

    *コウチ初夏キコウ vol.3*   :漁港にある魚屋&吉良川町の町並:





    海沿いの小さな町。


    室戸には、暴風雨から家を守るため
    白壁に水きり瓦を施した
    特徴のある
     古い民家が残っています。


    お遍路さんと古い町並み。。
    吉良川町を町歩き^^

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





    ずっと 海沿い
     ~blue in blue~ 

     


    車を 走らせ..
    室戸岬灯台 。
     



    走って 走って..
    ちょっと栄えていそうな室津港に立ち寄り、お魚を購入しました♪




    金目鯛・鰹のタタキ
    干魚いろいろと、

    おすすめされた鮭を購入^^
    室戸の海岸沿いには鄙びた漁港が、数キロおきに続きます。
    こちらのお魚屋さんは全部安くて新鮮そのもの。
    お客さんが途切れることなくご来店*^^* 地元の方のお墨付きのお店のようです^^


    浦戸屋  高知県室戸市室津2667  0887-22-0149










    そして 到着しましたよ♪ 
    :::吉良川町の町並み:::

    台風が直撃する海沿いの町。

    暴風雨から
    白壁を守る「水きり瓦」。
    家々を守る石垣(「いしぐろ」)。




    「いしぐろ」の道を
    あっちにこっちに^^

    (一つの通り並ぶ町並みではなく
    民家や石垣は点在しています)


    資料館でマップをもらって
    町並み歩き^^ 






    地図に書かれていない個人所有の「いしぐろ」もあります。


    道を外れて、  石垣沿いを歩けば 沖縄の集落を思い出す*


    炭問屋だった(明治~昭和初期)蔵や母屋を改装し
    カフェや宿になっているものもありました。
     




    町並みにある
    鄙びた商店。

    陳列された商品よりも
    使い込まれた道具達に
    吸い込まれる^^







    町並みだけでなく、海沿い・山の中..
    この旅で多くのお遍路さんに出会いました。

    歩いて回るなんてとんでもない..って思っていたけど
    素朴な風景の中、地元の方と触れ合い。
    一歩一歩あるいて参拝。。
    なんだか今なら、スタートできる気がします(笑)
    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/594-427b0777

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • *コウチ初夏キコウ vol.3*   :漁港にある魚屋&吉良川町の町並:
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2009年06月11日 (木)
    • 23時23分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
