

    京都     烏丸御池経由妖怪行き♪  ::素夢子古茶家::



    げ..げ..
        げげげのっ♪


     ハヤク人間ニナリタイ~~

     

    京都には 妖怪がぎょうさん
    住んでるらしい。。



    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



    買物を済ませた後は 
    烏丸御池まで行ってぶらぶら^^


    【韓国茶カフェ 素夢子古茶家】
    さんが本命でしたが、
    突然決めた京都行き。時間が合わずランチは近くの素夢子古茶家さんへ♪
     

    暗めの照明。
    土壁に囲まれた雰囲気ある空間に
    アンティークの木製家具と柿渋で染められたのれん。。
    包まれるような空気に、街中であることを忘れてしまいそう^^ 


    座卓に 土間のテーブル席。
    ちいさい扉をくぐれば  外にも席^^↓



    色んなおかずを少しずついただける定食
    (1500enだったかな)
    ビピンバ(980enだったかな)  を注文。


    ビピンバは優しいお味。
    定食のキムチを貰って食べました(笑)

    ランチは食事内容から考えると、ちょっとお高めですが
    ヒーリンング効果があるのではないかと思えるほど
    心安らぐ素敵なカフェ。。*^^*

    中京区  素夢子古茶家  hp
    京都市 中京区 烏丸三条 西入   075 - 253 - 1456








    ぶらぶら..【RAAK】【COM
    手ぬぐい屋さんRAAK。
    アンティークCOMさんは
    古さの中にも小奇麗でかわいく使えるものが多い^^




    ..ToT いってみたかったのに..  
     Le passage du ensemble さんがもぎとりセールに出店で臨時休><



    ぶらぶら..【松之助
     
    アメリカのアップルパイが大好きでもない私ですが
    やっぱり御池に来たら購入してしまいます☆

    期間限定・紅玉ビッグアップルパイ発売中^^




    ここが
    京都の瓦斯発祥の地??

    瓦斯灯が付いてました^^





    ぶらぶら..【ギャラリー遊形 参考hp
     
    もう1軒^^
    俵屋オリジナルグッツ販売店。

    お祝い返しなどで同じ石鹸を送るのでも
    こちらの石鹸を送ると喜んでもらえます*^^*




    烏丸御池をぶらぶらぶら^^
    計画なしで訪れたために、
    蒼さんLe passage du ensemble さんと行けなくて..悶々^^;

    もんもんっ


    そこで思い出したのが妖怪でした(笑)

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    【妖怪ストリート】
    場所をはっきり覚えていなくて、タクシーで♪
    乗り込んだタクシーの運転手さんが知らない不安なストリート^^;

    仲間の運転手さん達に無線でお尋ね。
    知っている運転手さんが一人いて
    「へんなのおったな~ へんなの..」  
    「へんなの」連呼しながらの道案内^^;;



    「ここらしいけどいいの??」
    と言われながら
    下ろしてもらったのがこの商店街でした。



    「妖怪ストリート」と書かれた旗がパタパタ~
     
      「妖怪」確かにいましたよっ


     
      
      ふ..  
      くく..

    ちゃんと
    資料館もあって

     


    散策中には記念撮影用の
    カブリモノもあり♪

     

    他にも妖怪グッツにストリート名物..
    観光地にあるものは大体揃っているのに


    どこかほんわか~  じわじわ..じわじわ.. 徐々にきます.. 






    なぜ妖怪。。 謂れや歴史とかきっとあるんだろうけど
    妖怪たちに目を奪われて、資料館の文字が頭に入ってこない..^^



    せっかくなので名物を☆

    真っ黒スープに
    ねずみ色っぽい麺 。玉子はピータン
    妖怪ラーメン。。


    見た目よりもおいしくて、あっさりスープ。焼き豚が結構おいしい..
    そんなことより.
    ラーメン屋の店主さん=資料館にいた管理人。
    食事中に、配達にでかけられたので、私達2人でお店番。
    じわじわ.じわじわ.


    食事中も妖怪ビュー
     


    じわわわわわ~



    手作り感たっぷりの妖怪ストリート。

    10月18日には「一条百鬼夜行」というお祭りがあるそうです。
    妖怪仮装行列に夜店..  
    ラーメン屋さんのご主人が「18日に来たらよかったのに~」と残念そうに言われていたので
    18日は妖怪ストリートを満喫できる予感。。^^




    帰り道。
    なんだろうこの気持ち.. 
    ほっこり??いやちがうっ  すごく楽しかった??いやちがうっ   

    ぴったりの言葉が見つからない、不思議な気持ち。
    寝る前に、ベッドの中で ふふっ*と楽しくなる気持ち。。*^^*



    妖怪ストリート  hp



    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • スイーツ
    • 雑貨

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/531-bb2958ae

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 京都     烏丸御池経由妖怪行き♪  ::素夢子古茶家::
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2008年10月08日 (水)
    • 19時17分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
