祖父の故郷 島根をぶらり♪  vol.3  :湯の川温泉  湯宿 草菴:




    山間に こくこくと湧く
    透明の柔らかいお湯。。

     


    「日本三美人の湯」に
    挙げられている 湯の川温泉
    (あとは龍神温泉・川中温泉)

    貸切温泉でゆったりと*


    島根の温泉といえば「玉造温泉」が有名です^^
    玉造には豪華ずきな義母・おばが好みのお宿もあります。
    悩みました~

    悩んだあげくに訪れたのは
    素朴でこじんまりの「湯の川温泉」


    .........................................................................................






    ●●湯宿 草菴●●
    12室の小さなお宿。
    広い敷地に、レストラン・宿泊・離れの宿泊・温泉の4つの棟。
    庭園や農園もあり、農園には食事に使われるお野菜が育っています^^


    茅葺の門をくぐると、
    小路のアプローチ..
    フロントや談話室もあるレストラン棟へ続く路^^

     

    レストラン棟に入ると
    アンティーク家具に窓から見える緑*  モダンで素敵な空間*^^*






    ●客室●
    部屋へは
    両端に炭が敷き詰められた
    回廊を通って進みます。





    窓からは見えるのは
    大きな庭園^^


    とびぬけた和モダンではありませんが
    無駄のないすっきりした和室。
    洗面やTVもまだ新しく
    清潔感もありました^^

     





    ●食事●
    レストラン棟でいただく食事。
    ↓小さく写真を並べると普通のボリュームに見えますが、いただいてみると大ボリューム。
    少しずつが沢山の前菜からスタートし
    島根の食材を使った新鮮でおいしい料理がつづきます*^^*
    7000enの食事をセレクト(他には4000en・10000en・15000enがあります)




    朝食も
     少しずつが沢山^^

     





    ●温泉●
    大浴場はなく、4つあるお風呂は全て貸切^^
    24時間いつでも入れる源泉かけ流し



    旦那さんと二人で入れて ゆったり* ゆったり*
    今回の私に特にいい*^^*
    大浴場で義母・おばと一緒に入るのは気使いますよね??(笑)
    貸切温泉が草庵にした理由の一つでした(爆)





    宿散策や、部屋やお風呂に行く時も、誰にも会わなくてゆったり*
    何もかもが至福のお宿とまではいきませんでしたが、
    食事の時にわさわさと多くの人を目にするのは、のんびり宿としては少し残念かな;
    食事の時に隣席との間隔が狭かったので、もっと個室感あればいいなと思いました^^

    2人には大きすぎる露天風呂を貸切*^^*
    綺麗に作成されたhpをじっくり見て、ハードルが高くなっていたにもかかわらず
    インテリアのセンスも質もよく、期待が裏切られなかったのも嬉しいな*^^*


    お手頃なランチ(1365en~)もされているようです。
    素敵な雰囲気の中、ランチができるってすごくいい*^^*


    湯の川温泉 湯宿 草菴   hp
    島根県簸川郡斐川町大字学頭1491   0853-72-0226




      島根旅の最後(vol.4)に続く~*
    • Tag :
    • ホテルや旅館
    • 温泉
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/575-13abeec6

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 祖父の故郷 島根をぶらり♪  vol.3  :湯の川温泉  湯宿 草菴:
    • 2009年04月01日 (水)
    • 11時04分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: