

    西脇   路地をてくてく♪    日月くらぶ(三木)に寄道     




    右・左..どちらの道に進もうか。
     それぞれの道の先には一体何があるのだろう。。

    Y字路って
     不思議な魅力があると思いませんか??^^

     


    横尾忠則が生まれ育った西脇。
    幼少時代、
    このY字路でどちらに進むかいつも悩んでいたそうです^^

    --[暗夜行路N市-Ⅲ]で描かれている場所↑--




    こちらが
    Y字路作品の原点になった場所。


    現在、お店はありませんが
    Y字路の分かれ目に建っていた「ホビィ模型」
    横尾さんがよく通っていたお店です。

    --[暗夜行路N市-Ⅰ]で描かれている場所-↑-



    ・・横尾忠則「Y字路との出あい」より・・ 
    「子供の頃よく通っていた郷里の模型店をある夜訪ねた。この店はY字路の鋭角部分に
    あったが、すでに壊されてまるで見知らぬ場所のように見えた。とりあえずその場所
    を写真に収めた。(中略)私物化していた想い出の場所はどこにでもあるただのY字
    路に変容してしまっていた。その時ぼくは「これだ」と思った。従来の作品はあまり
    にも私意識が強すぎた。個人的であり過ぎたのである。もっと普遍的な個であるべき
    だとこの時悟った。それ以後Y字路はぼくの重要な主題になった。 」




    旦那さんは横尾忠則が好きです。
    旦那さんの影響で横尾さんの美術館・本・TVを見ているうちに、
    私も横尾さんに興味を持つようになりました^^


    町屋が建ち並ぶ路..
    大正時代からの路地..




    ぐにゃりと曲がる細い路地を見ると
    たまらない^^


    西脇の町を探検たんけん^^♪




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    ・・旧来住家住宅(国登録有形文化財)・・
     

    大正時代の豪華絢爛 高級民家^^

    ゲストルームにヨーロッパから輸入したタイル..
    素材にも目を瞠りますが
    職人さんの技術も素晴らしい。。





    管理案内人は 
    体調維持のためボランティアでされている
    おじいちゃんやおばあちゃん。

    見ごたえのある旧来住家住宅ですが
    入館無料です*

    旧来住家住宅  hp
    西脇市西脇394-1   0795-22-5549
    10:00~18:00(10月~3月は17時まで)  月曜休館(祝日の場合は翌日)







    鯉の泳ぐ川沿いを
    歩くと「玉木新雌」






    ・・tamaki niime・・(追記 移店されています)
    ほのぼのした場所にびっくりのデザイナーズショップ^^
    播州織を取り入れた生地で作られるモダンな洋服屋さん♪



    こじんまりしたお店ですが、
    入った途端にお店の斬新さに驚きました^^
    tamaki niime hp
    西脇市西脇369-4  0795-23-5383 月・火・水休
    12:00~PM 20:30 [土・日・祝] 
    14:00~PM 20:00 [木・金]











    ・・播州織工房館・・
    織物工場を改装した「播州織工房館」 高い天井・のこぎり屋根が印象的^^
    播州織で作成した小物
    播州ジーンズや播州作務衣をオーダーで作ってくれるお店☆


    播州織工房館 西脇市西脇452-1  
    0795-22-3775  11:00~17:00   月曜休






    旧来住家住宅の入館料も「え.無料でいいの?」という気持ちでしたが
    売っているものがなぜかお安い西脇^^


    ↓なんと1本10en♪(播州織工房館)

    播州織を使ったボタン
    大きさにより値段が変わりますが
    1つ20enとか40enとか♪(播州織工房館)


    播州織のはぎれ一枚100en(西脇情報未来館)

    はぎれといっても
    100×120センチもある布なのです~

     紙より安い@@


    FOOTPATHさんは、
    今回も営業日が合わずいけませんでしたが

    横尾忠則のY字路や、路地の多い町並みを歩き
    よい買い物ができました。





    ・・日月くらぶ・・
    帰り道の三木でほっこり^^



    枝豆のロールケーキはクリームも2層になっていて、見た目もおいしい^^
    ロールも買って帰ったシフォンも生地がとってもふんわりしっとりやわらか*^^*


    日月くらぶ 三木市芝町3-48  0794-82-0753 10:00~18:30

    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/544-8b45185f

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 西脇   路地をてくてく♪    日月くらぶ(三木)に寄道     
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2008年12月05日 (金)
    • 09時58分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
