信楽  陶器まつり -2008-  ::ヤマホンと窯元散策と中国朝市に寄り道と♪::




    10月11日~13日に開催された 信楽陶器まつり2008♪

    色づき始めた山々に芝の上には落ち葉

    例年の青々とした景色はどこへやら..  
      今年の秋は少し急ぎ足のようですね^^


    我が家の年中行事となっている陶器まつり*
    旦那さんの仕事も一段落っ 
    信楽へ行ってきました~*^^*


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 






    「陶芸の森」へ行く前に付近のギャラリー&窯元を散策♪

    ●ヤマホン(カフェ ノカ)●
    期間限定のランチ(普段はカフェのみ)。10食のみなので予約要。
    ランチはこちらでいただきました^^





    まつり会場から少し離れた場所にあるヤマホンは
    お客さんもまばらでゆっくり。。


    緑の見える窓際の席でランチ^^



    窓からは
    コオロギの鳴声
    黄色い蝶がひらひら飛んでいたり。




    少し離れているので、機会に恵まれず、初訪問のヤマホンさんでしたが
    ..まつりなんて行かなくてもいい..  そんな気持ちになるほど素敵なお店*^^*

    マンマミーア長谷園は今年も行けず.. まつり開催中はあれもこれも欲張ってしまうので
    一度、まつり日以外にゆっくり訪れたいな。。^^

    ギャラリー ヤマホン(カフェ ノカ)  hp
    三重県伊賀市丸柱1650   0595-44-1911








    ●shiroiro-ie●
    窯元散策路にオープンしたばかりのギャラリー。
    ギャラリーがオープンするまでのブログを定期的に拝見していて
    訪問することを楽しみにしていました*^^*


    中に入ると
    真っ白な空間。

    そのままの姿で残された和室が際立ちおもしろい。。


    生活感溢れる水周りのモノも、真っ白にコーティング。
    建築模型の中に入っているような不思議な感覚^^

    shiroiro-ie  hp
    滋賀県甲賀市信楽町長野645








    ●しがらき顕三陶房●
    小路を上がり
    緑に包まれるように建つ顕三陶房。


    何かの雑誌で拝見し、
    良い印象を持っていましたが やっぱりとても素敵*^^*


    器も見逃せませんが
    窓から見渡せる心地よい景色に
    うっとり。。

    静かな時間が流れています^^
    創作活動ができるよう
    工房を貸してくださったり、宿泊も可。

    檜のお風呂にもうっとり。。


    ゲストハウスのダイニングにて
    コーヒーを淹れてくださいました。

     

    ..もう.ほんとにまつりなんて行かなくてもいい..  
      またまたそんな気持ちになるところ*^^* 
       
    しがらき顕三陶房  hp
    滋賀県甲賀市信楽町長野775-1 0748-82-2216






    ●陶ほうざん●
    重油窯を再利用したギャラリー。


    古い木造の大空間に
    差し込む光がかっこいい*



    ギャラリーの方に色々と伺うと
    こちらのギャラリーは、写真倶楽部の方や
    撮影などにも使われるそうです^^

    ゆめ工房 陶ほうざん  hp
    滋賀県甲賀市信楽町長野788  0748-82-2462 






    まつり期間のみ(??)
    窯元散策路にはカフェが点てん。
    のんびり気分で
    窯元めぐり。。








    ●陶芸の森●
    到着しました「陶芸の森」♪









    秋色の広場   
    作家さんも「こんなに寒いなら風鈴持ってくるんやなかった。。」と言われていたので
    今年はやっぱり例年にない寒さだということを確信。
    夕暮れ時、さぶいぼを立てながらのブースめぐり^^;
    作家さんとお話して..
            お話して..
              
    話ばかりして今回買い物ほとんどしてないしっ^^;;


    でもお話する中で、耳寄りな情報も教えて下さいましたよ^^


    文五郎窯ギャラリー・12月にオープン予定☆  
    カフェもゆっくり構想中とか。。^^








    「陶芸の森」を出た頃には、
    あたりは薄暗くなっていました。

    夕焼けに向かっての帰り道。
    どっぷり秋ですね~





    • Tag :
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/532-54bff353

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 信楽  陶器まつり -2008-  ::ヤマホンと窯元散策と中国朝市に寄り道と♪::
    • 2008年10月15日 (水)
    • 21時51分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: