実家で過ごすお正月♪  2010年   




    小さい頃からスキーをしてる て話したら
    広島に雪が降るの?って必ず驚かれるのですが
    中国地方にはスキー場が沢山あるし、
    広島市内でも、ワンシーズン2回は大雪が降り積もります^^

     
    大晦日から元旦にかけて
    降り続けた雪。


    私の実家にも
    つもりました*^^*


    **************************************************




    昨年祖母が亡くなったので、今年のお正月は喪中仕様*


    しめ縄なし 鏡餅なし 初詣なし.. 
    「お重」も重なるからよくないなど、喪中のお正月って
    いろんな云われがあるんですね~

    ブリを捌きにきてくれた親戚のおじさんから、喪中正月についての話を聞き
    大晦日にバタバタになった私の実家^^;
    つきたて鏡餅を即刻み、お重は重ねなきゃいいんだろうと広げたままテーブルへ。。


    ↑庭で ブリ一本 捌き☆


    喪を意識して料理も少しジミに。     いただきま~す♪    
     *~よい一年でありますように~*
      食べたらダメなものとかもあるのかな?? 家族全員よくわかってないので、 見逃してくださいね~(笑)





    実家へのお土産は日本酒とお菓子にしました^^

    近場の阪急百貨店西宮ですませてしまいましたが
    お菓子はオ・タンプル・デュ・グゥのチーズケーキと
    ポアールのバターケーキ^^


    ゴルゴンゾーラはおいしいのですが、お腹がいっぱいの時には濃い^^
    ホール単位での販売で、薄くて平べったいケーキなので専用の黒い紙袋に立てて入れてくれます。
    シャープにスマートに持ち運びできるのが嬉しい。。^^ 
    今度はあっさり目のチーズケーキ「ナチュール」も食べてみたいな^^

    フララはキメの細かい口の中でホロホロになるバターケーキ。
    周りのホワイトチョコともマッチしていておいしい^^ 
    お腹がいっぱいでもついつい食べてしまう癖のないケーキでした♪



    **************************************************





    シンシンと
    音もなく 降り積もる雪




    関西で暮らして13年。
    13年の間に西宮の自宅周辺には一度も雪が積もったことはなく
    だからなんだか嬉しくて^^

     

       ..父ワールド広がる庭へようこそ.. 



    朝起きて
    外を一番に見てしまいます^^


    ウチの庭
       こんなものがあるんです..(笑)







    積った雪で雪だるま作ればよかったな






    家族ノータッチの父の世界..
    (そうだ まだまだ庭にあるオカシナモノを、今度帰った時に撮ってこよう。
     みんなに一度みてもらおう。   はは^^)


    ちなみに窯まで買った趣味「陶芸」は、
    現在、陶芸部屋の屋根やら棚を増やし、電気をひっぱってきて暖房付けたりと
    環境整備に力を注ぎこみすぎて陶芸をするどころではないようです(笑)
    新作できたらまたアップするので見てくださいね~*
      - 父代表作品   穴付の犬 ペラペラの亀 -






    関連記事

    TRACKBACK

    トラックバック

    http://kyustyle.blog.fc2.com/tb.php/641-8ae8377c

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    .
    Welcome to %KyujituStyle

    ページナビ
    現在 こちら↓↓の記事が表示されています☆

    • 実家で過ごすお正月♪  2010年   
    • 2010年01月05日 (火)
    • 09時50分00秒
    左上にある緑色の「休日style」をクリックすると
    最新記事(トップページ)へ移動します。
    ご挨拶
    西宮在住のひろみです。
    関西や関西近郊には
    素敵なところやお店がたくさん。。^^
    のんびりしたり 深呼吸したくなるような
    場所をめぐっています。

    2011年12月からFC2でブログを始めました!
    (前ブログより移行した記事は 文中リンクが
    きちんと飛ばない場合があります。)
    メールアドレス
    kyustyle@leto.eonet.ne.jp
    お願い
    お店の情報は ブログ作成時のものです。
    移転や営業時間等の変更もございますので、 行かれる場合はhpで確認、または直接お店へお問い合わせください。。

    リンクフリーです。  
    検索フォーム
    「休日style」内で検索します☆
    キーワードを一つ入力してください。
    ○例:尾道   ×例:篠山 カフェ
    二つ以上入れると苦手なようです。 
    カテゴリ
    「+」をクリックしていくと
    「地域」と「自然がいっぱいのお店」が表示。
    細かく検索することができます☆
    カテゴリ 一括表示
    月別アーカイブ
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..
    現在の閲覧者数: