

    京都  南山城村    木造校舎cafe ねこぱん





    京都の山奥

    茶畑広がる
    のどかなムラに


     



    素敵なところが
     あったとさ


     



    (ネットで検索していても情報がほとんどなく突撃訪問したのですが、とっても素敵*
    嬉しすぎる発見に写真を沢山撮ってしまいました(笑)  今日の日記は一つのカフェに写真てんこもりです~)





    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





    京都にある たった一つの村「南山城村」。
    少子化や老朽化により廃校になった校舎が多くあり、
    近年、村のあちらこちらで校舎の再生活用が検討されています。



    「旧田山小学校」も廃校になった学校の一つ。
    静かな校庭。  校舎にかかった時計の針もひとやすみ。。

    訪れたカフェは こちらの中にありますよ~^^




    ロの字の配置。平屋の木造校舎。

    スリッパにはき替え
    カフェを探して廊下を歩く^^


    カフェにも はやく入りたいけど
    素朴さに魅かれて
    スリッパ ペタペタ.. 
    きょろきょろしながら ロの字を何度かいたでしょうか^^






    ●●cafeねこぱん●●
    毎月第1・2・3土曜日の月3日のみオープンするカフェ。



    ランチはなるべく予約を..*
    この日はパンは焼かれていませんでしたが、普段はパンの販売もされています^^




    校舎に差し込む 陽の色。
    飾ってある 葉や実。

    牛乳カゴに不揃いな椅子。。



    (ランチは
    デザート・ドリンクがついて1000en)








    周りを見渡せば、この校舎にとっては
    昔からある なんてことないものばかりかもしれません。

    しかし長い年月を重ね 一緒に呼吸を繰り返し
    なんてことないものは、ここにしかないものに変わっています^^ 

        

    この空間に私達しかいなかったことが、嬉しいような惜しいような。。
    知られていないうちに みなさんに訪れていただきたいなって思いましたよ~*^^*



    cafeねこぱん ブログ
    京都府相楽郡南山城村田山中ジョジ   
    *cafeねこぱんのランチ予約はコチラ










    お隣の教室もとっても素敵♪♪

    ●●studio into●●
    家具や照明・雑貨などの工房「studio into」
    ねこぱんさんでこちらのカトラリーが沢山使われています^^




    旧田山小学校は
    カフェ・家具工房・ギャラリーの他にも
    ものづくり施設としてオープン。
    蕎麦打ちやトンボ玉つくりなどが体験できます。


    ゆっくりしたところなのでオープン日がまちまち^^
    詳しい情報は、「は・ど・る」さんのブログにて。
    ねこぱん・studio intoのオープン日、
    アクセス方法・校舎内のマップ など旧田山小学校の全てが
    記載されています♪
    は・ど・る 




    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





    時間がなくて今回は訪れることができませんでしたが
    南山城村には、
    廃園になった保育園を工房として使われている2人の作家さんもいらっしゃいます^^[
    童仙房木工所]



     (奈良のお店に続く~♪) 



    関連記事
    • Tag :
    • カフェ
    • 雑貨
    • パン
    • ・緑に囲まれた素敵なお店

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/628-ac03b3b5

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • 京都  南山城村    木造校舎cafe ねこぱん
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2009年11月12日 (木)
    • 18時17分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
