

    島根   柿木村へドライブ♪




    竹の先を6つに割り広げ、
    赤緑紫黄などの色紙で作られた灯籠。
    広島のお盆はこの灯籠をお墓に供えます。


    子供の時は、
    全国誰もが灯籠を供えているものだと思っていました。
    しかし、広島県内でも郊外に行くとあまり見かけません。
    どうやら中心部だけの風習のようです。

    灯籠は家族毎にお供えするので
    お墓は沢山の灯籠で色とりどり。



    灯籠には名前を記入するため
    「誰が来た・あの人来てない」というのが一目瞭然。
    広島のお盆はとっても参り甲斐があるのです^^


    今年のお盆も、
     灯籠を持って祖父のお墓へお参り。

    8/13~8/17まで広島に帰省しました☆

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 





    お墓参りに母方祖母の米寿祝い・父方祖母のお見舞い、
    予定が詰まっていて友達に会うのもバタバタなお盆休みでしたが
    フルに空いた一日は、両親と4人でおでかけ♪



    田園広がる
    気持ちのよい道をドライブ。。

     島根に(広島にアンテナショップを持つ)
    ちょっと頑張っている村があります^^


    頑張っている柿木(かきのき)村を
     ぐるぐるぶらぶら..

    のどかな村には、ほどよい素敵がいっぱいでした*^^*





    【草の庭】
    パンを買いに
    細い道へ
    田んぼの中へ♪



    古民家を改装した
    田舎料理と天然酵母パンのお店 草の庭。


    古くてかわいいものと、ただ古いものが混在
    ツボを知っているおばあちゃんのオウチに
    お邪魔している雰囲気です^^






    焼き菓子と食パンを購入しました。
    以前アンテナショップで買ったカンパーニュは
    酸味が強くボソッとした印象がありましたが
    この食パンは酸味が少なく食べやすい。



    土間には
    ダルマストーブとソファー席。
    山に続く裏庭は緑がいっぱい。

    お店の雰囲気を知ると
    パンが一層魅力的に見えてきます^^


    草の庭  参考hp(ALLいわみ)
    島根県鹿足郡吉賀町沢田20   0856-77-1536  10:00~夕暮れ 日.水休









    【オーガニックカフェ アヤ】
    こじんまりとした古い校舎(旧柿木中学校)。
    現在、学校としての役目を終え
    エコビレッジやカフェとして再利用されています。
    ランチはこちらでいただきました☆



    木造校舎ではないものの、木の廊下に木の階段..
    校内を歩くと使い込まれた木に包まれて柔らかな空気が漂っています。


    2階に上がると、机や黒板がそのまま残っている教室。
    一番奥の教室から聴こえてくる音色はホラーでもなんでもなく
    母が懐かしみながら木琴をポンポン叩き、フミフミしながら足ふみオルガンを弾いていた音。


    オバケなんて出る気配すらない明るく心地のよい学校です^^





    ランチは1000en(ドリンク付)+200enでケーキ付。
    幅広く好まれる体に優しい料理^^
    全員違うケーキが出るのは嬉しい。





    親世代には少し新しく、
    私達にはレトロな校舎。


    学校という役目は終えましたが
    これからも旧柿木中学校は
    多くの人に親しまれる場所としてずっと現役^^
    卒業生らしき父子が懐かしそうに校舎に来られていました*^^*


    オーガニックカフェAja  hp
    鹿足郡吉賀町柿木村柿木539-2 水休





    にょろろ~~ん @@lll
    ・ドライブ中に目の前を長いヘビに横切られ、ギョとしていたら

    ・  ◎o◎lll サ..サル??

    今度は野生のサルが
    眼を飛ばしながら横切りました@@

    すごいところ柿木村^^





    【大井谷の棚田】
    ヘビやサルをクリアして辿りついたのは
    古い石積みが美しい
    600年の歴史がある棚田。




    【茶褐色の温泉】
    柿木村には温泉もあります。
    有馬温泉よりも少し薄い茶褐色。村営の「はとの湯」に入ってみました♪
    殿湯・姫湯..^^  無料休憩所で村人に混じって甲子園野球を見てみる。。(笑)

    松の湯では25分毎に炭酸ガスの圧力で間欠泉(最大2m)が吹き上げます[写真右]↑




    【ドメニカーナ hp
    家に石窯・小麦にイタリアントマト..
    何でも手作りされているピザ屋さん ドメニカーナ。
    数キロ車を走らせばこんなお店もあります。
    ピザをお持ち帰り♪






    中国自動車道「六日市IC」から津和野に行く途中にある柿木村。
    のどかな村を、ぐるぐるぶらぶら..


    大人気のお店や目玉の観光スポットがあるわけではないけれど
    柿木村にはほどよい素敵がいっぱい^^

    時間があれば、津和野にも寄るつもりでしたが
    柿木周辺でどっぷり過ごしました。 




    雨が降ったり
    止んだりの一日。




    帰り道に表れたのは、ご褒美みたいな景色*^^*


    • Tag :
    • カフェ
    • パン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/520-b27115f2

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 島根   柿木村へドライブ♪
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2008年08月20日 (水)
    • 00時28分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
