

    初秋のたび* vol.4   :草津温泉  湯釜と町と温泉めぐり♪:







    草津温泉の麓からそびたえつ白根山。

    山頂にある「湯釜」に行くルートは
    毎年11月中旬から4月末まで冬季通行止めになります。
    前回草津温泉に訪れた時は通行できなかったため、「湯釜」に行くのは初めて^^



    宿で朝食を終え、あさいちドライブ白根山☆

    ヘアピンカーブを繰り返し
    山肌から噴き出す硫黄の煙..  雲の上へどんどん高く^^ 



    駐車場から「湯釜」へは、約30分ほど歩きます。
    ↓小さな白い点々が 人・人・人。  軽くみてたらキツイ道のり。  休みながら到着しました~^^

    いちめんに広がる雲海と クリームソーダー色した「湯釜」* (湯釜は直径約300m・水深約30mあるそうです~)

    「きれい」とか「すごい」よりも、 
     「ありがとう」の言葉が何度も浮かぶ 自然が創る神秘な景色。。







    ::草津温泉::

    湯けむりもくもく町あるき*
    草津温泉は「湯畑」を中心に旅館やお土産もの屋さんが軒を連ねています^^
    18か所ある共同浴場は入浴無料。
    共同浴場の数か所には「湯長」がいて、入浴方法の指導をしてるんですよ~
    ゆばあば(湯長)に会いたい。。^^




    川から もくもく*


    川石の隙間から
    コクコク湧き出る草津の湯。
    場所によっては45℃くらいの高温です。

    家族みんなで
     天然の足湯^^






    通りも もくもく*
    温泉といえば「温泉饅頭」^^



    草津では「ちちや」さんが有名なのでしょうか??
    蒸したてのお饅頭を購入して
    一度、その場でいただいてみたいのですが、

    ↓この誘惑にどうしても負けてしまう私達。。 

    「ちちや」さんから離れたところに、饅頭を太っ腹に試食させてくれる通りがあります(笑)
    丸ごと一個 目が合うたびに饅頭をくれる。。お茶もくれる。。  あーでこーでと話の流れで入店してる。。
    昔は3店舗でやってた気がするのですが、今は2店舗が配り合戦しています(笑)
    父は3コ・私達は2コ試食..     またしても負けてしまった家族5人。。 


    試食したお店でお土産饅頭を購入するので、一生「ちちや」さんの饅頭を食べられる気がしません.. 誘惑に負けない人になりたい(苦笑)








    -カフェ&レストラン  地球屋-
    湯畑周辺・お土産通り沿いは
    朝から晩まで多くの人で賑わいます。
    ギュウギュウ詰めに軒を連ねているお店。

    一見、ワンちゃんを連れて入れるお店なんて
    なさそうなのですが
    こちら「地球屋」さんはお庭もあってテラス席もあります。^^

     

    メニューはビーフシチューや リゾット
    ハンバーグやロールキャベツ・鮎ごはん など..  
      (ランチは平均1300enくらい)




    静かだな~*^^*

    路地を入って素敵なお店。。

     
    地球屋 草津   hp
    群馬県吾妻郡草津町草津157  0279-88-0198    10:00~18:00  火曜休











    夜は さらにもくもくもく*     
    気温が下がり、湯けむりに包まれる草津の町。。




    そうそう.. 



    ゆばあば(湯長) 会えたんですよ♪


    私が会った ゆばあば は、2人組のおばあちゃん。
    湯船を出たり入ったり..
    互いの体をすりあいながら、普通のヒトのように何時間も共同浴場に入っています^^

    スリスリしながら 周りをチラチラ..
    「タオル持って入って」(脱衣所の床をぬらさないように、拭いてあがること)
    「そっちの湯は熱いよ」(草津には「時間湯」という熱い湯への伝統的な入り方があります)

    突然言われるとドキっとするけれど、誰も嫌な思いはしないのです^^
    人々は ゆばあば にお礼を言ったり会釈をしながら湯を出ます。


    地元の方が守ってこられた 共同浴場と草津の伝統。

    精霊が宿った樹木のように、 
    ゆばあば がいる浴場は  特別な空気が漂います*^^*



    ラストのvol.5(まぼろしの蕎麦と小布施の町並み)につづきます~
    • Tag :
    • 温泉
    • カフェ
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/619-71555c3b

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 初秋のたび* vol.4   :草津温泉  湯釜と町と温泉めぐり♪:
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2009年10月06日 (火)
    • 17時53分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
