海南市   小さな漁村のしらす屋さん  ::カネマタ海産::  




    潮風にのって
    ふぁと漂う
    しらすの香り*

     


    4月はしらす漁の最盛期。
    昨年は漁獲量和歌山一の
    簑島漁港にいきましたが
    今年は小さなしらすの町へ..^^





    しらすを求めて 和歌山ドライブ♪

    その他にも
    冬季休業が開けるのを待っていたカフェへも行きました^^
    (後日アップ予定です) 

    和歌山は
    訪れるたびに、
    私のとっておきが増えていく。。*^^*

    -----------------------------------------------------------------






    :::冷水(しみず)のまち:::
    冷水は小さな漁村。 以前は10店舗あったしらす屋さんも現在は2店舗になりました。
    しらす屋さんを支えるのは 75歳の冷水の漁師さん達。
    この日は朝から網の修繕・ほろ酔い気分で上機嫌~^^




    牛乳一本、ポカリ一本、卵1カゴ、.. 1つや2つずつの品揃え^^
    魚にお肉、日用品。。  なんでも揃う 冷水唯一の軒下スーパー。




    歩けば歩くほど、小さな町*



    :カネマタ海産:
    そんな小さな町にあるカネマタ海産さん。
    カネマタさんは、浜辺で釜揚げ天日干し。昔ながらの製法でしらすづくりを続けておられます^^





    前日に電話したら、
    「4月は土曜日も漁に出ているので、
    サプライズで生しらすをとっておいてあげるよ~!」 と言ってくださいました^^
    (関東ではしらすを生でいただく習慣がありますが、関西では生しらすを食べる習慣がありません)

    以前熱海で生しらす丼を食べそこなった経験があるので
    とっても楽しみ♪♪ 
     (アツアツごはんまで用意していった 

    しかし、迎えてくれたカネマタさんは浮かない顔でした。



    これが本当のサプライズ..
    この土曜日は漁に出なかったそうです^^;;


    今年、イカナゴも大不漁でしたが
    同じくしらすも全くとれないとか。

    例年だと今の時期は
     ↓すべての竿にしらすが干してあるそうですよ^^





    「サプライズしようと思ってたのにごめんな~ 
    まぁ座って座って 
    これ食べて これかけて これ飲んで~」
    気を使っていただき、色々と出してくださいました。



    真白なしらす。
    ふんわりしっとりやわらかで
    やさしい塩味なのでがっつがっついただけます。
    スーパーで買うのとは比べ物になりません~*^^*

    昨年も感動したのですが、やっぱりおいしい。。
     


    生しらすのサプライズを、ほんの少し期待して(笑)
    また来年も買いにいきま~~す*^^*

    カネマタ海産  hp
     和歌山県海南市冷水660-4   073-482-3139   水曜休






    只今 購入したしらすを食べる日々^^
    甘酢で食べたり、
    チャーハンにみえますが 玄米と高菜のリゾット。
    今日は卵でとじようかな~*
     


     *今日は深夜にもう一つ短いブログをアップ予定です~^^    


    関連記事
    • Tag :
    • ・水辺にある素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/582-a7aa768c

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 海南市   小さな漁村のしらす屋さん  ::カネマタ海産::  
    • 2009年04月21日 (火)
    • 19時26分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: