

    和歌山 新宮      木造校舎&ハチドリ




    ::木造校舎::

    時がとまったままの
     木造校舎





    廃校になった小学校で
    土日のみオープン。
    小麦農家のパン屋さん「木造校舎」


    偶然お店のhpをみつけ、何年も気になっていた「木造校舎」に
    やっと訪れることができました^^






    ぬかるんだ校庭

    レンガの上をあるいて到着。
    hpの更新が止まっていたので心配していましたが、
    お店はひっそりオープンしていましたよ~^^




     こちらの学校は過疎化のため18年前に廃校になったそうですが、思っていた以上に大きな校舎。


    「木造校舎」さんは、農薬・化学肥料を使わず小麦を育てておられます。


    自家製小麦のパンは、校庭の石窯で焼き上がります。




    校舎に入ると
    パン売り場とカフェの案内。

     

    窯から出てきたばかりのパンは
    パチパチ 音が  聞こえてきそう*




    教室の一部がカフェスペースになっており
    冬季はスープやサラダが一緒にいただけるランチもあります☆(
    夏季はお休み)




    パンは
    酸味がなく、皮が少し厚めの
    中がぎっしり詰まったタイプ☆
    私はもう少しもちっとしていた方が好きなのですが
    穀物のおいしさが際立っています。







    校舎を歩くと、学校の備品が沢山残っています。
    しーんと静まりかえった空気に  使い古された教材や体育道具。
     
    チカラがつきた てるてる坊主..         お宝いっぱい 机や椅子..
    寄贈品の剥製達は 山の学校ならではのお品物??..






    あまりにも「校舎」なので、
    好き嫌いが分かれるお店だと思うけれど


    時が止まった空間で、 
    土日の4時間(11:00~15:00)オープン
    木造校舎のパン屋さん。。*^^*


     

    木造校舎  hp
    和歌山県新宮市熊野川町西敷屋
    0735-47-2160  土日11:00~15:00のみオープン









    ::カフェ ハチドリ::

    「木造校舎」でランチをするつもりが
    夏季はランチがお休み。
    もしものために書き留めていた近場のお店「ハチドリ」さんで
    急遽 ランチをいただきました^^




    私設図書館もしておられるハチドリさん。  靴を脱いでオウチにお邪魔します。


    静かすぎる集落。


    鳥の声しか聞こえない中
    本に囲まれ
    北インド料理を食べる。。




    田舎集落.. 文庫.. 北インド..
     
    全てのことが、少しずつ普通じゃない(笑)  


    カレーもスープも北インド特有のお味。
    もう少し辛いほうが好みかな。。^^



    ポツンとオープン。
    山深い集落にある私設図書館&カフェ。
    おじいさんやおばあさん・子どもたちが、時々本を借りにくるのでしょうか.. 
    このお店の存在がすごいな そしておもしろい* 



    カフェ ハチドリ
    和歌山県新宮市熊野川町四滝313  月~土10:00~15:00  日10:00~18:00  木曜休





    • Tag :
    • カフェ
    • パン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/605-5685d9e2

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 和歌山 新宮      木造校舎&ハチドリ
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2009年07月29日 (水)
    • 19時54分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
