
    • 2009/12/02/Wed 00:20:00
    • TRACKBACK:0
    • CATEGORY:小豆島

    まるごと小豆島* vol.3  -エンジェルロード-  迷路のまちと共同洗濯所・魚伝




    潮が引いた時だけ
    道が現れ
    島と島が繋がる「エンジェルロード」



    手をつないだら
    願いごとが叶うんだって

     

    恋のスポットでウキウキするような年齢と違うし、 どうでもいいんですが(爆)   
    「良い」というものはなんでもやります..(笑) 
       

       *~いつまでも仲良しでいられますように~*



    ************************************************





    今日の日記は
     エンジェルロードと周辺のスポットについて^^
    四六時中、ゴマ油の香り漂う町をぶらり☆
    (小豆島名産のそうめんは、ゴマ油を使い製造されています。
    周辺に大きなゴマ油工場があるようで、町中ゴマ油のいいかおり*)





    ::エンジェルロード::
    エンジェルロードが現れるのは、干潮時の1日に2回。

    干潮時間ぴったりにいきすぎて道というより陸でした^^;
    (細い道で、島と島が繋がっていたほうが「エンジェルロード」として
    ありがたみがあるような気がします^^)
     イソギンチャクにカニに貝が沢山..  磯遊び^^ 










    ::迷路のまち::
    複雑な路地が広がる「迷路のまち」。
    迷路のまちは
     ・海賊から島民の生活を守るため  ・海風から建物や日常生活を守るため に意図的に造られたそうです)

    路地を歩いていると、行き止まりになったり方向が分からなくなったりと本当に「迷路」みたい^^
    具合の悪そうなケロちゃんも気になりましたが、 迷路の中で見つけた 
    看板のないお豆腐屋さんで豆腐とおあげをお買いもの♪

    平岡豆腐店  香川県小豆郡土庄町甲452-1  0879-62-0618









    ::Rukiyu::
    かわいいケーキ屋さん*  少しだけ雑貨もおいてありました。  おいしいー*^^*

    Rukiyu     香川県小豆郡土庄町甲267-10  0879-62-0715  月曜・第3日曜休









    ::共同洗濯所::
    町を離れ山の上へ。  田棚広がる山肌に今も現役で使われている洗濯所があります^^
    綺麗なお水がコクコクと流れ続ける洗濯所。 
    野菜を洗い、洗濯し..山里に住む方たちの憩いの場となっているのでしょうか。。^^
    豊かな緑と豊かなお水が、キラキラ眩しい*^^*




    ************************************************






    【番外編】
    エンジェルロードからは少し離れますが、
    有名なお魚さん「魚伝」にも行ってみました♪

    ピチピチの魚が並ぶ「魚伝」さん。
    値段が書いてないのは、魚伝のお父さんが勝手に選び、全部で3千円とか5千円とか
    福袋みたいにいっぱい入れてくれるお店だから。。(笑) 値段なんてあってないようなものです。
    「二人暮らし?おっしゃまかせとけ」と、どんどんポイポイ。
    まさかの量になりました。 ははは~^^;   (黄色く囲ったトレーが我が家用)




    家に帰り台所で広げてみたらこれだけありました(2人分)↓↓
    ハギとタイはお造り・コチとハギは鍋・ハマグリと鯛をトマトで煮たり・カキフライ・アラ煮・カサゴのから揚げ
    サヨリの豆腐グラタン..。   穴子天丼・ハギ、黒鯛は煮付けに.写真に撮るにもめんどうに..

    上手に食べればすごくお安い♪  釣りに行かずして大漁気分が味わえる魚屋さん*^^*
    魚伝  香川県小豆郡小豆島町草壁本町 465ー1   0879-82-1523

     (お宿レポートに続く~) 

    関連記事
    • Tag :
    • スイーツ

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/633-e4bb886d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • スポンサーサイト
    • まるごと小豆島* vol.3  -エンジェルロード-  迷路のまちと共同洗濯所・魚伝
    • --年--月--日 (--)
    • --時--分--秒
    • 2009年12月02日 (水)
    • 00時20分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数:
