潮待ち港 鞆の浦散策   ::鞆の浦 a cafe&鞆町カフェー454::




    ひくい軒
    細い路地 ゆるやかな坂..

    寄り道のつもりが
    いつまでも どこまでも
    ずんずんずん



    瀬戸内海のまんなか。
    潮の分かれ目となる鞆の浦には、
    潮の満ち引きを待つ船が集っていたそうです。

    万葉の時代から潮待ちの港として栄えた鞆の浦。

    実家からの帰り道 鞆の浦をぶらり*^^*



    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




    どこから歩こう
    散策マップが
    宝の地図みたいに見えてきた
    魅力的な鞆の浦^^






    約20年ぶりに訪れましたが、子供の時の記憶はからっぽ。。
    大人になってわかること..鞆の浦ってこんな素敵なとこだったんだ。。






    幕末から昭和初期が
    まじりあった町並み。

    歩いていると
    歴史の足跡を感じるだけでなく
    今ここに暮らす人たちの
    垣間見える日常に、うきうきの連続^^





    宮崎さんは鞆の浦に泊まりこみ「ポニョ」を描きました。
    「ポニョ」っぽい風景..「ポニョ」時間..
    私は観てないんだけど(笑) ゆっくりとってもいいところ。



    うきうき。

    この自販機
    現役なのかな??
    (見本缶がサビで真っ黒くろすけでした。。
    誰か買ってみてください 笑)


     


    駄菓子屋さんで
    お菓子を買ったり。









    漁師町でもある鞆の浦。民家・浜・海は一体で網の横には洗濯物。
    見るもの全てにグッときます。。




    この日はお休みでしたが
    こちらで新鮮なお魚も販売 。昔ながらのパン屋さんもあり。





    揚げまんじゅう
    買って食べ歩き。    







    山手に上がると 鞆の町が一望~
    ↓「茶房セレーノ」さん



    セレーノさん下にある路地も
    すごいのなんの。。

    人もすれ違えないような道@@
    他人の敷地に入り込んでいるよう。







    はい


    おっぱっぴー
     



    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







    レストランやカフェも色々ありますよ~

    ::鞆町カフェー454 ::
    医院を改装したイタリアン。こちらでランチをいただきました。


    メニュ-をみると、
    ペペロンチーノ系パスタに[塩味]と説明してあり、
    ちょっと心配でしたが(笑)ちゃんとおいしい♪

    鞆町カフェー454  広島県福山市鞆町鞆454 084-982-2310




    ::鞆の浦 a cafe::
     
    鞆のシンボル「常夜燈」
    (オダギリジョーがCM撮影した場所)の
    すぐそばにあるカフェ。

     
    常夜燈付近は、映画のセットになりそうなほど
    江戸なスケール。


    とても素敵なカフェです。
     
    気候がよい季節は、外で潮風にあたりながら
    いただくのも気持よさそう^^
    鞆の浦 a cafe 福山市鞆町鞆844-3 084-982-0131 水曜休




    「保命酒」という養命酒のような健康を保つお酒も鞆名産を買ってみました^^
    小さな町ですが、沢山の会社が作っています。

     





    古い町並み・漁師町・迷路のような細い路地。。

    ちょっと寄り道のつもりが
    丸1日鞆の浦で過ごしてしまいました*^^*


     

    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • ・水辺にある素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/552-68e8a081

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 潮待ち港 鞆の浦散策   ::鞆の浦 a cafe&鞆町カフェー454::
    • 2009年01月15日 (木)
    • 01時22分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: