の扉がspwへの入口^^


    よくみたら木の扉に
    小さくspwと書いてあり
    扉を開ける勇気がでます^^



    扉を開け階段を下りたら住宅とお庭。
    作家の八木由美子さんに
    案内していただいた器直売の部屋は
    素敵の一言*^^*


    どこを撮っても絵になる空間にうっとり*


    常にオープンしていないことががもったないほどのお店^^


    八木さんの器はシンプルなものがとても似合います☆
    購入した写真右下の器に、果物をいれて撮りましたが、
    湯がいただけのオクラとか洗っただけのプチトマトとか、
    この器に入れるだけで むふふ*
    素材だけの手抜き料理がとても愛おしく見えます*^^*

    spw  hp←直売訪問 予約フォームあり
    宜野湾市大山4-3-3   098-898-0187






    ずらずらと色んなお店に行きましたが
    全てのお店に胸きゅんきゅん*^^*


    今度沖縄に行く時も
    全部外せないお店ばかりです 胸ワシつかまれました~* 



    関連記事
    • Tag :
    • パン
    • 雑貨
    • カフェ
    • スイーツ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/516-43011fb4

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • *~オキナワジカン vol.5~*   ::浦添 外国人住宅街+宜野湾 お店めぐり♪::
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2008年08月03日 (日)
    • 21時34分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
