

    秋のおでかけ    投入堂と倉吉と♪




    切り立った岩山に
    どのような方法で建てたのでしょうか..

    「投げ入れた」と
    いい伝えが残る「投入堂」(三徳山三佛寺)。



    建築に魅せられて..
    登山道に魅せられて..
    投入堂へ登るのは今回で3度目☆ 
    命をかけての修行道~^^


    大山を後にして、
    投入堂と倉吉の町なみをぶらぶら 秋のおでかけ2日目*^^*


     *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 



    早起きしたのにどん曇。。

    諦めきれず、紅葉まっさかりの大山に
    近づいてみたけど 
    ごめんね どんぐもり~♪ byヤギ

     





    両前足のヒザにタコができていたピオーネちゃん
    鎖をピンとはり
    一番遠くの草を食べるため ぐるぐるぐるぐる
    コンパス回り。
     


    大自然の中で
    小さく生活しているピオーネちゃんと どん曇。。


    ..この日は早々に大山を離れることにしました^^..



    ながーく どこまでものびーーる景色* 
     1.2..3..50くらい??@@続く風力発電のプロペラ

    Swing Swing 体をゆらせながらドライブ♪

    日本海を見ると
    いつも楽しくってたまらない*^^*
    ●BIKAI 
    参考hp
    外観は普通なのですが、中に入ると居心地の良い海一望のカフェ&レストラン^^
    「アロエカフェ」と同じ系列なのでアロエカフェのシフォンケーキもありました♪
     

    夏にきたいな。
    デッキ席が
    気持ちよさそう*^^*

    鳥取県西伯郡大山町富長159-1
    0859-54-2665




    風でゆらゆら
     らっきょのお花*
     


     

    境港のゲゲゲではなくって
    東伯郡北栄町のコナンくんストリート^^

    日本海沿いを東へドライブしてます~♪

     




    ●CLOVERDALE 参考hp

    雑貨も多くて
    カフェも
    ゆったりできそうな雰囲気^^

    鳥取県東伯郡湯梨浜町長江510-1
    0858-48-6030





     風のぬける道を進み
       投入堂に到着しましたよ~☆



    -------------------------------------------------------------------- 



    ●投入堂(三徳山三佛寺)●
      
    往復で約2時間の時間的にはお気軽登山。
    しかし滑落事故も多いため、一人での入山禁止。
    必ず名前と入山時間・下山時間を記入しなければなりません。

    お堂や樹木を傷めないように
    裏底がゴムの靴
    またはわらじで入山のこと^^
    (レンタワラジあり) 輪袈裟も必ず着用↓



    険しい登山の末、間近に拝める投入堂。
    私達が何度も訪れてしまう修行の道*

    気を引き締めて、さぁ! 行きますよ~^^




    登山といっても道はなし。
    根っこや枝・岩につかまりながら
    這い上がってゆきます。

     

    参拝者が何百年も通っているので
    手でつるつるに磨かれている木や
    足型に凹んだ岩が道しるべ。

    のっけからこんな感じ
     

    つかまるところがない場所には
    ロープや鎖がたらしてあります。

     

    ネッコをつたって
     ガケっぷち。

     




    擬態昆虫みたいになってますが
    旦那さんが見えますか~^^



    大きく足をあげ、手に力を入れて登るので
    入山してすぐに汗だく。

    脱げるとこまで服を脱ぎ、
    斜め掛けしていた私のかばんは服でパンパン。
    立ち上がるとかばんが後ろ。前へ屈むとかばんが前へ。
    かばんがオモリとなって、体がブンブン。余計にふられます^^;


    大袈裟にやってるのでは..?? と
    思っている人もいるかもしれませんが ..
     



    こんな格好
    ウケ狙いでもしませんて(笑)

     命がけっっ;;



    途中にお堂があったり。


    あまりの高さでクラクラ。素晴らしい絶景*


    山に突き出たお堂を一周。
    足がすくんで歩けない人もいましたよ↑^^



    途中に
    鐘を鳴らしたり。




    山・谷・崖にネッコと岩にロープと鎖..   絶景かな~絶景かな~* 
      アドレナリンが大放出っっ^^

    一つ一つクリアして、登った先に現れるのが「投入堂」
     
    達成感に包まれ、
     感動もひとしお*^^*


    岩肌に座りこんでうっとり..
    多くの人が魅せられる投入堂。
    ケンチクオタクくんには
    たまらないフォルム^^

    訪れる度にまた来ようと思う場所。。*^^*


    ゆっくり登ってぼーっとしていた私達で往復2時間ちょっと。
    名簿を見ると、1時間で下山している前世が飛脚みたいな人もいましたよ^^

    この日も80歳くらいのお年寄り・7歳くらいの子供。
    見ていて大丈夫なのかと心配になるような方々も沢山登っていました。
    小さなお子さんには、とても良い体験となりますが
    しかし、滑落したら死。
     死と隣り合わせの修行道であることを忘れてはいけません。



    すぐにスイッチが入ってしまう、
    楽しいばかりのチャメ男児くんには危険がいっぱいかもしれません^^;;


    投入堂(三徳山三佛寺)  hp

    -------------------------------------------------------------------- 
    (長い日記だけど続行します)




    倉吉ぶらぶら^^


    ●クルール雑貨店●

    1日3時間だけオープン。
    お店に入ると
    陽だまりの中にいるような
    ほんわかかわいい雑貨店*^^*


     hp  鳥取県倉吉市東厳城町62駒井アパート3号室
    0858-23-8212   14:00~17:00  日休





    白壁土蔵群や川にかかった石橋がある風情のある城下町。
    町並みのはずれには、昭和レトロな商店や民家があります^^
    日がくれ、観光客がいなくなった町..   暮らす人々に溶け込んで町歩き*^^*






    ひっくり返しを繰り返し
    一匹一匹   昔ながらの手焼きの鯛焼き屋さん*

     

    鯛焼きが焼きあがるまで
    お店でタコヤキを食べながら待ちました^^

    じっくり焼かれる鯛焼は
    火傷をするほどアツアツ*
    少し甘めの餡と
    端がこげたほろにが生地がマッチング^^

    米沢たいやき店 タベログ   
    鳥取県倉吉市堺町2-929-1 0858-22-3565  火曜休
     





    秋ですね~*
    紅葉に温泉.. カニ漁も解禁*  
    行きたいな~と考えるだけで楽しくなります^^ 



     

    秋はわくわくまっさかり*^^*



    いつもながらのながーい日記を
    最後まで読んでくださりありがとうございます*
     
    関連記事
    • Tag :
    • 雑貨
    • スイーツ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/539-68ca15f8

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 秋のおでかけ    投入堂と倉吉と♪
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2008年11月14日 (金)
    • 22時08分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
