

    はぴちゃんとおでかけ♪  :遺跡とうさぎの楽園  大久野島:




    「地図から消えた島」のことをご存じですか。




    周囲4.3kmの小さな大久野島。

    戦争に備えて、毒ガス兵器の生産をしていたため
    秘密の島として地図から一時消されていました。


    現在、野うさぎが約300羽暮らしており
    通称「うさぎ島」と呼ばれていますが
    毒ガスを生産していた時、うさぎはガス実験に使われていました。

    (今いるうさぎは、生き残り繁殖した説と
    戦後誰かが島に放し繁殖した説の2つ説があるそうです)



    穏やかな海に囲まれたうさぎの楽園。
    しかし島をめぐれば、今でも戦争遺跡が多く残っています。


    忘れてはならない歴史。
    みなさんに訪れていただきたい.. 見てほしい..     そう思わずにはいられません。。

    いつになく本気印ではじまりましたが、残念ながらここからズレていきます~    悲しいサガ;; 

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



    大久野島に渡る前にランチ♪


    ○○CAFE HOXTON○○
    海沿いにある
     カフェフォクソン


    高い天井に大きな窓があり開放感があります。
    テラスではワンちゃんOK*
    ピザやパスタがいただけます^^
    おいしい~ なにより海がここちよい。。*^^*

    CAFE HOXTON  hp    広島県竹原市忠海長浜3-4-10  0846-24-2011











    【大久野島】
    小さな切符売り場*        小さな船*
    竹原の「忠海」から 大久野島は、約10分の船の旅^^
     

    船に乗った途端
    はぴちゃんは眠くなってきましたよ~^^

     


    ウ◎◎ あたふた@@|| 
    すごい貼紙見つけてしまった@@||||


    「はぴちゃん 大変! 
          事件です~>O<」
     




    --大久野島ってうさぎを保護するために、犬の入島禁止だって@@||--


    わなわな~@@
    「はぴちゃん.. この中に入ってみようか;;」


    エコバックに詰め込み
    犬なんていませんよ~作戦。。



    (即バレでしたが船の従業員さんも島で働く人も、見ぬフリをしてくださいました
    小さな犬が他にも島にいたので、見て見ぬフリをしているのかもしれません。。)
     




    そんなことで
    はぴちゃんは
    この状態で島散策。。
    (笑)
     




    大久野島はうさぎの楽園* 
    耳の長いの短いの。体が大きいの小さいの。いろんな色のうさぎ達^^
    キャベツやニンジンを持って入島している人が多く、自由にあげてもいいので
    人を怖がらずに寄ってきます^^ かわいい~*^^* 
     
    暑い昼間は
    あまりいませんでしたが

    夕方は
    走り回っていますよー^^





    レンタサイクルで
    島を一周~*

    私の前が 妹
    妹の前が 母
    母の前が 父





    父の前は はぴちゃんです~ 
      








    日露戦争時には芸予要塞として。
    世界大戦時は毒ガス工場として。朝鮮戦争時は米軍の弾薬庫として。
    大久野島には戦争の悲惨な歴史がたくさん詰まっています。

    毒ガス貯蔵庫跡・砲台跡・発電場跡..  時間が止まったままの戦争遺跡。。
    大久野島では、土壌汚染がひどく未だ立ち入り禁止の場所があるそうです。
    綺麗な海や、かわいいうさぎを見ていると ただただ悲しい。。







    芝生広場で遊ぶ子供たち。
    釣り糸を垂らしている家族。
    今の大久野島はとても自由でのどかです。



    「今平和であることが、どれほど大切で、どんなに幸せなことか」

    広場の傍らでひっそりと佇んでいる戦争遺跡が
    そう語りかけているように見えました。






    わななと詰めこんだスーパーで貰ったエコバック。。(偶然にも同じような犬の絵が..笑) 
    翌日はぴちゃんはおうちの中にいてもこのバックに入りたそうでした。  まんざらでもなかったみたい*




    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    :はぴちゃんへのお土産:


    洋服にしました^^
    首輪が赤なので赤い服を選んでいたのに、ワゴンセールの安さにつられて
    以前買った服と似たような服を買ってしまいました。しかもダックスちゃん用(笑)

    今回はイチゴのキラキラ模様いり、
    そして文字がモコモコになるよう何度も名前を縫いました(ケチった償い針^^;;)

      まだ渡してないのですが、最近買ったおもちゃです↑





    また
    一緒に遊ぼうね~

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/587-490635d4

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • はぴちゃんとおでかけ♪  :遺跡とうさぎの楽園  大久野島:
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2009年05月13日 (水)
    • 10時51分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
