六甲山     山頂名物 ライスカレー   :登六庵:





    木々の茂った通り沿い。

    耳をすますと
    店内からオルゴールのBGMが聞こえます。。


     




    この休日
     私達は六甲山の不思議スポットに迷い込む。。^^



    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






    お店があるのは
    ヴォーリズの六甲山荘へ通じる細い道沿い。


    以前六甲山荘に行った時に  

    こちらのお店の存在を知ったのですが
    近づけば近づくほどあやしい。。 (笑)

    不思議な雰囲気がするこの場所に
    いつか行ってみたいと思ったのです^^




    快晴の空を見あげ、パワフルで無敵な気持ちになった休日。
    ベストコンディションを味方につけて六甲山へ出発しました~♪





    ::登六庵::
    名物は「昭和初期の山頂名物 ライスカレー」
    薄暗い店内に入ると、常連さんらしき方が一人でしっとりカリー中。




    飾ってあるもの一つ一つにクローズアップしてみると
    ノスタルジックで素敵なお店にみえるでしょうか。。*^^*






    しかし
    一つひとつが集まって..   集まりまくって

    埋め尽くされた 
    天井・壁・床..@@


    なんでもかんでも コレクションの幅は無限大~∞
      





    飾りものの中には、店主さんが世界各国で集めたコレクションもあるようで、
    (雑多にみえる店内ですが、実は神戸やフランス・駄菓子屋雑貨など..多くのテーマに分かれており
    ゾーンごとに飾りをつけておられるそうです。)



    お話を色々伺った後で、改めてコレクションを見渡したら、
     ススけたあれこれが、 宝の山に見えてくるから不思議^^




    ライスカレーとドライカレーを注文しました。

    私はドライカレーの方が好きかな^^
    ライスカレーには生卵付。
    ドライカレーはライスの底に卵とチーズ入り。
    ちゃんとおいしい*



    独特な雰囲気のお店。
    独特な雰囲気の店主さん。


    木々の茂った通り沿い。
    ここはお宝(きっと)が眠る   六甲山の不思議スポット*^^*



    登六庵   神戸市灘区六甲山町南六甲1034-104   078-891-0477
    (冬季は旅に出るため お休みされている時があるそうです^^)











    ::オーベルジュド コムシノア::

    ちなみに
    この日数年ぶりに 、コムシノアでお茶をいただきました^^



    お茶でもサービス料がかかり、決してお安くないのですが
    山小屋で過ごす昼下がりは、
    ゆったりとした気持ちにさせてくれますね*
      
    コムシノア   hp
    神戸市灘区六甲山町北六甲4512-249    078-891-0492


    関連記事
    • Tag :
    • レストラン
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/614-21bf9382

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 六甲山     山頂名物 ライスカレー   :登六庵:
    • 2009年09月16日 (水)
    • 12時11分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: